-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
佑ちゃん始動「春にベンチ入りを」
2007 / 01 / 14 ( Sun )
練習の最後に約10キロの長距離走に臨んだ斎藤祐樹(撮影・小沢裕)
練習の最後に約10キロの長距離走に臨んだ斎藤祐樹(撮影・小沢裕)



ここまで読んでいて思うのが、斎藤くんの記事の文字量の多さ!
2006年に甲子園で活躍した人たちがいままでニュースで取り上げられてきたけど、
斎藤くんともなると本当に多い・・改めて記者たちの気合も感じている私でした・・!


 「ワセダの佑ちゃん」が始動した。
昨年夏の甲子園で優勝し「ハンカチ王子」フィーバーを巻き起こした早実・斎藤佑樹投手(3年)が13日、東京・西東京市の東伏見で早大野球部の練習に初参加。
約3時間の練習後、会見した斎藤は「春のリーグ戦でのベンチ入りを目指したい」と1年春からの神宮デビューに意欲を見せた。プロのスカウトも3球団が姿を見せ、集まった報道陣はテレビ、ラジオ、新聞、雑誌の43社延べ110人。ファンは規制でグラウンドに入れなかったが、100人以上が離れた沿道から練習を見つめた。フィーバーはとどまることを知らない。

 新1年生の佑ちゃんが、小走りで早大グラウンドに飛び出した。午後0時45分。
早大カラーのエンジのジャンパーの下には、真っ白なユニホームの背中と左胸に、「斎藤」とマジックで書いた。甲子園のヒーローも、早大に進学すれば1年生としてのしきたりを守る。横髪をしっかりと刈り上げ、さわやかな笑顔は健在だった。

少し緊張気味にウォーミングアップと柔軟体操を終えると、円陣の中央に立ち先輩たちに「斎藤佑樹です。自分自身精いっぱい頑張るのでよろしくお願いします」とあいさつした。その後は、キャッチボール、トスバッティング、最後にはグラウンドを30周、約10キロ走まで約3時間の練習をイッキにこなした。

国体後は2~3キロ体重が増えたというが「今までランニングをしてきたし、驚く内容ではなかった」と涼しい顔。ズボンの右ポケットは膨らんでいたが、この日ハンカチの登場はなかった。

 周囲は異常な盛り上がりを見せた。報道陣は選手数を超える43社110人が集まり、プロのスカウトは巨人、ソフトバンク、日本ハムの3球団4人が訪れた。
球場の各出入り口は警備員が6人態勢で張り付いた。大学側は普段は一般公開しているグラウンドにファンの立ち入りは禁止。正月休み中に球場の2つの出入り口にフェンスを新設し、外野から球場をのぞけないように、スタンド全体を高さ約3メートルの緑のカバーで覆った。すべては佑ちゃんフィーバーに備えてのものだった。

それでもわずかに中が見える出入り口付近で約100人のファンが入れ替わりながら、双眼鏡などで佑ちゃんの姿を追っていた。ゴールデンルーキーを受け入れる応武篤良監督(48)は「(フィーバーに)斎藤パワーを見た。現実を見てただびっくり」と、さすがに驚いていた。

 当の斎藤は練習後に、昨年10月29日に早慶戦を観戦した時以来、公の場で口を開いた。「久しぶりにこんなに大勢の方が集まってくれてうれしい。これからも応援してください」と周囲の盛り上がりも素直に喜んだ。目標は明確だ。「近い目標は春のリーグ戦でベンチ入りすること。早稲田の一部員として今年の春秋と連覇したい」と春の神宮デビューを力強く語った。

応武監督は「ピッチャーは10人ぐらいの候補からベンチに入るのは6人ぐらい」と話し、斎藤はベンチ入り候補か、との問いには「甲子園優勝投手を(候補に)入れないわけがない。実力で勝ち取って欲しい」と期待した。

 斎藤は早大教育学部社会科に進学が内定したことには「この先の長い人生を考えて野球だけの人生にはしたくない」と話した。

 文武両道の佑ちゃん。競争を勝ち抜けば、1年の春に神宮デビューという目標も現実になる。【前田祐輔】

最終更新:1月14日9時50分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
09 : 50 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<楽天田中、佑ちゃんにライバル心 | ホーム | “ハンカチ王子”斎藤が早大デビュー!野球部の初練習に参加>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/843-7cc429a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
