-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
斎藤、投げて打って大活躍!駒苫を完封し早実29年ぶり優勝
2006 / 10 / 04 ( Wed )
夏の高校野球に続き決勝で駒大苫小牧を破って優勝を決め、ガッツポーズの早実・斎藤=高砂市野球場
夏の高校野球に続き決勝で駒大苫小牧を破って優勝を決め、
ガッツポーズの早実・斎藤=高砂市野球場


 今夏の全国高校野球選手権大会で37年ぶりの決勝引き分け再試合を戦った早実(東京)-駒大苫小牧(北海道)の決勝対決は、早実が夏に続く優勝を果たした。

 4日、兵庫県高砂市の高砂市野球場で行われた第61回国民体育大会「のじぎく兵庫国体」の高校野球硬式決勝は7200人の観衆を集めて行われ、早実は斎藤佑樹、駒大苫小牧は田中将大の両エースの投手戦となり、早実が1-0で制した。早実の国体優勝は1977年の第32回大会以来、29年ぶり2度目。

 駒大苫小牧は3連覇を狙った今夏の甲子園大会に続き、国体でも優勝はならず、2000年、01年の第55、56回大会の横浜(神奈川)以来、大会史上3校目の国体連覇を逃した。

 早実は四回に二死二塁から斎藤の右前適時打で貴重な1点を先制した。その後、両チームは走者を出したが、両投手の好投の前に得点できなかった。

 国体の決勝が夏の甲子園大会決勝と同じ顔合わせとなったのは98年に松坂大輔(現西武)を擁した横浜と京都成章(京都)以来6度目で、そのうち夏に続く国体優勝は4度目。


早実-駒大苫小牧 4回表早実2死二塁、斎藤が駒大苫小牧・田中(左)から右前へ先制打を放つ=高砂市野球場
早実-駒大苫小牧 4回表早実2死二塁、
斎藤が駒大苫小牧・田中(左)から右前へ先制打を放つ=高砂市野球場


★ハンカチ王子、投打で主役-勝利の女神またも早実に

 勝利の女神はまたも“ハンカチ王子”斎藤佑樹投手の早実にほほ笑んだ。延長引き分け再試合となった夏の甲子園大会決勝と同じ顔合わせが実現した兵庫国体高校野球硬式で4日、早実が1-0で優勝。駒大苫小牧の田中将大投手から貴重な適時打を放った斎藤投手が投打に活躍、高砂市野球場の観客約7200人を魅了した。

 均衡が破れたのは四回表。二死二塁で斎藤投手が適時打。1点を先制すると「キャー」「オー」と大歓声がわき起こり興奮は絶頂に。九回裏、二死を奪ったところで、胸に手を当て空を見上げる斎藤投手の姿に、スタンドが一瞬どよめいた。

 一塁側スタンドで試合を見守った斎藤投手の母しづ子さん(46)は前夜「高校最後の試合に仲間と野球ができる喜びをかみしめて頑張って」と激励のメールを送った。「ありがとう。頑張るよ」と返事が来たという。「田中君とアイコンタクトしていました。楽しんでいるんだなと思いました」とうれしそう。

 神戸市の会社員望月恵子さん(28)は「どちらとも優勝させてあげたかった。これで終わりだと思うと悲しい。感動しました。両投手に心から拍手を送りたい」と目を潤ませて話した。

 「斎藤くーん」「田中くーん」。試合終了まで、スタンドに両投手の名前を叫ぶ声が飛び交い、大きな拍手がやむことはなかった。


夏の高校野球に続き早実・斎藤(1)に敗れた駒大苫小牧・田中(左奥)=高砂市野球場
夏の高校野球に続き早実・斎藤(1)に敗れた駒大苫小牧・田中(左奥)=高砂市野球場


★田中、9奪三振-「いい投球ができた」

 高校野球硬式で、駒大苫小牧の雪辱はならなかった。エース田中は縦のスライダーを決め球に、9三振を奪った。気迫に満ちた投球で4安打に抑えたが、四回にライバルの斎藤に適時打を許した。「自分の投球をすれば大丈夫。高校生最後の大会を負けて終わりたくない」。必勝を期した右腕に、勝利の女神はほほ笑まなかった。

 試合後の田中は「自分ではいい投球ができた。中身の濃い3年間だった。体を少し休ませたい」。甲子園を沸かせた「北の怪物」には満足感がただよった。
16 : 00 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<宿命対決、7200人が声援 国体・高校野球決勝戦 | ホーム | 早実・駒苫に大きな拍手 国体高校野球に7200人>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/525-4da97744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
