-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
佑ちゃん完封で4強進出/国体
2006 / 10 / 02 ( Mon )
できるだけ長く、WASEDAのユニフォームが見ていたい!!
ファイトだーー! 斎藤くん!


<早実1-0福知山成美>◇兵庫国体・硬式野球の部◇1日◇準々決勝◇高砂市野球場
 あっぱれ佑ちゃん!完封で2冠へ好発進!今夏の甲子園で優勝した早実(東京)が1日、兵庫国体・高校野球硬式に登場し、準々決勝で福知山成美(京都)に1-0で勝ち、4強に進出。エース斎藤佑樹は雨の中で121球完封勝利を飾り、国体史上最多の徹夜組3000人を含む満員のファンの声援に応えた。「ハンカチ王子」のこの日のハンドタオルは早稲田カラーに近いえんじ色。早大進学を前に、高校最後の大会も佑ちゃんフィーバーが吹き荒れている。
 最後の打者は、自慢の直球で見逃し三振だった。自身初の1-0での完封勝利。エース斎藤が戻ってきた。今夏の甲子園、決勝再試合(8月21日、駒大苫小牧戦)以来、41日ぶりに「WASEDA」のユニホームに袖を通しての登板。「6番、ピッチャー、斎藤君」とアナウンスされると、7800人の観衆から大歓声が沸き起こった。
 「60~70点」と話すとおり、高校ジャパンの米国遠征以来、久しぶりの実戦で調子はいまひとつ。序盤、力みからか球が上ずる。4回1死二塁では打球が左太もも内側を直撃。女性ファンから悲鳴が上がった。
 4分間の治療退場。これで力みが抜けた。スライダーのキレが悪いと見るや、直球主体で押し、フォークを多投。早大進学後を描いているのか「これからはスライダーだけじゃ駄目。フォークも使っていきたい」。9回7安打無失点。最速146キロ、121球の熱投。前日ドラフト指名組の駒大苫小牧・田中、八重山商工・大嶺も完封勝利していただけに「2人に負けられない気持ちはありました」とこだわりをみせた。
 熱投同様に「佑ちゃんフィーバー」もさらにヒートアップ。グラウンドへ姿を現すとスタンドからは黄色い声が飛び、フラッシュがたかれた。斎藤をひと目見ようと、入場整理券の配布を待った徹夜組は3000人。前日の1200人を大きく上回り、行列は約1・5キロにおよんだ。最後尾が球場のある公園敷地の外の公道にはみ出しかけ、大会本部は発券時間を繰り上げた。予定より約1時間早い、午前5時58分に開場。日本高野連の田名部和裕参事は「国体で3000人も徹夜が出たのは過去に例がない」と舌を巻いた。
 近年では横浜・松坂(西武)の98年神奈川国体、東北・ダルビッシュ(日本ハム)の03年静岡国体でも入場制限はあったが徹夜組は数えるほど。整理券を手にできなかった200人以上のファンが雨の中、球場前で列をなした。
 早実はこれで4強進出。2冠まで、あと2試合だ。「試合を続けられる喜び? もちろん、あります」。負けない早実、そして佑ちゃんフィーバーもまだまだ続く。【古川真弥】
(日刊スポーツ) - 10月2日10時3分更新
10 : 03 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2冠へ発進!斎藤、徹夜組3000人の前で1-0完封…国体高校野球2日目 | ホーム | 兵庫国体 ハンカチ王子に大フィーバー…斎藤投手が初登板>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/441-29f102a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
