-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
斎藤 ハンカチパフォーマンスで2冠王手
2006 / 10 / 04 ( Wed )
本間君の「シャー!」に触発されていたんですね!
しかも耳を真っ赤にして説明して・・なんてカワイイ!
斎藤くんなりに、見に来ている人たちに楽しんでもらいたいっていう
心遣いだったんだ・・ほんといい子だなぁ。

しかも本間君との詳細なやりとりが書いてあって面白い。
あの手にタッチしたのは「やるよ」っていう合図だったのねー。
楽しんでやる中に、きっちり勝ってくるところがステキ。
静岡商の人たちはちょっと複雑な気持ちだったかもしれないけど
「見れた!」って意外と楽しんでいたりしてね。
いまの高校生は状況を楽しむのが上手だから!



 ハンカチ王子が粋なパフォーマンスを演じた。のじぎく兵庫国体・高校野球硬式の部は3日、高砂市野球場で準決勝が行われ、第1試合は早実(東京)の斎藤佑樹投手(18)が静岡商(静岡)に3失点完投。9回には水色のニューハンドタオルも披露して「2冠」に王手をかけた。第2試合は駒大苫小牧(北海道)が田中将大投手(17)の活躍で逆転勝ち。4日の決勝は、夏の甲子園決勝の再現となった。

 最後に最高の見せ場を用意していた。1点リードの9回2死無走者。おもむろに中堅方向を振り向いた斎藤が右ポケットから水色のハンドタオルを取り出す。そしてカウント2―0。再びハンドタオルで顔の汗を3度ぬぐったハンカチ王子がちゃめっ気たっぷりに舌を出すと、6800観衆は拍手喝采だ。夏の甲子園で全国の反響を呼び、社会現象にもなったあのシーンが、決勝再試合以来43日ぶりに公式戦マウンドで再現された。

 「平日なのにこんなに多く(応援に)来てくれてうれしかったです。ハンカチは負けた時に格好つかないので使いづらかったけど。ファンサービスの意味もあります」。ラストは外角低め速球で3球三振締めして決勝進出。そこまでは格好良かったが、試合後は耳を真っ赤にして説明するあたりも斎藤らしかった。

 2日の駒大苫小牧―鹿児島工戦。スキンヘッドと「シャー!」の絶叫で人気の鹿児島工・今吉晃に対抗し、駒大苫小牧・本間篤も絶叫したことを知り「自分も何かやらないといけないかなと思った」という。試合前には殺到するファンとのトラブルを避けるため隣接する陸上競技場でウオーミングアップしたエースは、競技場内で400円で購入して右ポケットに忍ばせていたのだ。そして9回。第2試合に備えベンチ横に姿を見せた本間篤らが、キャッチボールをしていた斎藤のポケットの膨らみに気づく。「使ってよ」(本間篤)「使うわ」(斎藤)。フェンス越しに本間篤とグータッチした斎藤は今大会“封印”していた必勝アイテムを取り出した。

 正捕手・白川が発熱でベンチを外れ、初めてバッテリーを組んだ2年生・河津と呼吸が合わなかった序盤こそ失点を重ねたが、5回以降は無安打投球で決勝での不安も払しょく。その大一番は夏の甲子園決勝で球史に残る再試合を演じた駒大苫小牧が相手だ。準決勝第1試合の開始前から黄金カード実現を信じる徹夜組が並び、ハンカチ・フィーバーとともに期待は高まる。

 楽天1巡目指名を受けている田中とは公式戦1勝1敗1分け。プロと進学に分かれるライバルと雌雄を決する舞台は整った。「最後の試合なので楽しんでやりたい。また勝ってどっちが強いか証明したい」。ハンカチ王子が、ドラマでも実現しそうにないシナリオの主役を演じ、高校野球生活を締めくくる。

 <静岡・静岡商 グレーで対抗>甲子園V投手に必死に食い下がった。1点を追う初回1死満塁から北原が右翼フェンス直撃の2点二塁打。再び2点リードを許した3回には滝本が右越えソロを放った。9回には早実・斎藤がハンドタオルで汗をぬぐうと、打者の増井がグレーのハンドタオルで汗をふく“パフォーマンス”もみせた。あと1点届かなかったが、増井は「最高の場所、相手と試合ができたことに感謝です」とすっきりした表情だった。
(スポーツニッポン) - 10月4日6時4分更新
06 : 04 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<田中は投打に活躍!決勝でリベンジだ | ホーム | 田中は投打に活躍!決勝でリベンジだ >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/498-6b743392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
