-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
斎藤ク~ン、ハンカチ旋風松坂超え…佑ちゃん将ちゃん4日ぶり投げ合い!
2006 / 08 / 26 ( Sat )
“斎藤狂騒曲”が、横浜高・松坂を超えた。8月29日から米国遠征する日本高校選抜チームの結団式が25日、大阪市内の中沢佐伯記念野球会館で行われ、夏の甲子園で初優勝した早実のエース・斎藤佑樹を追い掛けて、報道陣100人以上、テレビカメラ21台が集結。混乱を避けるため警察官が出動する異例の事態となった。「松坂の時以上」と日本高野連関係者が驚く状況。午後からの練習では、決勝戦で延長再試合を投げ合った駒大苫小牧・田中将大と並んで投球練習を披露し、初日から話題を独占した。

 普段は閑静な場所に、異様な人だかりができていた。大阪市内の中沢佐伯記念野球会館前。約50人が、今か今かと斎藤の到着を待ち構える。タクシーからチームメートの後藤貴司、船橋悠と降りた途端、「斎藤クーン」と黄色い歓声が響き渡った。

 結団式会場も熱気に包まれた。100人を超える報道陣、21台のテレビカメラが、ヒーローの一挙手一投足を追おうとしていた。自己紹介で斎藤が立ち上がると、スチールカメラから一斉にフラッシュがたかれる。「日本代表メンバーとして自分の出せる力を発揮し、チームに貢献したいです」短く話し終えるまで、フラッシュの嵐は続いた。

 40年近く高校野球に携わっている日本高野連・田名部和裕参事も、驚きの表情を浮かべた。「江川や松坂の時と比べても、倍以上の報道陣でしょう」昨年、大阪桐蔭・辻内(現巨人)、平田(現中日)ら、高校球界のスター選手を集めて行われた「アジアAAA選手権」の結団式に集まった報道陣は、記者8人に、テレビカメラはたった1台。それと比較しても、斎藤フィーバーの異常さがわかる。不測の事態に備えて、中沢佐伯記念館の所轄署・大阪西署、練習が行われた西宮市の関西学院大の所轄署・西宮署からは、警察官約10人がそれぞれ駆けつけ、警戒にあたったほどだ。

 今や代名詞となった青いタオルハンカチも、チームの中に浸透した。選抜チーム全員が、斎藤と同じようにハンカチで顔の汗をふく光景が見られた。今治西・宇高幸治が、地元・今治市の特産品のハンカチ約20枚を、市関係者から手渡され、それをチーム全員に配ったのだ。斎藤は「もらっていいの。ありがとう」と右尻のポケットにしまい込んでいた。「斎藤君に嫌がられるかと思ったけど、喜んでくれました」と宇高。折りたたみ方まで一緒で、思わぬチーム一丸効果をもたらした。

 午後からは甲子園優勝を決めた21日以来、4日ぶりに投球を行い、ブルペンで捕手を座らせて、20球を投げ込んだ。「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)がきっかけで、日本代表になることが夢だった」と言う右腕。「持てる力を発揮して勝利に貢献したい」と、親善試合にもかかわらず、あくまで勝利を目指していくことを誓った。マウンドで好投するたびに、ますますフィーバーは過熱することになる。

 ◆松坂ク~ン 1998年、センバツに続き、夏の甲子園で優勝した横浜高・松坂大輔投手が、甲子園などで開催されたアジアAAA(高校生対象)選手権出場のため、大阪入りした時は、松坂が乗車する新幹線が一部で報道され、横浜高校に500件の問い合わせが殺到した。集合場所となった中沢佐伯記念野球会館の前には約50人のファンが出迎えた。

 当時、PL学園のエースとして、このチームに選抜された日本テレビ・上重聡アナウンサーは「僕たちの時は(合宿初日に)報道陣はほとんどいませんでした。甲子園で練習した時、朝6時くらいから女性ファンがいて、『ジャニーズみたいだな』って、話していましたけど…でも、ワイドショーまでは動いてなかったですから、すごいですよ」と、斎藤フィーバーの過熱に驚いていた。

 ◆三沢高・太田は100人 1969年夏の甲子園決勝で松山商相手に延長18回を投げ、再試合で敗れたものの、甘いマスクで女性ファンをとりこにした青森・三沢高の太田幸司投手は、ブラジルに遠征する高校選抜チームに選ばれた。出発の8月26日、羽田空港には100人のファンが殺到。体に触ったり、ポケットにチョコレートを押し込んだりと大騒ぎだった。
(スポーツ報知) - 8月26日8時0分更新
08 : 00 : 55 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<駒苫・田中が“ハンカチ王子”に弟子入り!投球術吸収だ | ホーム | 斎藤効果?!皆で青ハンドタオル >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memolife.blog17.fc2.com/tb.php/18-a81c472a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
