スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
楽天・田中“松坂化計画”下半身と体幹弱い…15キロ歩け!!
2007 / 01 / 16 ( Tue )
走った後は倒れた田中だが…ブルペンに入ると表情が一変(下)。力強い球を投げ込んだ(撮影・浅野直哉)
走った後は倒れた田中だが…ブルペンに入ると表情が一変(下)。力強い球を投げ込んだ(撮影・浅野直哉)


田中くん


斎藤くんもいつか田中くんのようなサインを書くようになるのかしら?!
今日、早稲田の野球部と思しき人たちとすれ違った私・・
全員ボウズ頭でした! すっごいドキドキしましたよ!!!

あれは多分新入生じゃないかなぁ・・と思ったのですが、
船橋君とか後藤君などの早稲田進学の子達も見当たらなかったので、
他の学年の方たちだったのかしら?!
WASEDAベースボールと書いてあるバッグを持って、
駅を団体で歩いていました・・

意外と他のみんなもちらちら見てた!
皆さん、口には出してなかったけど、意識してたんじゃないかしらと
ちょっとクフフと思った私でした☆



 マー君の『松坂化計画』は、歩くことから始まる。楽天の高校生ドラフト1巡目、田中将大投手(18)=駒大苫小牧=が15日、フルスタ宮城での新人合同自主トレで初のブルペン入り。捕手を立たせて30球を投じた。見守った杉山賢人投手コーチ(38)は下半身の強化を課題に挙げ、久米島キャンプで宿舎まで約15キロの帰り道を歩かせるプランを明かした。



 ベテラン選手まで手を休めて見守った。新人合同自主トレ初となる田中のブルペン入り。捕手の真後ろでチェックしていた杉山投手コーチは、すぐに弱点を見抜いた。

 「いまの時期としてはいい球だね。ただ、投げることは同じでも、松坂のほうが体はできていた。下半身、体幹がしっかりしていたからね」

 99年途中まで西武に在籍し、レッドソックス・松坂の新人時代を知る杉山コーチは、現時点の完成度では松坂に軍配を上げる。しかし、それだけ田中には伸びしろがあるということ。「体幹を鍛えるのが一番。体幹がしっかりしなければ、肩にも負担がかかる」とまずは体の中心軸を鍛えるつもりだ。

 そこで浮上したのが、キャンプの地久米島を歩くプラン。「正しい姿勢で歩くだけでも鍛えられる」と一軍が練習する久米島球場から宿舎まで約15キロの道のりを、歩いて帰らせようというのだ。アップダウンもあり、歩けば2時間以上かかるコース。選手は通常バス移動だが、昨年のキャンプでも新人だった松崎らを歩かせていて「オフの前日ならいいだろう」と前向きに考えている。

 田中自身も体幹強化の必要性は感じており、走るのは苦手だが「歩くのなら大丈夫です」と苦笑い。もし田中が徒歩で移動すれば、久米島のファンにとっても間近で見られるチャンスが増える。トレーニングだけでなく、ファンサービスの効果も十分ありそうだ。

 「ブルペンではバランスを意識して、7分程度の力で投げました。久々としてはよかったと思います」と肩の仕上がりは順調なマー君。松坂並みの完成度を手に入れるため、久米島キャンプでは投げるだけでなく、歩きまくることになる。


(越智健一)







■15キロは
 ★JR 中央線の東京~中野間が14.7キロで、要する時間は18分
 ★箱根駅伝 大手町をスタートして京浜急行蒲田駅付近の踏切までが15.2キロ。各走者は約45分で通過
 ★東京国際女子マラソン 国立競技場スタートで泉岳寺を過ぎたあたりが15キロ。昨年11月に優勝した土佐礼子(三井住友海上)は50分6秒で通過

田中くん初サイン!


★初サインに30人

 田中はこの日の練習後、クラブハウス脇の駐車場で仙台のファンに対して初めてサイン=写真。約30人が行列を作った。オフだった前日14日は、育成ドラフトの金森(元西多摩倶楽部)と一緒に仙台駅周辺を散策したが「建物のなかに入ったらすぐバレちゃいました。1分くらいで帰りました」と大あわて。仙台での田中フィーバーは高まる一方だ。


★『Think Hard,Win More.』来季スローガン発表

 楽天は15日、今季のスローガンを『Think Hard,Win More.~考えろ。そして勝利を掴め!』とすることを発表した。

 今月はじめに野村監督は、四字熟語の『臥薪嘗胆』を候補に挙げたが「今の人にはピンとこないだろうから」と横文字にする方向で再考。球団側に「考えるという意味のThinkは外さないでくれ」と要望を出し、候補を絞り込んでいた。

 「どの世界にも通じることだけど、最後は目と頭。目のつけどころと、考え方だよ」。昨季の『無形の力を養おう』からフレーズの印象はガラリと変わるが、基本方針は変わらない。考える野球の質を高めて、悲願の最下位脱出、Aクラス入りを目指していく。

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
スポンサーサイト
23 : 52 : 38 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<斎藤 ハンカチ使用自粛へ | ホーム | 斎藤 進学に向け「特別授業」受講 >>
コメント
--楽しみ!!--

そうですね...
斉藤君も、4年後? 5年後にこんな
サイン書くようになったらいいな~~
早稲田OBの広岡氏が、斉藤君の
肉体改造を説いたそうですが、
広岡氏も、斉藤君に期待してるってことですね。
まず、大学で成功しなくては、プロの夢も、
叶いませんよね
リーグ戦開幕投手なんてと、ちまたは、
騒いでいますが、あまり、あせらず、
じっくり、成長してほしいです。
ピークを、4年後にもっていけるように...
でも、早稲田も、投手戦力が、手薄なようで、
お家事情なんでしょうか....
なんであれ、私たちファンは、なにがあっても
陰ながら斉藤君を応援していきましょう!!
by: ちいちゃん * 2007/01/17 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--楷書体のごとき斎藤佑樹で!--

◎ちぃちゃんさま

もちろんサインなんて書くようになっちゃうんでしょうけど、
楷書体のごとき「斎藤佑樹」時代にサインをもらえたら私は嬉しいなー。
なんてそんな機会が訪れそうもないですが・・うぅ・・

田中くんのサイン、これって自分で考えたのかしら?!
とっても上手というかそれっぽくて「プロなんだー」って妙に関心してしまいましたよ。
こんなことでも斎藤くんを引き離しましたね!

でも斎藤くんはゆっくりでいいからね・・←結局
by: 100words【管理人】 * 2007/01/17 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
--私のポリシー--

私も、実際斉藤君にまじかで、会ったら、ホント、挙動不審者??
になりそうだし、理性を.....?
どこまで、押さえられるか...{笑える!!}
それに、自分にヘンナ、ポリシーあるんです。
行こうと思えば、今でも、行けるけど、
わたしは、遠くからでもいい、陰ながら、応援しようと。あまり、沢山のひとが、押しかけたら、他の選手にも....って気持ちもあるし。
神宮には、いきますけどね。
斉藤君も、一年生で、いろいろ、気を使って
大変そう。
あまり、大口もたたけれないし、これ以上
目立つのも、可愛そう
いじめられるっていう、噂もありますしね...?
斉藤君なら、上下関係、うまく構築できると思うけど
まずは、結果ださないと!!  ガンバッテ!!
by: ちいちゃん * 2007/01/17 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
--斉藤君の顔--

また、こちらへ、お邪魔しています。
そうですよね~ 管理人さんのおしゃるとおり
4年って、長いようで短い、短いようで長い??
先は何があるか、分かりませんよね。
考えも、変わるかも.....
でも、大きなケガのない様、祈りたいですね。
そして、4年後に、期待をこめて!!
話、かわるんですけど、斉藤君の顔
今と甲子園のときと、随分変わりましたね
甲子園~国体~今、3ヶ月位の単位で
ほんと、子供の顔から大人の顔へ変わりましたね?
有名な写真家が、この人は、凄く顔の変わる人です、大変興味深い被写体って言っていましたが、この位の年齢の男の子ってこんなもんでしょうか?
斉藤君だけかな・・・・・・・
どんなでも、ステキ!!ですけど。
by: ちいちゃん * 2007/01/17 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
--わかりますー!--

◎ちぃちゃんさま

分かりますよー。
私と斎藤くんの距離感もきっといまのままなのだろうなーなんて思います。
神宮には私も行きたいと思っているのですが、
直接会えるような環境に行ってしまうと、もっともっと! ってキモチが落ち着かなくなっちゃいそうで。
だから私はこうして追いかけてるのがちょうどいいのかなぁ。。なんて。

それにしても表情おとなっぽくなったかもしれないですね。
なんかあのシャイな表情とかはいつまでも失われずにいてほしいななんて
思ったりもするのですけど!!

なかなか現れない管理人ですが、懲りずにいらしてくださって本当にありがとうございます!!
コメント楽しみにしてますね☆
by: 100words【管理人】 * 2007/02/08 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/879-c76d2e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
