-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハンカチ王子に熱視線!巨人OB広岡氏が早大練習を緊急視察
2007 / 01 / 15 ( Mon )
早大の練習で遠投を披露した斎藤。大先輩・広岡氏も思わず見にきちゃった素材。神宮のマウンドでその雄姿を早く見たい!!=撮影・寺河内美奈
早大の練習で遠投を披露した斎藤。大先輩・広岡氏も思わず見にきちゃった素材。
神宮のマウンドでその雄姿を早く見たい!!=撮影・寺河内美奈



元祖ハンカチ王子登場。
これまた偉大な先輩の登場ですねー。

今は練習を一般公開していないのですが、
この記事によると、開幕からは公開されるようになるみたいですね。
その際に発行されるIDカードは争奪戦になりそうー!



スマイル佑ちゃん


 佑ちゃんの育成はオレに任せろ!? 巨人軍OB会副会長で早大野球部OBでもある広岡達朗氏(74)=写真左下=が14日、東京・西東京市内で行われた早大野球部の練習を緊急視察。早大での練習2日目を迎えた早実・斎藤佑樹投手(18)に熱視線を送った。今季、何度となく川崎市のジャイアンツ球場を訪れ、巨人の若手にゲキを飛ばしている広岡氏だが、今度は突然、佑ちゃんのもとへ。G再建だけではなく、ハンカチ王子の育成にも力を注ぐ。



広岡


 偉大なOBが目を光らせていた。斎藤の早大練習2日目。東伏見の早大グラウンドを訪れた広岡氏の鋭い視線の先に、ハンカチ王子がいた。

 「斎藤はまだ体の線が細い。投球術よりも、ふっくらした弾力性のある体ができたら大学で成功すると思う。松坂の高校時代とは違うわけだからね」

 さすがはヤクルト、西武の監督時代に日本一3度を達成した名将だ。早くも斎藤の体の“問題点”を指摘した。それだけではなかった。

 「沖縄キャンプにも行きます。当然鍛えないといけないし、キャンプに行ってふさわしければ試合で使えばいい」。3月5日から12日間、沖縄・浦添で行われる早大野球部の春季キャンプを視察することも明言した。

 まだキャンプメンバーは決まっていないが、斎藤が選ばれれば、直接指導する可能性が高い。東京六大学リーグの復活を託されたといっても過言ではない存在。母校のためだけではなく、大学球界全体のために動く。

 期待を一身に背負う斎藤はこの日、一日中走りっぱなし。午前中は約3時間、リレーなどダッシュ系中心のメニュー。昼食をはさんだ午後も、約30分のランニングから始まり、その後はキャッチボール、約80メートルの遠投を行った。練習後の報道陣への対応はなく、グラウンド近くの安部寮へチームメート数人と駆け足で移動した。

 広岡氏は「(斎藤の入学によって)六大学の人気が出るのはいいこと。プロも忘れかけている品のいい野球をしてもらいたい」と活躍を願った。また、「タオルで顔をふくのは私もやっていた。何も珍しいことではないよ」とニヤリ。広岡氏が“元祖・ハンカチ王子”だったらしい…。

 前日13日の練習初日にはプロ3球団が早大グラウンドを訪れたが、唯一、1球団2人だったのが巨人。早くも斎藤を密着マークする構えを見せている。そこへきて広岡氏の登場。この日はもちろん、早大野球部OBとしての視察だが、巨人のOB会副会長でもある。

 4年後、斎藤争奪戦が勃発(ぼっぱつ)したとき、獲得の“切り札”になる可能性も十分だ。広岡氏の緊急視察。ハンカチ王子も報道陣も驚いたが、それ以上に仰天しているのは他球団かもしれない。


(吉村大佑)

★今後の斎藤

 15日は全体練習が休み。その後は、早実の授業がない日に早大野球部の練習に参加する。1月下旬にブルペン入りし、2月中旬にはフリー打撃に登板する見込み。内定している教育学部への進学は2月下旬に正式決定し、3月16日に早実の卒業式、4月1日に早大の入学式を迎える。07年春の東京六大学リーグは4月14日に開幕する予定。


★應武監督ひと安心

 “佑ちゃんフィーバー”の過熱を心配していた應武監督も、秋春連覇を目指す始動の2日間が無事に終わりホッとした表情。「上級生たちも“斎藤パワー”のすごさに驚いていますよ」と、改めて注目度の高さを実感した。「投手陣はリーグ戦で勝った者がだれもいない。野手はそこそこ経験があるんですけど」。スーパールーキーの存在を刺激にしてチーム力アップを図る。


★見学者は半減

 この日は報道陣が23社50人、ファン約50人と初日に比べて半減。一般ファンは2日続けて練習場へ入れなかったが、「申し訳ないという気持ちはある」(應武監督)と、練習再開の16日からは一般公開を検討中。その場合でも入場時にIDカードを渡す方針で「練習中の撮影も、できればお断りしたい」(同監督)と、異例の措置をとることになりそうだ。


■今年も佑ちゃんフィーバー
 斎藤は13日の初練習に、早実のメンバーとともに参加。関係者以外は非公開にもかかわらず、早大グラウンドには約100人のファンが詰めかけた。約2時間の練習にも「それなりにこなせました。(10キロ走は)そんなにキツくはありませんでした」と笑顔。また、「一番近い目標は春季リーグのベンチ入り。早大野球部の一員として、昨秋に続く連覇を達成できればいいと思っています」と当面の目標を語った。

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 02 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ノムさん「田中を特別扱いしない」 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/862-1e3be41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
