-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
国体でも佑ちゃん!声援味方に完封
2006 / 10 / 02 ( Mon )
四回、足に打球を受け体のバランスを崩す早実・斎藤投手=高砂市野球場
四回、足に打球を受け体のバランスを崩す早実・斎藤投手=高砂市野球場



斎藤くん、足は大丈夫でしょうか?!
すごいよろけ方してたもんね・・。

田中くんも、大峰くんも完封ということを意識した--。
カワイイ高校生の表情の裏に、そういう負けん気を持ってる
斎藤くんだからやっぱり応援したくなるんだよね、みんな。



 兵庫国体・高校野球硬式(1日・高砂市野球場)、ハンカチ王子・早実(東京)の斎藤佑樹投手(3年)が、福知山成美(京都)を自身初という1-0の完封で下した。四回途中で打球を左太ももに受け、手当てのためベンチに下がるアクシデントもあったが、女性ファンの黄色い声援を味方につけて力投。7安打されながらも、二回に敵失で挙げた1点を守りきり、夏の甲子園V腕の貫録を見せた。
 降りしきる雨の舞台で、自身初という1-0の完封劇。水も滴るイイ男・斎藤が、夏の甲子園に続く“2冠獲り”へ好発進した。
 「初戦ということで、あまり調子はよくありませんでした」。クールに振り返った佑ちゃんだが、それでも最速146キロをマーク。ウイニングショットを、これまでのスライダーからフォークにチェンジする“進化”の跡も披露した。
 「これから上のレベルに行けば、真っすぐとスライダーだけじゃ(ヤマを)張られてしまうので、挑戦してみようと思った」。大学進学後を見据えた投球スタイルに挑戦し、1点を守り切った。夏の甲子園決勝以来、41日ぶりとなる公式戦登場で、徹夜組も出るほどのファンの熱狂を、少しも裏切らなかった。
 ヒヤリとする場面もあった。四回一死二塁、塚下の打球が左太ももを直撃。何とか投ゴロに仕留めたものの、手当てのために約4分間、ベンチに下がった。主役がマウンドから姿を消すと「イヤーッ!」「斎藤く~ん!」と、女子高生からオバサマたちまでの悲痛な叫びが球場を包む。
 しかし王子は、何事もなかったかのような涼しい顔でマウンドに戻ってきた。「かえって力が抜けていい投球ができました」。力みが抜け、球が低めに集まる。持ち前のタフネスさに加え、黄色い声援も味方につけ、最後まで投げ切った。
 甲子園優勝投手としての意地もあった。前日の30日には、楽天からドラフト1巡目指名された駒大苫小牧・田中、同じくロッテ1巡目指名の八重山商工・大嶺が完封。「(意識は)少ししました。自分も狙いたいと思いました」。ライバルたちに乗り遅れたくない。だからこそ、ゼロにこだわった。
 丸刈りから少し伸びた髪に、汗がにじむ。「まだ試合ができるのがうれしいです」。高校球児の顔に、ちょっぴり大人びた表情が加わった。
(デイリースポーツ) - 10月2日11時2分更新
11 : 02 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<徹夜組3000人!佑は松坂をも超えた | ホーム | 伊奈 背番号55 目標は王監督の年間本塁打記録>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/03 18:29 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/439-4dc7dcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
