-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本ハム・ダルビッシュ過ゲキ!ダメ出し
2007 / 01 / 21 ( Sun )
 佑ちゃんへ、愛のゲキだ。日本ハム・ダルビッシュ有投手(20)が20日、早実・斎藤佑樹投手(3年)へ痛烈な「警告」を発した。同じ甲子園の先輩アイドルとして自らの経験を踏まえてアドバイス。フィーバーは「1年しかもたない」などと分析し、私生活での「変装禁止」で自然体の大切さ、今季の成績が人気維持へつながると忠告した。プロへ進んだ高校生新人の楽天田中将大、ヤクルト山田弘喜の両投手へも厳しく助言。話題の「ハンカチ世代」を一刀両断し、スターの威厳を見せつけた。
 20歳。プロ野球で同じく昨年日本一になった「有ちゃん」は、佑ちゃんの今を心配した。千葉・鎌ケ谷での自主トレを終えたこの日、時折、小雪が舞い、寒風吹きすさぶ選手寮の前で熱くなった。ダルビッシュが、ちょっと過激すぎる? 言葉だが、笑いながら、愛情たっぷりに早実・斎藤へメッセージを贈った。
 ダルビッシュ「(フィーバーは)1年しかもたないんじゃないですか。(大学)1年から結果を出しているのなら別にいいんですけど。(メディアに)出過ぎ。同じ練習風景ばかりだし、これも1年くらいで終わると思いますよ。大学生はパフォーマンスもできないので(人気維持は)難しいでしょ」


 プロ1年目、05年の春季キャンプ。未成年での喫煙が発覚し謹慎処分を受けた。甲子園のアイドルから一転、強烈なバッシングを浴びる立場を経験。それを乗り越えて今季、エースの称号をつかんだ。まずは結果を出すことが大事-。大学野球を選んだが、同じ甲子園を沸かせた“後輩”を黙って見ていられなかった。
 突然の「講義」はさらにヒートアップ。ダルビッシュは出歩く際に帽子、サングラスなどはしないという。変装した方がバレやすいとし、自意識過剰にならずに生活する大切さを力説した。「男前だけど街でパッと会って、気付く顔じゃない。みんなに好かれる顔ですけどよくある顔」。日常生活は“素顔の佑ちゃん”のススメまで説いた。
 プロの注目新人2人もバッサリ切った。ターゲットは派手な言動で話題が先行気味のヤクルト山田だ。「佑ちゃんより(楽天)田中より気になる」と、入寮時の「歌舞伎町」と印字された靴下について指摘。「何で『歌舞伎町』なんですかね」と苦笑いでチクリと刺した。ビッグマウスぶりを問題視して「リタイアして『明日、投げられます』ってないでしょ」と問答無用で切り捨てた。
 お次は楽天の田中だ。高校生新人ながら急ピッチで投げ込みしている情報をキャッチ。自身は1年目の新人合同自主トレは故障もあり、本格的な投球練習は行わなかった。「新人だからアピールしなきゃいけないんでしょうけど…」。田中と置かれた状況は違うが、皮肉交じりに心配した。
 痛烈な言葉の数々も、次代のプロ球界を担うであろう「ハンカチ世代」への期待の表れ。8月のプレ五輪は、プロアマ混合チームが見込まれ、斎藤とチームメートになる可能性がある。だが「会話? こっちにメリットはない。向こうの話題にはなるでしょうけどね」。まだ早いとばかりにプライドをのぞかせ、やんわりと突き放した。佑ちゃんへ、過激に突きつけた挑戦状。その返信を、ダルビッシュがプロの世界で待っている。【高山通史】

最終更新:1月21日9時0分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
09 : 00 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<阪神、佑ちゃんチェック開始 | ホーム | 斎藤フィーバーここまで来た!早大グラウンドに“王子のカーテン”>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/909-47ab2572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
