-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メッツ来た!斎藤よ、ペドロ目指せ!
2007 / 01 / 28 ( Sun )
外野ノックを受けた斎藤だがハイジャンプも及ばず
外野ノックを受けた斎藤だがハイジャンプも及ばず



マリオ!?



 米大リーグ、メッツの大慈彌(おおじみ)功極東担当本部長(50)が27日、東京・東伏見の早大グラウンドを訪れ、ハンカチ王子こと早実・斎藤佑樹投手(18)を視察した。高校時代からマークを続ける同スカウトは、メ軍のペドロ・マルティネス投手(35)を引き合いに出し、その素質を高く評価。斎藤も小学生時代からの夢であるメジャーへの思いを語り、将来の大リーグ挑戦の可能性にも言及した。

 子供の頃から抱き続けてきたメジャーへの夢。メッツの大慈彌スカウトの訪問を伝え聞くと、斎藤はためらいも見せずに胸の内をさらした。

 「目標はメジャーというのは小さい頃から持っています。そういう大きい目標を頭の片隅においてやれば(自分のレベルが)向上できると思います」と将来のメジャー挑戦に思いをはせた。

 群馬・生品小の卒業文集には「将来の夢はメジャーリーガー(ヤンキース)」と記した。昨夏の甲子園終了後には高校日本代表として米国遠征を経験。あこがれのヤンキースタジアムを訪れ松井秀との対面も果たした。「いつかはここで投げてみたい」。そんな秘めた思いが大慈彌スカウトの訪問で、再び頭をもたげた。



 前日の36球に続き、この日もブルペンで30球の投球練習を行った。早大での練習を開始してから大リーグのスカウトが視察に訪れたのは初めて。バックネット越しに見つめた同スカウトは「無駄のない理想的なフォームをしている。一番好きなタイプのピッチャー。ウチのペドロ・マルティネスだって1メートル80なくても活躍してるし、本人にメジャー志向があるなら、ぜひ目指してもらいたい」と超一流投手の名前を出して、1メートル76の斎藤の素質を絶賛した。

 メッツはオフのポスティング・システム(入札制度)での松坂と井川の争奪戦でいずれも敗れたが、才能豊かな日本人投手の獲得にはこれまでも力を入れてきた。斎藤が早大在学中にメジャー行きを決断する可能性もあるだけに「彼は4年後FAですから。選択権は彼にある。自分を一番評価してくれるところに行けばいい」と早くも4年後を見据えて獲得に名乗りを上げる構えまで見せた。

 26日には北京五輪の日本代表監督に就任した星野監督が、プレ五輪の代表候補に斎藤の名前を挙げたばかり。そして今度はメジャーからの“ラブコール”。まだ入学前の18歳は各方面から熱い視線を受けている。

最終更新:1月28日6時4分 スポーツニッポン

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
06 : 04 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<仁志先輩が佑ちゃんに成功3か条 | ホーム | 佑ちゃんプレ五輪ある!!4・28東京六大学視察へ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/940-f93b89b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【ペドロ・マルティネス】!!!
ペドロ・マルティネスペドロ・マルティネス(Pedro Jaime Mart?nez 1971年10月25日生まれ)は、アメリカ合衆国|アメリカメジャーリーグ、ニューヨーク・メッツの投手。ドミニカ共和国出身。メジャーリーグ屈指の右腕投手といわれ、これまでにサイ・ヤング賞を1997年、1999年 メジャーリーグ!!!【2007/02/07 13:03】
| ホーム |
