スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
脱ハンカチでニュー佑ちゃん
2007 / 01 / 17 ( Wed )
練習を終え、小走りで球場を後にする早実・斎藤(撮影・前田祐輔)
練習を終え、小走りで球場を後にする早実・斎藤(撮影・前田祐輔)



 「ハンカチ王子」がハンカチを封印する。早実・斎藤佑樹投手(3年)が16日、東京・西東京市の東伏見の早大グラウンドで大学の練習を再開。甲子園で脚光を浴びトレードマークになった青いハンカチについて「1年目はおとなしくしようかな」と封印宣言。“脱ハンカチ”でニュー佑ちゃんをアピールする。この日から練習をファンに公開したが、球場入り口に「佑ちゃんゲート」が出現。ファン、関係者にIDを配布する異例の管理体制が敷かれた。
 当面は佑ちゃんのハンカチが見られなくなってしまった。早大の練習に参加したこの日、約3時間の練習を終えた斎藤は、トレードマークのハンカチの話題になるとテレ笑いを浮かべ語り出した。「(ハンカチが)けっこう騒がれてしまったんで、逆に使いづらいです」と胸の内を明かし、「1年目はおとなしくしてようかなと」と笑顔で“封印”を誓った。
 甲子園のヒーローも早大に進学すれば1年生。体育会系の野球部には当然下級生の仕事があり、上級生の目もある。現在は「ピッチャーの先輩が、特に良く話をしてくれます。寮生活とか休日の話とか、大学の話とか」と徐々に人間関係を築いている段階だ。ただでさえ目立つ存在。そんな状況を考慮し、目立った行為だけは控えようというのは自然の流れ。上下関係を円滑にするため、斎藤らしい冷静な判断だった。


 ハンカチは切っても切れない縁があった。昨夏の甲子園で初優勝。さらに2冠を達成した国体と、青いハンカチは佑ちゃんの象徴だった。さわやかなスマイルは「ハンカチ王子」と注目を集め、日本流行語大賞にもノミネートされた。本来は母しづ子さんからもらった「お守り」代わりの意味がある。それだけに大学の上級生になってからは「考えたいと思う」と一時封印を示唆した。
 この日は遠投、ポール間ダッシュと順調にメニューをこなした。前日15日は練習が休日で午前中は高校に登校、午後は疲労回復に努めた。「昨日1日で疲れはとれたし、今日は万全の状態だった」と大学のペースに慣れてきている。すでに応武篤良監督(48)から4月の開幕に合わせるための調整法が伝授。目標とする春のベンチ入り、主力としての活躍が期待される。4年後のプロ入りには「いろいろと学んでいく中の選択肢の1つ」と冷静にかわした。まずは神宮マウンドで結果を出す-。今年1年はハンカチパフォーマンスではなく、実力で日本中の注目を集める。【前田祐輔】

最終更新:1月17日10時1分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
スポンサーサイト
10 : 01 : 00 | 佑ちゃんハンカチ関連 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ヤクルト増渕、佑ちゃん世代はすごい | ホーム | 楽天・田中ショック…初サインボール1日でオークション出品された>>
コメント
--行って来ました--

この日の練習見学して来ました。

祐君、後藤君、白川君、小柳君、福井君、桧垣君、神田君、
そばで、見れました。
船橋君が、見あたらなかった。v-390

新人選手らしく謙虚で、清々しい態度に、好感度
益々UPです!

みんなすてきだった~~~!
 
by: sママ * 2007/01/18 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--おおっ!--

◎sママさま

そうなんですねー!
すごい! このニュースにリンクしてる方がいるなんてーー!
うらやましいところですが、私もいつか見に行きたいなぁ。。
なんかいまは整理券?のようなものが配られていて、
限定された人しか入れないのでしょうか?

sママさまの行動力に頭が下がる思いです。
私もいつか生斎藤くん見たいなぁ・・
遠くからになっちゃいそうですけどね!!
by: 100words【管理人】 * 2007/02/08 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
--誰でもOK--

v-352またまた、30日にも行ってきました。v-411i-88

誰でも、氏名と電話番号を記帳すれば
パスがもらえて見学OKです。
先週から、土曜、日曜も入れるようになりましたが、
かなり大人数だったようですね。

目の前で、e-45甲子園ヒーロー達の勇姿が観れますよ。
ブルペンは、遠いので、投球練習は観れませんが。i-182
試合とは違う顔が見れて、嬉かったです。v-221
by: sママ * 2007/02/08 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/883-322a562a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
