-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロッテ大嶺 背番号1/契約金1億円で合意
2006 / 11 / 16 ( Thu )
一億ーー! すごいなぁ・・
じいちゃんとばあちゃんのためにも頑張れよぉ!


 【石垣】千葉ロッテマリーンズから1位指名を受けていた八重山商工高校の大嶺祐太投手(18)は15日、石垣市の同校でロッテ側と仮契約を結んだ。ロッテの瀬戸山隆三代表は契約後「最高の条件で迎えた」と説明。契約金1億円、年俸1千万円で仮契約を結んだことを明らかにした。背番号は本人の希望で「1」。同校校長室で行われた契約には、球団関係者のほか大嶺投手の祖父母が同席した。
 ロッテ関係者によると今月27日にはバレンタイン監督も石垣入りし、大嶺投手らと初対面を果たす。12月14日には同球団で新入団発表を行う。

 契約後の記者会見は終始なごやかなムードで行われた。背番号1を希望したという大嶺投手は、記者の質問に対し時折笑顔を見せながら、はっきりした口調で答えた。「背番号1は高校野球エースの番号で愛着がある。一日も早く一軍のマウンドに立てるよう、練習に励みたい」と意欲を見せた。

 会見に同席した伊志嶺吉盛監督は、ロッテの印象について「バレンタイン監督就任後はチーム力で勝っている。若い選手が多く、若い力で頑張っている」と述べた。大嶺投手へのメッセージとして「入団後も初心をしっかり持ち続けてほしい。持ち味のストレートを生かし、ロッテでは小林や清水のような投手を目指して」とエールを送った。

 多くの報道陣が詰め掛けた同校の会見場には、八商工野球部の甲子園出場を応援してきた市役所職員や市民団体関係者らの姿も。市観光課の嘉数博仁課長は「ぜひ今回の入団をきっかけに、石垣市でキャンプ誘致したい。屋内練習場も現在建設中であり、キャンプ誘致に向けて全面的に支援していきたい」と述べた。

 夢実現甲子園の会の高木健会長は「小さな離島からプロ選手が出たことは大きな誇り。島全体で今日を喜びたい」と満面の笑顔を見せた。

 契約後の大嶺投手のトレーニングについては、12月から球団トレーナーが石垣島入り。1日3―5時間のトレーニングで2月のキャンプ入りに間に合うよう調整を行う予定。


[一問一答]
島に感動与えたい/早く1軍上がる 強気の投球意欲


 記者会見で大嶺祐太投手は入団後の抱負や自身の課題について次のように答えた。

 ―入団を決めた理由と決意。

 「じいちゃん、ばあちゃんと話し合って決めた。野球ができたのは祖父母のおかげ。プロ入りは小学生からの夢だったし、それを祖父母が後押ししてくれた。石垣島から出るのは寂しいが、都会でいろいろ勉強して島の子どもたちに感動を与えることができるようなプレーをしたい」

 ―ロッテの印象。

 「昨年優勝した素晴らしいチーム。バレンタイン監督も素晴らしいと思う」

 ―自身でアピールしたいところは?

 「強気のピッチング。もっとコントロールを研き、速く投げることができるようになりたい。日本一速い球が投げれるように頑張りたい。プロに行くための体づくりをしっかりして、2月のキャンプに臨みたい」

 ―プロ入り後対戦してみたい選手は。

 「目標だった新垣渚投手と駒大の田中君」

 ―小学時代からの恩師である伊志嶺監督へ。

 「一日でも早く1軍マウンドで投げる姿を見せることが、自分にとっての恩返しになると思う。困ったことがあったら今後も監督に相談していきたい」

 ―米メジャーリーグなど海外へのあこがれについて。

 「今はとにかく日本のプロ野球界で成長することしか考えてない。海外はまだ考えていない」
05 : 00 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<宇高ら80人が合格=早大スポーツ科学部 | ホーム | 校長の説明要求へ=駒苫の度重なる不祥事で-高野連>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/11/20 21:44 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/715-d6efb81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
