-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
<斎藤佑樹>神宮でオープン戦登板 社会人相手に1回無失点
2007 / 03 / 31 ( Sat )
 早大入学を4月1日に控えた斎藤佑樹投手(18)が31日、神宮球場で行われた社会人のかずさマジックとのオープン戦に登板。1回を無失点に切り抜け、2週間後に開幕する東京六大学春季リーグ戦でのデビュー近しを印象付けた。
 斎藤が早大の背番号「16」をつけて観客の前で投げるのは初めて。七回、早稲田実時代にも踏んだ神宮のマウンドに上がると、約1500人(主催者発表)のファンから拍手が起こった。
 斎藤は1死から連続安打で一、二塁とされたが、06年社会人ベストナイン(二塁手)の和田を低めの変化球で二塁ゴロ併殺打に。「全体的に低めに集まったのが良かった」と斎藤。試合はかずさマジックが1―0で勝った。
 14日の東大とのリーグ初戦に先発する投手について、応武監督は「頭の中では決めているが、オープン戦で引き続き競争してもらう」と話した。この日、テスト登板したのは斎藤を含め6人。先発して2回を無安打、4三振と好投した新3年生の須田(土浦湖北)、最高148キロをマークし、1回無安打の新人・福井(済美)を斎藤らが追う。開幕戦について「誰でも投げたい気持ちはあると思う」と語る斎藤の同僚との競争が続く。【大矢伸一】

最終更新:3月31日19時18分 毎日新聞

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
19 : 18 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん神宮デビュー、1回2安打無失点
2007 / 03 / 31 ( Sat )
 早大に進学する斎藤佑樹投手(18)が31日、社会人・東京6大学対抗戦で大学初の神宮マウンドに上がった。かずさマジック戦の7回から登板し、1イニング14球を投げ2安打無失点の内容だった。「低めをていねいにつこうと思った。見に来てくれたファンの人も応援してくれて良かった」と話した。

最終更新:3月31日18時56分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
18 : 56 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん31日神宮デビュー…かずさ戦へ気合の散髪
2007 / 03 / 31 ( Sat )
 早大・斎藤佑樹投手(1年)が31日に行われる社会人・東京六大学対抗戦(かずさマジック戦)で、春季リーグ戦(4月14日開幕)に先立って大学での“神宮デビュー”を果たす。
写真はコチラ

 斎藤は30日、東京・東伏見の早大グラウンドで汗を流した。朝に降った雨の影響で室内練習場での調整となったが、神宮のマウンドに上がるのはライバル・日大三を破って甲子園出場を決めた昨年7月30日の西東京大会決勝戦以来、244日ぶり。はやる気持ちを抑えるかのようにブルペンでは約80球を投げ込んだ。

 また、この日は行きつけの美容院で散髪した“勝負ヘア”を披露。サイドをきっちりと刈り上げたさわやかな髪形をチームメートに「海兵カットだ」と言われる一幕もあったが、レギュラーメンバーの特権である野球部寮への入寮も正式に決定。“神宮デビュー”へ向け、準備は着々と進んでいる。

 かずさ戦は、エース候補・須田幸太(3年)の先発が有力で、斎藤は1回程度のリリーフ登板が濃厚。昨夏、延長11回までもつれ込む熱戦となった日大三戦では自己最速となる149キロをマークしており、思い出のマウンドで好投が期待される。

最終更新:3月31日8時1分 スポーツ報知

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 01 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん開幕1軍決定
2007 / 03 / 30 ( Fri )
 東京6大学リーグ戦(4月14日開幕)が29日、登録メンバーが締め切られ、早大に進学する斎藤佑樹投手(18=早実)は背番号「16」でベンチ入りメンバーに入った。オープン戦はこれまで3試合に登板して計12回を投げて15安打4失点とまずまずの結果を残している。この日東京・西東京市の早大グラウンドで行われた明治安田生命戦には登板しなかった。そのほかの1年生では、トップアスリート推薦で入部したセンバツ優勝右腕、福井優也投手(済美)早実の優勝メンバーである後藤貴司内野手、佐藤泰外野手がベンチ入りを決めた。

最終更新:3月30日10時56分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 56 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん背番号『16』ベンチ入り!開幕デビューへスタンバイ
2007 / 03 / 30 ( Fri )
 東京六大学野球春季リーグ戦の出場登録選手が29日に締め切られ、早大に進学する斎藤佑樹投手(18)=早実=が25人のベンチ入りメンバーに入った。背番号は『16』。プロデビューを果たしたライバル、楽天・田中に負けじと、4月14日の開幕東大戦での神宮デビューを目指す。

 最終関門は突破した。東京六大学野球連盟に提出された早大の出場登録選手の中に「斎藤佑樹」の名前が記されていた。

 対外試合デビューとなった今月20日の中大戦で5回無失点と好投した斎藤。27日の日体大戦では6回4失点で負け投手となったが、28日のJR東日本戦は救援で1回無失点の結果を残した。投手陣枠は「6」。3月の沖縄キャンプに参加していた10人の投手を中心に争っていた春季リーグ戦の開幕ベンチ入りを、見事に勝ち取った。

 早大はこの日、西東京市の早大グラウンドで明治安田生命とオープン戦を行い、3-1で快勝したが、斎藤の出番はナシ。元部員が絡んでいた西武裏金問題の影響で取材対応を控えているため、斎藤のコメントはなかった。だが、リーグ戦に向けて「開幕投手を争えればいいと思います。神宮で早く投げたい気持ちもあります。チームの柱として優勝に貢献したい」と話している斎藤。4月14日の開幕戦となる東大戦先発へ強い意気込みを示している。

 ベンチ入りメンバーは試合当日に変更可能のため、けがなどのアクシデントがない限り、晴れてベンチ入りを果たす。昨夏の甲子園で頂点に立った男は、もちろん黙って座っているつもりはない。

 背番号は『16』。目指すは、早大史上初となる1年生開幕投手だ。4・14へ準備完了。ハンカチ王子が神宮で雄姿を見せる時が、いよいよ目前に迫ってきた。

最終更新:3月30日8時1分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 01 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん背番「16」ベンチ入り登録
2007 / 03 / 30 ( Fri )
 東京六大学野球春季リーグ戦(4月14日開幕)の登録選手が29日、締め切られた。早大・斎藤佑樹投手(1年)は、背番号「16」で25人のベンチ入りメンバーに順当に登録された。

 早大史上初の1年生春の開幕投手(4月14日・東大戦)を目指す斎藤は、ここまでオープン戦3試合12回を投げ、4失点とまずまずの成績。ベンチ入りメンバーは試合当日に入れ替え可能なため、開幕メンバーに決定したわけではないが、まずは第一歩を踏み出した。

 この日は、エースナンバー「11」を背負う須田幸太(3年)とともに開幕投手の座を争う福井優也投手(1年)が、東京・東伏見の早大グラウンドで行われた明治安田生命とのオープン戦に先発。MAX150キロの速球でグイグイ押す投球を披露し、7回4安打無失点と好投。明治安田生命・竹内秀夫監督(52)も「あの速球は社会人でも十分に通用する」と脱帽するしかなかった。

 福井はこれで、3試合16回を投げ、無失点と絶好調をキープ。“大学初白星”もマークし、斎藤を頭一つリードしている。佑ちゃんも、早実時代から投げ慣れた神宮球場で行われる社会人・東京六大学対抗戦(31日、かずさマジック戦)の登板が確実視されており、ここでアピールしたいところだ。

最終更新:3月30日8時1分 スポーツ報知

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
08 : 01 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃんに洗礼、大学初被弾&初黒星…6回9安打4失点
2007 / 03 / 28 ( Wed )
 早大に進学する斎藤佑樹投手(18)=早実=は27日、西東京市の早大グラウンドで行われた日体大(首都大学リーグ)とのオープン戦で2度目の先発登板。しかし、一回に先頭打者本塁打を浴びるなど、6回9安打4失点で大学初黒星を喫した。

 オープン戦2度目のマウンドとなった斎藤に初の洗礼が待っていた。

 一回、先頭の亀浦に落ちきらないフォークを右越えに運ばれ、大学初被弾にして初失点。14日の紅白戦で3回を、20日の中大戦では5回を無失点に抑えたが、この日はぼう然と打球の行方を見送るしかなかった。

 1点リードの六回にも4長短打と押し出し四球で3点を失い、結局、6回9安打4失点で降板。初黒星を喫し、イヤな初物づくしだった。

 だが、この日の投球には狙いがあったとみられる。96球のうちスライダー、ツーシーム、フォークなどの変化球が実に約60球。本塁打を放った亀浦は「フォークを試していたんだと思います。落ち具合も尻上がりによくなった」。相手打線の8人が左打者。斎藤は左打者の攻略法を課題のひとつに挙げていただけに、4月14日の春季リーグ戦開幕前に収穫もあったようだ。

 元部員が西武から金銭供与を受けていた問題で、応武篤良監督(48)は4月12日の東京六大学連盟定例理事会で説明及び、謝罪を行う予定だが、それまでは「コメントする立場にない」としている。この日は早大広報を通じて「ワセダの考える野球ができていないので、これからみっちりと練習をやりたい」との監督談話を発表しただけで、斎藤の会見も開かれなかった。

 斎藤の次回登板は31日の社会人対抗戦(対かずさマジック、神宮)が有力。格上相手との対戦で名誉挽回(ばんかい)といきたいところだ。

最終更新:3月28日8時1分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
08 : 01 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん打たれた!6回4失点負け投手
2007 / 03 / 27 ( Tue )
 今春に早大へ進む斎藤佑樹投手(18)が27日、日体大とのオープン戦に先発したが、先頭打者本塁打を浴びるなど6回9安打4失点で負け投手となった。斎藤は、この日はコントロールが悪かった。2回から5回まで0点に抑えたが。2-1で迎えた6回に4長短打を浴び、2四死球で3失点。この回を終えて交代した。試合も2-4で早大が敗れた。

最終更新:3月27日23時53分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 

23 : 53 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<斎藤佑樹>オープン戦で敗戦投手 対日体大戦、6回4失点
2007 / 03 / 27 ( Tue )
 4月に早大に入学する早稲田実の斎藤佑樹投手(18)が27日、西東京市の早大グラウンドで行われた日体大(首都)とのオープン戦に先発し、6回を投げ、9安打4失点。対外試合登板2試合目で初黒星を喫した。
 この日のオープン戦は今季初めて報道陣に公開された。斎藤は一回、先頭の亀浦俊一(4年・豊田大谷)に右越え本塁打を打たれた。二~五回は無失点に抑えたが、六回に制球を乱し、押し出し四球を与えたほか4安打を浴びて3失点。試合は早大が2―4で敗れた。
 早大野球部は17日から始まったオープン戦を報道陣に非公開としたが、この日から公開。早大広報室は公開理由を「西武から金銭供与を受けた元部員に対する学内処分(停学1カ月)が決まったため」と説明。応武篤良監督は「早稲田の考える野球ができていない」と談話を発表したが、取材には応じなかった。応武監督は広報室を通じて「(金銭供与問題を)監督として東京六大学野球連盟に説明、謝罪していないので、選手の好不調などについてコメントできる立場にない」と説明した。【大矢伸一】

最終更新:3月27日19時58分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
19 : 58 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃんがピリピリOP戦デビュー
2007 / 03 / 21 ( Wed )
 早大教育学部に進学する斎藤佑樹投手(18)が20日、東京・東伏見の早大グラウンドで中大とのオープン戦に登板した。5回を4安打、無失点に抑え5三振を奪う快投を演じたが、ファンのみならず、報道陣も一切シャットアウトした異例の厳戒態勢の中でのオープン戦デビュー。国民的アイドルの注目のマウンドは、厚いカーテンで覆われてしまった。
 グラウンドの門は閉め切られ、増員された警備員たちが目を光らせる。入場を禁じられた報道陣は立ち尽くし、公道から張り巡らされているシート越しに透けて見えるシルエットと、聞こえてくる場内アナウンスを頼りに試合状況を把握するしかなかった。そこには、ハンカチ王子の華々しいデビューに似つかわしくない異例の光景があった。
 今オープン戦は、佑ちゃんパニック回避のため、一般ファンに対しては非公開とすることが2月段階で決定していた。しかし、17日のオープン戦開幕から、報道陣もシャットアウト。注目の佑ちゃんの初の対外試合登板も、同様の措置が取られた。
 観戦が許可されたのは両大学のOBやスカウトらに限られた。異例の厳戒態勢について早大広報部は「学生野球の本分に立ち返って、練習に集中したいとの野球部の意向があった」と説明した。
 早大の現役選手が西武から裏金を受け取っていた(選手はすでに退部)問題とは「関係ない」(広報室)と否定したが、ピリピリムードの背景には、この問題が影響しているのは間違いない。23日に当該選手の学内処分が決まるが、それまでは部として自粛したいという事情もあるようだ。いずれにしても佑ちゃんの投球はベールに包まれ、コメントはもちろん、表情すらうかがい知ることはできなかった。
 球場の外には、「ピッチャー・斎藤君。背番号16」とのアナウンスが聞こえてきた。16番は暫定の背番号。関係者によると、先発マウンドに上がった佑ちゃんは、5回を投げ4安打無失点に抑え、5奪三振。最速144キロをマークしたという。
 対戦した中大・清水達也監督は「すごく頭のいい投手。なかなか連打は出ないと思う」と話し、得意のスライダー、フォークを駆使して三振を奪っていたと証言した。14日の紅白戦に続き、実戦に強い佑ちゃんの真骨頂を披露したようだ。
 だが、そんな快投劇も分厚いカーテンに包まれたまま。「メディアには迷惑を掛けるが、理解してほしい」と広報室。“カーテン”が開くのはいつになるのか。

最終更新:3月21日10時35分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
10 : 35 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん 早実卒業式で決意表明
2007 / 03 / 17 ( Sat )
卒業証書を見せる斎藤=東京・国分寺市の早稲田実業
卒業証書を見せる斎藤=東京・国分寺市の早稲田実業



 早大教育学部への進学が決まっている早実・斎藤佑樹投手(18)が16日、東京・国分寺市の同校で卒業式を迎えた。
 学ランの第2ボタンはそのままで、卒業証書を手に、晴れやかな笑顔で登場した斎藤は「涙は出ませんでした」。ハンカチの出番はなかったが「甲子園で優勝して、そのあとの出来事が1番印象に残っている」と全国Vと“佑ちゃんフィーバー”を思い出に挙げた。
 昨夏、普通の高校生から一気にスターダムにのし上がり「知らない人たちが寄ってきたり、疲れたこともあった。甲子園で優勝したことはよかったのかなと思う時期もあった」と打ち明けた。しかし、卒業式を迎え「あの優勝があって今の自分がいる」。常に注目されることも受け入れた。
 「斎藤は大学に進学してよかった、と万人に思ってもらえるようにしたい」。4年間でさらなるフィーバーを巻き起こすことを誓った。

最終更新:3月17日10時2分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 02 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん花マル!堂々0封デビュー
2007 / 03 / 15 ( Thu )
紅白戦に初登板、3回無失点と好投した早実・斎藤佑(後方は応武監督)=沖縄・浦添
紅白戦に初登板、3回無失点と好投した早実・斎藤佑(後方は応武監督)=沖縄・浦添



 佑ちゃんが、六大学のスターへの第一歩を踏み出した-。早大の春季キャンプに参加中の早実・斎藤佑樹投手(18)が14日、沖縄・浦添市民球場で行われた紅白戦に初登板し、堂々のデビューを果たした。紅組の先発として3回を1安打無失点、2三振を奪う快投劇。同野球部は、現役選手が西武からの裏金を受け取っていた問題で揺れているが、佑ちゃんは野球に集中。4月14日の春季リーグ開幕戦・東大戦の先発投手へ、猛烈にアピールした。
 闘争本能が目を覚ました。初の実戦マウンドで、3回1安打無失点の堂々たる投球。試合という舞台が、佑ちゃんのスイッチを「ON」にした。
 先頭打者の松永(新1年)から、得意の外角直球で見逃し三振を奪い、初回を3者凡退に抑えた。“らしさ”が表れたのは三回。大島(新4年)からは左前打を浴び先輩の貫録を見せつけられたが、そこから持ち味を発揮した。
 ピンチをつくっても、得点を許さない。続く白川(新1年)を外角いっぱいの直球で見逃し三振に仕留めると、松永をフォークで遊ゴロ併殺。見る者をうならせる粘りの投球は、昨夏の甲子園でのハンカチ王子をほうふつさせるものだった。
 今キャンプでは「全力投球ができていない」と応武監督を心配させ、フォーム修正に取り組むなど、調整遅れが否めなかった。しかし、アピールすべき実戦の場には、きっちりと合わせてきた。ブルペン投球では高評価を得ていたライバル・福井(新1年)は、白組で先発したものの制球が定まらず3回3失点だったが、佑ちゃんは“本番”に強いところを見せつけた。
 「9人で終わらせたい」という試合前のもくろみは外れ打者10人との対戦となったが、ほぼ完ぺきといっていい内容。予定の3回をピシャリと締め笑顔でマウンドを降りる佑ちゃんを、集まった約1000人のファンが拍手で迎えた。
 裏金問題の余波で佑ちゃんへの取材禁止は続いており、試合後の肉声はなし。だが、マネジャーを通して「今日は60~70点くらい」との自己評価を公表した。4月14日の春季リーグ・東大戦の開幕投手に名乗りを上げているが、その手応えについては「まだ分かりません」とケムに巻いた。
 登板後は、16日の卒業式に備え、チームよりもひと足早く、キャンプを打ち上げた佑ちゃん。20日には中大とのオープン戦登板が控える。目標とする開幕登板へ、ピッチを上げていく。

最終更新:3月15日11時2分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
11 : 02 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
裏金問題飛び火…佑ちゃん取材禁止
2007 / 03 / 12 ( Mon )
 球界に激震を走らせた西武の裏金問題が、佑ちゃんにも“飛び火”した。新4年生内野手が、西武から1025万円余りの金銭供与を受けていたことが判明した早大は11日、沖縄キャンプ参加中の早実・斎藤佑樹投手(18)への一切の取材を禁じる措置を取った。
 問題とは無関係な斎藤を、騒動に巻き込まないための学校側の配慮だった。早大では、12日に裏金問題についての調査委員会を発足させ、事実関係の確認を急ぐことを決定したが、それに先立ち、斎藤への取材を禁じた。
 広報部は「火曜日(13日)か水曜日(14日)にもアクションがあると思うので、そこまで取材はご遠慮願いたい」と説明。問題発覚から一夜明けの前日は、練習に関する取材に限ってはOKだったが、調査結果が発表されるまでは、一切の質問を受け付けない方針。野球部のマネジャーは今回の措置について「練習に集中させたいのと、こういう状況でコメントさせるのは酷」と話した。
 また調査委は12日にも沖縄入りして、応武監督から事情を聴取する方向で、同監督に対する取材も当面はNGとなった。西武側からは、この日の時点でも「電話の1本もないと聞いています」(広報部)と連絡がない状況だという。
 この日は、キャンプ地に阪神・菊地スカウト、巨人・近藤統轄ディレクターらが視察に訪れたが、ノースローで調整した佑ちゃん。ピリピリムードが高まる中、調整を続ける。

最終更新:3月12日10時55分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 55 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん宣言「開幕投手狙います」
2007 / 03 / 10 ( Sat )
連日の投げ込みで上り調子の早実・斎藤佑=沖縄・浦添
連日の投げ込みで上り調子の早実・斎藤佑=沖縄・浦添



 沖縄・浦添市民球場で行われている早大の春季キャンプに参加中の早実・斎藤佑樹投手(18)が9日、開幕投手宣言した。この日、東京六大学春季リーグの日程が発表され、開幕試合は4月14日の東大-早大戦(神宮)に正式決定。斎藤は「開幕投手を争いたい」と堂々と開幕投手に名乗りを上げ、4・14登板に照準を定めた。
 佑ちゃんの口から、初めて封印されていた言葉が飛び出した。
 「開幕投手を争いたい」。
 東京六大学連盟から春季リーグの日程が発表され、開幕が4月14日の東大戦となることが正式に決定。斎藤ははっきりとその日の登板を目指すことを公言した。
 確かな手応えが、“宣言”につながった。この日、ブルペンで149球を投じ、4日のキャンプインからの球数が計1130球に到達。6日間で1000球の投球ノルマを達成した。これまでフォームの崩れなどで調整遅れを指摘され、復調の兆しを見せても再び調子を落とすなど、一進一退だったが、この日のブルペンでは好調のサインが自然と出てきた。
 投げながら、おのずと発していた雄たけび。「調子がいいときは、自然に声が出る。こういうふうに投げられれば、自然と仕上がってくると思う」。昨夏の甲子園のマウンドでも、勝負どころでは「ヨッシャー!!」と叫んでいた。
 前日は、応武監督が須田幸太(新3年・土浦湖北)ら3投手の名を挙げ「今のところ、その3人が主力」と開幕ベンチ“当確”を出し、斎藤は投手枠残り「3」を争う状況となっていた。だが監督は、この日の投球内容に「きょうのような投球をすれば十分に(開幕投手の争いに)入ってこれるね」と太鼓判を押した。
 13日には、紅白戦登板が決定。斎藤が猛アピールで開幕の栄誉をつかみ取る。

最終更新:3月10日10時47分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 

10 : 47 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤 リーグ戦開幕投手に黄信号
2007 / 03 / 09 ( Fri )
フリー打撃の球拾いで外野守備についた斎藤


 ハンカチ王子の4・14リーグ戦開幕投手に黄信号!?早大の沖縄・浦添キャンプに参加している早実・斎藤佑樹投手(18)が8日、変化球を交えて153球のブルペン投球を行った。しかしフォームのバランスが崩れ、制球が定まらない。「調子悪かった。甲子園では軽く投げて(いい)ボールがいく感じだったけど、それがあまりない」と表情を曇らせた。

 復調気配を示した7日は笑顔だった応武監督も「きょうはダメでしたね」と苦笑い。既に1000球以上を投げ込んでいる須田、松下、福井の名を挙げ「その3人はいい。今のところ主力です。斎藤も力があればベンチに入れるが、ゲスト出演(登板)は考えていない」と斎藤は4番手以降の評価であると明かした。

 この日で今キャンプ計981球とし、ノルマの1000球にあと19球と迫る斎藤だが、開幕に向けたアピールの時間は残り少ない。

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
14 : 59 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん 開幕ベンチ残り3枠
2007 / 03 / 09 ( Fri )
 早大進学が決まっている早実・斎藤佑樹投手(18)は8日、沖縄・浦添で行われている早大キャンプで、153球の投球練習を行った。今春リーグ戦のベンチ入りを目指し連日のように投げ込みを行っているが、ベンチ入りできる投手6人のうち、すでに3人が当確。残り3枠を7投手で争う厳しい状況だ。
 応武監督はリーグ戦の投手陣について、須田幸太投手(新3年・土浦湖北)、松下建太投手(同2年・明徳義塾)、福井優也投手(同1年・済美)の名を挙げ「この3人が今のところ主力」と明言。調整が遅れ気味の佑ちゃんの名前は挙がらなかった。
 この日、ブルペンでの153球を投げた斎藤だが「きのう意識したことができなかった」と反省しきり。応武監督は「3歩進んで2歩下がる、という状態。前進はしている」と話すが、ベンチ入りへの合格点にはまだまだ。リーグ戦のテレビ中継が始まるなど、佑ちゃんのベンチ入りを期待する声は多いが、応武監督は「ゲスト出演は考えていない」と断言した。
 12日からは紅白戦が始まる。残り3つのイスに滑り込むためにも、好投を見せたいところだ。

最終更新:3月9日9時35分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
09 : 35 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん 別メニューで極秘トレ
2007 / 03 / 07 ( Wed )
きついマッサージをした船橋に仕返しする早実・斎藤佑樹=沖縄・浦添


 沖縄県浦添市での早大春季キャンプに参加中の早実・斎藤佑樹投手(18)が6日、予定されていたブルペン入りを回避し、別メニューでフォーム修正に取り組んだ。
 ウオーミングアップを終えた斎藤を、応武監督がグラウンドからこっそり連れ出した。5日の投球練習で、右腕の使い方を中心にフォームの崩れを指摘されていた佑ちゃん。フォームを徹底的に修正するため、誰もいない室内練習場で報道陣シャットアウトの“極秘トレ”を行った。
 昨夏の甲子園当時のフォームをイメージしながら約1時間半、ネットに向かって投げ込んだ。ほかの投手陣がブルペンで投げ込む中で、1人だけの特訓。「(昨夏の甲子園での投球を)テレビで見た残像をイメージしました」と応武監督。佑ちゃんも夏のフォームに少しでも近づけようと必死だった。
 この日はブルペンでの投球練習を回避したが、7日に投げ込みを再開する予定。「1日くらい間を空けないと。先輩たちは飛ばして投げているけど、マイペースは崩さない」と佑ちゃん。これがきっかけとなるか。

最終更新:3月7日10時22分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 22 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早大斎藤キャンプは幽ちゃん状態…宿舎ピリピリムード
2007 / 03 / 06 ( Tue )
「歓迎」看板なし、「WASEDA」ウエア着ない

練習以外でも佑ちゃんは一生懸命


 早大の沖縄キャンプに参加中の早実・斎藤佑樹投手が“隠とんの日々”を送っている。

 一般非公開の沖縄の宿舎では十数階建てのうち2フロアを早大勢が占め、1部屋に2人ずつ宿泊。宿舎内では「WASEDA」のネーム入りウエアの着用を極力避け、他の宿泊客の目に留まらないよう徹底している。

 キャンプ初日には、こんな苦労もあった。練習終了後、ナインを乗せたバスが宿舎に到着した際、すでに観光バス4台が着いておりフロントはチェックインのツアー客でいっぱい。そこにハンカチ王子登場となれば大混乱必至-とみた早大サイドは、ナインに10分ほどバス内での缶詰め待機を命じたほどだった。

 早大関係者は「怖いのはケガ。選手が巻き込まれるのも困るが、一般のお客さんが斎藤目当てに殺到して転倒したり将棋倒しになったりすることがあってはならない。宿舎側にも協力していただき対策を取っています」。パパラッチ出現も想定して目を光らせており、当然、玄関前に「歓迎 早大野球部御一行様」の看板は出していない。それだけに早朝にユニホーム姿で出発する斎藤と偶然エレベーターに乗り合わせた若い女性客が「え? ええ~っ!?」と仰天するシーンもあったとか。

 斎藤自身は「足を運んで応援してくれるファンの方がいるのはうれしい」とスマイル。球場のブルペン周辺に詰めかけ「佑ちゃ~ん!」「ストライ~ク!」と奇声をあげるファンにも嫌な顔を見せないが、常に周囲はピリピリムード。それでも1日1度の記者会見の際、早大は校章や創立125周年のロゴをあしらったボードの前に斎藤を立たせている。ボード自体、折りたたみ式の米国製で80万円也。斎藤が連日テレビに露出することを当て込んだもので結構チャッカリしている!?

ZAKZAK 2007/03/06

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
18 : 14 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000人来た!佑ちゃんいきなり295球
2007 / 03 / 05 ( Mon )
キャンプ初日から300球近い投げ込みを行った早実・斎藤佑=沖縄・浦添
キャンプ初日から300球近い投げ込みを行った早実・斎藤佑=沖縄・浦添



 早大教育学部に入学が決まっている早実・斎藤佑樹投手(18)が4日、沖縄県の浦添市民球場で始まった早大の春季キャンプに参加した。気温25度の温暖な気候の中、ブルペンでは今年最多となる295球の熱投。白いスポーツタオルで汗をぬぐったハンカチ王子ならぬタオル王子に、訪れたファン1000人の目がくぎ付けになった。
 生暖かい風。額に汗が浮かぶ。沖縄キャンプ初日、佑ちゃんは今年最多となる295球を投じた。
 ブルペンで、プレートの約1メートル手前から、フォームとコースを確認するため軽めに95球。高校時代、大会1カ月前に必ず行ってきた調整法だ。そして通常の距離から100球。水を飲むと再びブルペンへ戻り、さらに100球を投げ込んだ。
 今キャンプのテーマは「フォームの確認と、直球のスピードを伸ばすこと」。投げた295球はすべて直球だった。投球数、球種とも「すべて自分の意志で決めました」と言う。
 出来については「きょうは特にこれといったボールはなかった。全盛期に比べると7-8割の仕上がり」とやや不満げ。確かにほかの9投手がビシビシと投げ込むのに比べれば、少し物足りなさもあった。応武監督も「ほかの投手に比べて仕上がりが遅い」と言う。
 それでも、昨夏の甲子園で計7試合、948球を投げており、タフネスさは実証済み。応武監督は「投げ込めば投げ込むほど調子が上がるタイプ。250球を超えたあたりから力が入ってきたね」と期待を寄せた。
 気温は25度。「暖かく湿気もあって投げやすいですね」。汗ばんだ顔を、思わず白いスポーツタオルでフキフキ。南国では“タオル王子”だ。だが本人は「タオルは誰でも使うものなので…」と少し苦笑いを浮かべた。
 今春リーグ戦でベンチ入りできる投手は6人。その枠を、10人で争う。「死に物狂いで頑張りたい」。暑ければ暑いほど燃える佑ちゃん。本領発揮はこれからだ。

最終更新:3月5日10時58分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 58 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンカチ王子ら早大OBに献花
2007 / 03 / 04 ( Sun )
早大OBが刻銘された碑を見る早実の斎藤佑樹投手(右から2人目)=3日午後、糸満市の平和祈念公園
早大OBが刻銘された碑を見る早実の斎藤佑樹投手(右から2人目)
=3日午後、糸満市の平和祈念公園



 【糸満】浦添市でキャンプを行う早稲田大野球部は三日、沖縄戦で亡くなった同部OBが刻銘されている糸満市摩文仁の平和の礎を訪れ、献花した。同大進学が決まっている“ハンカチ王子”斎藤佑樹君を含む選手三十五人は志半ばで犠牲になった先輩を追悼し、活躍を誓った。
 同大によると、近藤清さん(一九四〇年入学)、壺井重治さん(四一年入学)の二人が沖縄で戦没したほか、太平洋戦争で野球部OB三十人余りが亡くなった。二人の刻銘の前で応武篤良監督が献花、部員らは深々と頭を下げた。

 その後、記者団に囲まれた斎藤君は「厳粛な気持ちになった。今こうして野球ができることはありがたいこと。志半ばで亡くなった先輩たちの分まで頑張りたい」と話した。

 野球部は四月に始まる東京六大学野球の春季リーグ戦に向け、浦添市民球場で四日から十五日までキャンプを行う予定。

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
12 : 00 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃんが燕キャンプ見学でお勉強
2007 / 03 / 04 ( Sun )
ヤクルトキャンプを見学、古田監督に熱視線を送る早実・斎藤佑(左から3人目)=沖縄・浦添
ヤクルトキャンプを見学、古田監督に熱視線を送る早実・斎藤佑(左から3人目)=沖縄・浦添



 早大のキャンプに参加するため沖縄入りしている早実・斎藤佑樹投手(18)が3日、浦添市民球場で行われたヤクルトのキャンプを見学した。
 フリー打撃で軽々と運ばれる大飛球を、思わず目で追った。ロープで仕切られた三塁側スタンドから、あこがれの世界を食い入るように見つめた佑ちゃん。選手との接触はなかったが「プロの選手は体が大きかった。体が大事だということを実感した」と収穫を得た。
 佑ちゃんの視線は、ヤクルトナインにも刺激になった。早大OBの青木は「いいところを見せようと思って、フリー打撃はフルスイングした」。真中に至っては球団職員に「佑ちゃんのサインもらってきて」とお願いする場面も。「何かの参考にして、次なるステップにつなげてくれればいいですね」と古田監督。球団はボール、青木ら早大OBはジュース30ダースを、早大に差し入れた。
 佑ちゃんは4日から、同球場でキャンプインする。応武監督は「沖縄が嫌いになるくらい走らせます」と、ハードメニューを課すことを宣告した。プロの空気を体感し、あらためて夢を胸に刻んだ斎藤が、その第一歩として地獄のキャンプに挑む。

最終更新:3月4日10時33分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 33 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん300人が熱烈歓迎…キャンプ地の沖縄入り
2007 / 03 / 03 ( Sat )
キャンプ地に到着した斎藤くん


 早大への進学が決まっている東京・早実高の斎藤佑樹投手が2日、早大野球部の春季キャンプに参加するため、沖縄に入った。

 昨夏の甲子園大会を沸かせた“ハンカチ王子”のナマの姿を見ようと、那覇空港にはファンや早大OBら、300人を超す人が出迎えた。WASEDAのバッグとスーツケースを手に出てきた斎藤に対して、大きな歓声が起こり、人気は衰えることを知らない。

 3日にはヤクルトの浦添キャンプを見学。4日から同じ施設を使って16日まで本格的なトレーニングを行う。

 その後、斎藤は3月中旬にはオープン戦のマウンドに立ち、春季リーグ戦での登板を目指す。

最終更新:3月3日17時0分 夕刊フジ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
17 : 00 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
沖縄の佑ちゃん、ヤクルトキャンプを見学
2007 / 03 / 03 ( Sat )
 早大の春季キャンプ参加のため沖縄入りしている早実の斎藤佑樹投手(18)が3日、浦添市民球場で行われているヤクルトのキャンプを見学した。
 佑ちゃんは早大野球部員とともに約2時間、古田監督や早大OBの青木らの練習ぶりを熱心に見学。4日からはいよいよ同球場で、春季リーグ戦の登板を目指すキャンプが始まる。

最終更新:3月3日12時20分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
12 : 20 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん沖縄入り…サバイバル開始
2007 / 03 / 03 ( Sat )
キャンプ地の沖縄に到着し、ファンの声援を受ける早実・斎藤佑樹=那覇空港
キャンプ地の沖縄に到着し、ファンの声援を受ける早実・斎藤佑樹=那覇空港



 早大の練習に参加中の早実・斎藤佑樹投手(18)が2日、キャンプ地の沖縄・浦添市に到着した。4月に行われる春季リーグでの神宮デビューと開幕投手の座を目指し、佑ちゃんが負けられない戦いに突入する。
 4日からの本格始動を前に、早大・応武監督は「このキャンプで開幕投手のメドをつけたい」と明言した。早大の投手陣は昨年の主力の宮本(現日本ハム)らが抜け、現在、全員がリーグ戦未勝利の横一線状態で「課題は投手。重点的に鍛えたい」と話す。
 開幕カードとなる4月14日の東大戦(予定)のマウンドに誰が立つかは現段階では未知数で、斎藤も候補者の1人。4日~9日までの計1000球の投げ込みを経て、10日にも紅白戦に登板する予定だが、先輩たちに尻込みせずに開幕投手の座を目指し、猛アピールすることになる。
 那覇空港では早大校友会沖縄支部の会員50人、ファン300人の熱烈歓迎を受け、南国でもフィーバー健在の佑ちゃん。3日はヤクルトキャンプを見学後、ランニングなどで体を動かす予定。いよいよサバイバルが始まる。

最終更新:3月3日11時16分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
11 : 16 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早大野球部 キャンプで沖縄入り 200人のファンら歓迎
2007 / 03 / 03 ( Sat )
キャンプのため沖縄入りした斎藤佑樹投手(手前)ら早大ナイン=那覇空港で2日午後6時58分、西本勝撮影
キャンプのため沖縄入りした斎藤佑樹投手(手前)ら早大ナイン
=那覇空港で2日午後6時58分、西本勝撮影



 早大野球部(応武篤良監督)が2日、春季キャンプのため沖縄入り。那覇空港には、早大OB会やファンら約200人が詰めかけ、例年にない歓迎ぶりだった。
 キャンプは、4月開幕の東京六大学春季リーグに向けた調整が目的。早稲田実の斎藤佑樹投手ら新入学予定部員を含む35選手が、詰め襟の学生服姿で通路に姿を見せると、ファンらが携帯電話やデジカメで一斉に撮影していた。
 空港ロビーでOB会が開いた歓迎セレモニーでは、選手らに花束が贈られた後、応武監督が「精いっぱい頑張って素晴らしいキャンプにしたいと思っています。みなさんも球場に足を運んで下さい」とあいさつした。
 キャンプは15日まで浦添市民球場で行われ、調整が行われる。【百留康隆】

最終更新:3月3日10時27分 毎日新聞

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 27 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1日13時間!2週間無休!斎藤、早大キャンプで野球漬け
2007 / 03 / 03 ( Sat )
 早実・斎藤佑樹投手(18)は2日、早大のキャンプに参加するため沖縄入り。那覇空港には“ハンカチ王子”をひと目見ようと、約300人が詰めかけた。15日まで約2週間のキャンプは無休で、午前9時から午後10時近くまで練習を行う。野球漬けの生活となるが「チームの柱として活躍できる投手になりたい」と斎藤。4月14日開幕の春季リーグで、早大では初となる『1年生開幕投手』を目指す。

最終更新:3月3日8時1分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 01 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<早大野球部>キャンプで沖縄入り 200人のファンら歓迎
2007 / 03 / 02 ( Fri )
 早大野球部(応武篤良監督)が2日、春季キャンプのため沖縄入り。那覇空港には、早大OB会やファンら約200人が詰めかけ、例年にない歓迎ぶりだった。
 キャンプは、4月開幕の東京六大学春季リーグに向けた調整が目的。早稲田実の斎藤佑樹投手ら新入学予定部員を含む35選手が、詰め襟の学生服姿で通路に姿を見せると、ファンらが携帯電話やデジカメで一斉に撮影していた。
 空港ロビーでOB会が開いた歓迎セレモニーでは、選手らに花束が贈られた後、応武監督が「精いっぱい頑張って素晴らしいキャンプにしたいと思っています。みなさんも球場に足を運んで下さい」とあいさつした。
 キャンプは15日まで浦添市民球場で行われ、調整が行われる。【百留康隆】

最終更新:3月2日22時47分 毎日新聞

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
22 : 47 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん沖縄入りに空港フィーバー
2007 / 03 / 02 ( Fri )
 早大に進学する早実・斎藤佑樹投手(18)が2日、早大野球部のキャンプが行われる沖縄に入った。4日から浦添市で本格的なトレーニングを積み、春季リーグ戦での登板を目指す。那覇空港には昨夏の甲子園大会をわかせた「ハンカチ王子」をひと目見ようと、出迎えた早大OBや浦添市関係者を含めて約300人が到着口に詰め掛けた。斎藤が姿を見せると拍手や歓声が上がった。
 3日はヤクルトのキャンプを見学する。

最終更新:3月2日20時36分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
20 : 36 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マー君 記録と記憶を残し駒苫卒業
2007 / 03 / 02 ( Fri )
卒業証書を手に同級生らと記念写真におさまる田中(中央)=駒大苫小牧高校


 楽天の高校生1巡目ルーキー・田中将大投手(18)=駒大苫小牧=が1日、北海道苫小牧市で行われた母校の卒業式に出席。波瀾(はらん)万丈の高校生活を笑顔で締めくくった。
 「本当にいろいろあった3年間でした。この学校にきてよかったと思っている」とマー君。
 15歳で親元の兵庫県を離れ同校に進学。高2の夏にエースとして全国制覇に貢献した。高3のセンバツは、部員の不祥事で出場辞退と涙をのんだが、夏の決勝では早実・斎藤と壮絶な投げ合いを演じ感動を呼んだ。
 そんな野球漬けの生活を送ったマー君だが「クラスのみんな、野球部のみんなと、もっと遊びたかった」と本音も…。この時ばかりは普通の18歳の表情に戻っていた。
 式後は2日のソフトバンク戦に登板するため、慌ただしく福岡行きの飛行機で移動したマー君。それでも旧友との再会はつかの間の休息になったようだ。

最終更新:3月2日10時58分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 58 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん2度目シート登板はホロ苦も…早大キャンプへ“臨戦態勢”
2007 / 03 / 02 ( Fri )
 西東京市の早大グラウンドで練習を続ける早実・斎藤佑樹投手(18)が1日、2度目のシート打撃登板で沖縄合宿前の練習を打ち上げた。打者7人に対し、3安打1失点とホロ苦の内容にも「焦りはありません」。2日、合宿地の沖縄・浦添市入り。温暖な地で投げ込み、走り込んで“臨戦態勢”にもっていく。

 初球を左前に弾き返されるなど打者7人、24球で3安打1四球1失点の内容。MAX141キロをマークした斎藤の2度目のシート打撃登板は、5四死球とメロメロだった前回25日に比べて制球力がアップした。

 「2カ月前に1度落とすのは例年通りの調整ペース。焦りはありません」と表情は明るい。

 4日から本格的に始まる合宿の前半は、5日間で1000球の投げ込みを行う予定。「今がボトム(調子の底)なら、これから上がってくる。投げ込んで肩をつくっていくタイプ。走り込みもやらせるし、ヘロヘロな姿を見られるかも」と応武篤良監督(48)は腕まくりする。

 斎藤も「フォームのチェックなど(寒かった)こっちでやれなかったことをやって、さらにレベルアップしたい。(合宿終了の)2週間後には調子を上げていきたい」

 2日に浦添入り。合宿参加の投手陣10人から6人に削られるリーグ戦ベンチ入りへ向けた“サバイバル”に挑む。

最終更新:3月2日8時2分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 02 : 00 | 斎藤佑樹くん 早大野球関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
