スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
石原都知事も斎藤にゾッコン
2006 / 08 / 25 ( Fri )
石原都知事(左)は斎藤投手と握手を交わしながら右腕にタッチ

 
 ハンカチエースが石原都知事のハートもつかんだ。夏の甲子園で初優勝した早実ナインは24日、東京都庁を訪れ、石原慎太郎都知事(74)に優勝報告を行った。“高校野球嫌い”を公言する石原都知事もエースの斎藤佑樹投手(18)と対面すると、右腕を触るなど感激した様子。笑顔で日本一の偉業を称えた。また、この日、巨人、横浜がスカウト会議を開き、斎藤を高校生ドラフトの1巡目指名候補にリストアップした。

 優勝報告会で一通りのあいさつ、記念品贈呈が終了し、最後の記念撮影に移る直前だった。いすから立ち上がった石原都知事は真っ先に斎藤に近寄って握手を求めた。満面に笑みを浮かべながら「肩痛めなかった?やっぱりいい筋肉してるな」と夏の甲子園で948球を投げ切った鉄腕をなでた。マウンド上ではクールなエースも「はい、はい」と緊張してうなずくしかなかった。

 斎藤の熱投が「高校野球嫌い」を公言していた都知事をとりこにした。準決勝(対鹿児島工)で初めて早実の試合をテレビ観戦すると、エースのひたむきな姿にはまってしまったという。「私はあまり高校野球は熱心じゃない。弟(故石原裕次郎さん)は好きだったけど。ただ今度はね、準決勝でうっかり見ちゃったら、とにかく(頭から)離れなくてね、2回決勝戦見ましたよ。みんなテレビで見た顔ばかりだから、心がときめく思いがします。東京だけじゃなく日本全体に新しい夢を与えてくれた」。裕次郎さんの“赤いハンカチ”を連想させる佑樹の“青いハンカチ”。22日の定例会見では、斎藤について「握手して彼の腕を触ってみたい」と話しており、心待ちにしていた対面でその念願を果たした。

 一方の斎藤はあいさつで都知事を笑わせた。「今後は早実の生徒として、謙虚さを持ちながら、ひたむきに、普通に生活をしていきたいと思います」。マウンド同様のクールな表情で周囲のフィーバーぶりをチクリと皮肉ると、会場は爆笑に包まれた。ただ、心配なのは斎藤の表情に疲れが見えること。さすがに甲子園で7試合を投げ抜いた疲労の蓄積があるのか、記念撮影などでもうつむき加減。首の後ろに張りがあるようで、いすに座りながら、頭を前に倒して両手でストレッチをする姿も見せた。

 25日には日米親善野球(31日から、米・ニューヨーク州など)のためチームメートの後藤、船橋とともに大阪へ移動する。都知事だけでなくプロも熱い視線を送る中、休めたのは1日だけ。「普通に生活したい」という斎藤の思いとは裏腹に、しばらくは忙しい日々が続きそうだ。

 ≪記念品に黒い金属バットを贈呈≫石原都知事は記念品として早実ナインへ黒い金属バットを贈呈。「お金があれば金で作るんだがな」と冗談を言いながら、主将の後藤に手渡した。後藤からサインを頼まれると白いペンで「一打入魂」と一筆。「あんまりうまい字じゃないから(撮らないで)」と言いながら、ご機嫌で後藤とツーショット写真に納まった。
(スポーツニッポン) - 8月25日6時3分更新
スポンサーサイト
06 : 03 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<斎藤が石原都知事に本音ポロリ「普通の生活したい」 | ホーム | 巨人&横浜 斎藤をリストアップ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/55-c41a5460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
