-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「佑ちゃんハンカチ使え」小宮山がエール
2007 / 01 / 23 ( Tue )
 早大OBのロッテ小宮山悟投手(41)が、早大に進学が内定している早実・斎藤佑樹投手(18)に“ハンカチのすすめ”を説いた。22日、埼玉・浦和のロッテ球場で自主トレを行った小宮山が、ハンカチ封印を宣言した斎藤について「アマ球界を盛り上げるためにも必要以上に使った方がいい」とアドバイス。同じ教育学部のOBでもあることから野球と学業の両立も指南した。
 早大出身の現役プロ最年長で、ご意見番的存在の小宮山がハンカチ王子を激励した。連日、過熱報道が続く状況に「本人は戸惑っていると思うよ。周りがあんまり騒がないことだよ」と気遣った。
 だが、昨今の大学球界の低迷に人一倍、危機感を抱いていた小宮山。斎藤の存在が球界全体に果たす役割の大きさも分かっている。斎藤が自ら封印を宣言したハンカチについては「使った方がいい。彼はそれで世間から認識されているわけだから。アマ球界を盛り上げるためにも必要以上に使った方がいいでしょう」と、強力に後押しした。
 昨夏の甲子園はテレビで観戦したという。「ひと言で言うとおしゃれだった。田中もすごかったが、斎藤はどの球をとってもおしゃれ。高校球児の泥臭いイメージと懸け離れていて、上品な感じに映ったのが、世のご婦人方にも受けたのでは」と分析した。今後、フィーバーの重圧や大学のレベルに戸惑うことも予想される。「壁にぶち当たるかもしれないが真正面から乗り越えればいい。脇道から進もうとせず努力すれば越えられるでしょう」と指南した。
 斎藤が内定している教育学部の先輩にもあたる。小宮山は数学科で教員免許を取得。斎藤も社会科の教育免許取得を目指している。「しっかり勉強しろ! ということ。24時間は皆平等にある。これをうまく使えば何とでもなる」と、自らの経験を踏まえ熱く語った。【鳥谷越直子】


最終更新:1月23日9時52分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
09 : 52 : 00 | 佑ちゃんハンカチ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<佑ちゃんの代表入り条件つきOK!? | ホーム | 小宮山が“後輩”佑ちゃんに「ハンカチ使い盛り上げろ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/920-617a9131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
