-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メッツ、佑ちゃん獲る!ペドロになれる
2007 / 01 / 18 ( Thu )
みんな気ぃ早いよぉー!

 メジャースカウトが、佑ちゃんの活躍に太鼓判を押した。米大リーグ、メッツの大慈彌(おおじみ)功環太平洋本部長が27日、東京・東伏見の早大グラウンドを訪れ、同大の練習に参加している早実・斎藤佑樹投手(18)を視察した。メジャーのスカウトが佑ちゃんのもとを訪れたのは今年初だが、同スカウトは「大リーガーでもペドロ・マルチネスみたいに(身長が)大きくない投手もいる。強い体をつくっていけば大丈夫」とサイ・ヤング賞3度受賞の大投手になれる、と期待した。

 ついにメジャーリーグのスカウトまで佑ちゃんの視察に訪れた。13日の早大練習合流後、巨人、ソフトバンクなどプロ7球団のスカウトが“斎藤詣で”を済ませているが、メジャー球団は初。しかも、メッツ・大慈彌スカウトの口からは最大級の賛辞が連発された。

 斎藤の投球フォームが「個人的に理想とするフォーム」と言い、「腕の振りが素晴らしく、体のバランスもいい。体重移動がいいから、球持ちもいいし、左肩の壁が崩れず、バッターからボールが見づらい」と長所を次々に挙げ、解説してみせた。



 この日、斎藤は、前日(26日)に続いて左翼フェンス後方にあるブルペンで約30球の立ち投げを行った。その様子をバックネット裏から見守り、「(昨年10月の)国体からブランクがあったけど、非常に無駄のないフォームで投げていた」と絶賛。数多くの逸材を見てきたスカウトは、その投球にほれ直していた。

 大慈彌スカウトの賛辞は止まらない。身長176センチの斎藤は、投手としては小柄だが「大リーガーでも大きくないピッチャーは結構いる。長谷川も大きくないし、ペドロも180センチない(登録は180センチ)。しっかりと強い体を4年間でつくっていけば大丈夫」。206勝(92敗)をマークしている自軍の大エース、ペドロ・マルチネスや、180センチながらメジャー通算517試合に登板した元マリナーズの長谷川滋利氏(野球評論家)の名前を挙げ、4年後のメジャー入りに太鼓判を押した。

 「大学4年間? 文武両道でいろいろな勉強をしてほしい。メジャー志向があるなら、英語もね」と大慈彌スカウト。「4年後、彼はFA(フリーエージェント)ですからね。自分を一番評価してくれるところに行けばいい」と、4年後の“王子争奪戦”に名乗りを上げた。

 群馬・生品(いくしな)小学校時代、文集の「将来の夢」に「メジャー選手」と書いた佑ちゃん。大リーグのスカウト訪問を報道陣から聞かされると「えっ、そうなんですか」と目を丸くした。「メジャーという大きい目標を頭の片隅に置いてプレーしていったら、向上していけるんじゃないかと思います」と今度は目を輝かせ、期待に恥じない活躍を、と誓っていた。

 ◆メジャーとの交渉に制限なし 大卒選手がドラフト指名を拒否(希望枠は除く)し、メジャー球団と交渉することは現行の野球協約では何ら支障ない。野球協約139条によると、ドラフト交渉権の有効期間は3月末日だが、それ以前でも米球団と交渉するのは自由。ただ、獲得のための手続きである身分照会で「日本の球団がドラフトで指名した選手」と回答を受けた場合、米側は日本のルールを尊重し、3月末まで交渉に乗り出さないケースが考えられる。本格交渉は4月以降になる可能性が高く、その場合は選手には大幅なマイナスとなる。

 ◆ペドロ・マルチネス(Pedro Martinez)1971年10月25日、ドミニカ共和国生まれ。36歳。88年にドジャース入団。92年にメジャーデビュー。93年オフにエキスポズ(現ナショナルズ)へ移籍。98~2004年はレッドソックスで、05年からメッツでプレー。サイ・ヤング賞と奪三振王を3度ずつ、最優秀防御率5度、最多勝1度獲得。右投右打。昨季年俸は1487万ドル(約18億円)。

 ◆メジャーでの小柄投手 メッツはペドロ同様に昨年40セーブをマークした通算324セーブの守護神左腕・ワグナーも180センチ。ほかに現役では通算130勝150セーブのフィリーズ・ゴードンが178センチと小柄だ。古くはヤンキースで236勝して殿堂入りのフォード(178センチ)、同じヤ軍で170勝した現投手コーチのギドリー(180センチ)、81年に新人王とMVPを史上初めて同時受賞したドジャースのバレンズエラ(180センチ)がいる。

最終更新:1月28日8時1分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆


08 : 01 : 01 | 斎藤佑樹くん 進路関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<楽天“マーくんハンカチ”発売 | ホーム | 斎藤にビッグプレゼント!早大、硬式野球場を人工芝化計画>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/942-3d2f0689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
