-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
早実が分科会賞を受賞…和泉監督「チーム力を感じました」
2006 / 11 / 30 ( Thu )
 東京運動記者クラブ・アマ野球分科会総会が開かれ、今夏の甲子園で初優勝した早実高野球部が分科会賞を受賞した。代表して分科会総会に出席した早実高の和泉実監督(45)は「(エースの)斎藤はもちろんですが、選手みんなが頑張ってくれてチーム力を感じました」と振り返った。また、来春のセンバツ出場は絶望的だが「来年の夏は今の仲間たちと甲子園に来たい」と意気込んだ。
(サンケイスポーツ) - 11月30日9時48分更新
09 : 48 : 00 | 2006夏の甲子園関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買っちゃいました・・
2006 / 11 / 30 ( Thu )
「輝ける高校球児」…結局買っちゃった(*´∇`*)!

輝ける高校球児


いままで週刊女性が報じた記事なんかがまとまって出ているものでした。
お店で見たときは「恥ずかしいなぁ・・」なんて思っていたのに、
ぜんぜん普通の顔でレジに並んじゃいました。。

やっぱり、国体でのリラックス佑ちゃんもよいのですが、
甲子園で真剣に勝負に挑む斎藤くんに、
よりいっそう胸きゅんなことに気づいた私。

表情が変わっていくんですよね。
でもやっぱり甲子園の試合はいつ見ても泣けるので、
最高に素敵です!!

そして、これも予約しました・・・!

02 : 08 : 50 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
早実高に分科会賞=東京運動記者クラブ・アマ野球分科会
2006 / 11 / 29 ( Wed )
 東京運動記者クラブ・アマチュア野球分科会は29日、今年の分科会賞に夏の全国高校選手権で初優勝した早稲田実(東京)を選び、都内で開いた総会に和泉実監督を招いて表彰した。同校は今春の選抜大会から2季連続で甲子園大会に出場し、エース斎藤佑樹投手の活躍で話題を巻き起こした。 
(時事通信) - 11月29日19時0分更新
19 : 00 : 00 | 2006夏の甲子園関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宇高ら80人が合格=早大スポーツ科学部
2006 / 11 / 27 ( Mon )
 早大は27日、スポーツ科学部の推薦入試合格者80人を発表した。野球では、今夏の全国高校選手権で本塁打した宇高幸治内野手(愛媛・今治西)、春の選抜大会で4強に入った尾藤竜一投手(岐阜城北)ら4人が合格した。
 早大進学を目指す夏の甲子園優勝投手の斎藤佑樹(東京・早稲田実)は、高校内の学力試験を経て学部が決まる。 
(時事通信) - 11月27日18時0分更
18 : 00 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロッテ大嶺 背番号1/契約金1億円で合意
2006 / 11 / 16 ( Thu )
一億ーー! すごいなぁ・・
じいちゃんとばあちゃんのためにも頑張れよぉ!


 【石垣】千葉ロッテマリーンズから1位指名を受けていた八重山商工高校の大嶺祐太投手(18)は15日、石垣市の同校でロッテ側と仮契約を結んだ。ロッテの瀬戸山隆三代表は契約後「最高の条件で迎えた」と説明。契約金1億円、年俸1千万円で仮契約を結んだことを明らかにした。背番号は本人の希望で「1」。同校校長室で行われた契約には、球団関係者のほか大嶺投手の祖父母が同席した。
 ロッテ関係者によると今月27日にはバレンタイン監督も石垣入りし、大嶺投手らと初対面を果たす。12月14日には同球団で新入団発表を行う。

 契約後の記者会見は終始なごやかなムードで行われた。背番号1を希望したという大嶺投手は、記者の質問に対し時折笑顔を見せながら、はっきりした口調で答えた。「背番号1は高校野球エースの番号で愛着がある。一日も早く一軍のマウンドに立てるよう、練習に励みたい」と意欲を見せた。

 会見に同席した伊志嶺吉盛監督は、ロッテの印象について「バレンタイン監督就任後はチーム力で勝っている。若い選手が多く、若い力で頑張っている」と述べた。大嶺投手へのメッセージとして「入団後も初心をしっかり持ち続けてほしい。持ち味のストレートを生かし、ロッテでは小林や清水のような投手を目指して」とエールを送った。

 多くの報道陣が詰め掛けた同校の会見場には、八商工野球部の甲子園出場を応援してきた市役所職員や市民団体関係者らの姿も。市観光課の嘉数博仁課長は「ぜひ今回の入団をきっかけに、石垣市でキャンプ誘致したい。屋内練習場も現在建設中であり、キャンプ誘致に向けて全面的に支援していきたい」と述べた。

 夢実現甲子園の会の高木健会長は「小さな離島からプロ選手が出たことは大きな誇り。島全体で今日を喜びたい」と満面の笑顔を見せた。

 契約後の大嶺投手のトレーニングについては、12月から球団トレーナーが石垣島入り。1日3―5時間のトレーニングで2月のキャンプ入りに間に合うよう調整を行う予定。


[一問一答]
島に感動与えたい/早く1軍上がる 強気の投球意欲


 記者会見で大嶺祐太投手は入団後の抱負や自身の課題について次のように答えた。

 ―入団を決めた理由と決意。

 「じいちゃん、ばあちゃんと話し合って決めた。野球ができたのは祖父母のおかげ。プロ入りは小学生からの夢だったし、それを祖父母が後押ししてくれた。石垣島から出るのは寂しいが、都会でいろいろ勉強して島の子どもたちに感動を与えることができるようなプレーをしたい」

 ―ロッテの印象。

 「昨年優勝した素晴らしいチーム。バレンタイン監督も素晴らしいと思う」

 ―自身でアピールしたいところは?

 「強気のピッチング。もっとコントロールを研き、速く投げることができるようになりたい。日本一速い球が投げれるように頑張りたい。プロに行くための体づくりをしっかりして、2月のキャンプに臨みたい」

 ―プロ入り後対戦してみたい選手は。

 「目標だった新垣渚投手と駒大の田中君」

 ―小学時代からの恩師である伊志嶺監督へ。

 「一日でも早く1軍マウンドで投げる姿を見せることが、自分にとっての恩返しになると思う。困ったことがあったら今後も監督に相談していきたい」

 ―米メジャーリーグなど海外へのあこがれについて。

 「今はとにかく日本のプロ野球界で成長することしか考えてない。海外はまだ考えていない」
05 : 00 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
校長の説明要求へ=駒苫の度重なる不祥事で-高野連
2006 / 11 / 15 ( Wed )
 日本高校野球連盟は15日、大阪市内で審議委員会を開き、不祥事案件で審議した107件のうち28件の処分案を日本学生野球協会審査室に上申することに決めた。このうち野球部に対する有期の対外試合禁止処分、指導者に対する有期の謹慎処分は計24件。
 この中で、3年生部員の喫煙が判明した駒大苫小牧(北海道)に対しては警告処分相当を上申することにしたが、昨年夏からの度重なる不祥事は看過できないとして、近く校長から指導方針や今後の取り組みについて説明を求めることにした。
 また、監督、コーチの暴力行為があった神村学園(鹿児島)については、事件を隠ぺいしようとした学園長も警告処分は避けられないと判断した。高校の役員などを処分対象にしたのはこれが初めて。
 野球部員の不祥事案件18件のうちいじめ行為が10件を占め、24日の全国理事会、評議員会でもこの問題について協議する。 
(時事通信) - 11月15日20時1分更新
20 : 01 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<明治神宮野球>高知が報徳を降し初V 亜大は早大降し優勝
2006 / 11 / 15 ( Wed )
来年は本間君も活躍!?


 第37回明治神宮野球大会は最終日の15日、神宮球場で高校の部、大学の部の決勝が行われた。高校では、高知(四国・高知)が2本塁打を含む15安打で10点を奪い、報徳学園(近畿・兵庫)を10-5で降して初優勝。来春の第79回選抜大会では、高知が所属する四国地区に「神宮大会枠1」が与えられる。大学は亜大(東都)が5-2で早大(東京六)を降し、4年ぶり3回目の優勝。亜大は三沢(4年・日本航空)の3ランで逆転し、エース糸数(4年・中部商)が2失点完投した。
 ◇33年ぶり「秋の王座」…高知
 報徳学園の先発は、近畿大会優勝の原動力となって一躍注目されるようになった1年生左腕、近田ではなかった。兵庫大会、近畿大会とほぼ1人で投げてきて疲労が蓄積している。ベンチは近田に無理はさせず、同じ1年生の右腕、岡田をマウンドに送った。
 高知の島田監督は「報徳はどの投手が投げてもすごい。右とか左とかも意識しなかった。作戦もなかった」と言う。優勝候補を相手に小細工しても仕方がない。その挑戦者魂が思い切りのいいスイングに表れた。
 一回には身長163センチの3番・山本がリストの柔らかさを生かして右越えに先制の2ラン。安打を重ねて三回途中で岡田を降板させ、2番手の福島も攻めて四回までに計7点を奪った。
 地力のある報徳打線はじわじわと差を詰めてきた。高知のエース国尾は六回に3連続長短打などで2点を失う。流れは報徳に傾きかけたが、七回には5番・森田の一発で再び差を広げ、その裏からは森田が救援。「内角攻めには自信がある」という胸元を突く速球で主導権を渡さなかった。
 高知県内でさえ勝てない時代が続いた。だが、付属の高知中からの一貫指導で選手を長期的に育て、中学の監督だった島田監督も一昨年12月から高校へ。今回はメンバー18人中9人が高知中出身。国尾も森田も山本も、中学からのチームメートだ。
 33年ぶりの出場で勝ち取った「秋の王座」。強力打線と的確な継投が光ったが、まだ完成されたチームではない。ひと冬を越え、どんな力が加わるか。【滝口隆司】
 ○…決勝の先発を任されたのは、1年生の岡田。一回に高知・山本に2ランを浴びるなど、2回3分の1を投げて6失点。「球は走っていたが、高めに浮いた」。不本意な結果に、終始うつむき、悔しさをかみしめていた。ただ、1回戦の仙台育英戦で完投するなど、今大会で大きな自信も手にした。課題は制球力と投球時の安定感。「冬場に下半身を強化して、常に同じフォームで投げられるようにしたい」と意欲的に語った。
 ○…大学野球最後の試合で放った1発は、豪快な3ラン。亜大の優勝を呼び込む殊勲打に三沢は「後ろにつなぐことだけを考えていた。入ってくれて良かった」。打ったのは宮本(4年・関西)の外寄りのスライダー。守備にも足にも自信はなく、ひたすらバットを振り込んできた成果が大舞台で出せた。今後は社会人で野球を続ける。「打撃も守備も、もっと技術を上げたい」と誓った。
 一方、宮本は1球の失投を悔やんだ。3連投で球の切れを欠き、「走者を背負って力んでしまった」という。八回途中で大谷(4年・報徳学園)にマウンドを譲った。希望入団枠での日本ハム入りが内定。「学生最後の試合で勝負の厳しさを知った。もっと勝負強くならなければ」と前を見据えた。
 ○…高校の部…○
 ▽決勝
高知(四国・高知)
222100102◆10
100012100◆5
報徳学園(近畿・兵庫)
 ○…大学の部…○
亜大(東都)
031100000◆5
110000000◆2
早大(東京六)
 【ことば】神宮大会枠 第75回記念選抜高校野球大会から、「希望枠」(各地区の補欠1位校からデータに基づき守備力の高い学校1校を選ぶ)とともに創設された。明治神宮大会の優勝校が所属する地区に1校枠が与えられる。
 今年は高知(四国)が優勝したため、同枠は四国が獲得した。一般選考枠はすでに、中国・四国が合計5で、その内訳は中国、四国の基本数を各2とし、残り1校は両地区を比較して選ぶと決まっていた。しかし神宮大会の結果、中国・四国は合計6に。基本数は中国2、四国3。残り1校は両地区を比較して選ぶ。
(毎日新聞) - 11月15日19時4分更新
19 : 04 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
亜大、早大破り4年ぶりV=高校は高知が初優勝-明治神宮野球
2006 / 11 / 15 ( Wed )
亜大、早大破り4年ぶりV=高校は高知が初優勝-明治神宮野球

早稲田負けて残念だけど、
亜細亜勝って嬉しい・・・あははー。



 第37回明治神宮野球大会最終日は15日、決勝が行われ、大学の部では亜大(東都)が早大(東京六)を5-2で破り、4年ぶり3度目の優勝を果たした。13年ぶりに決勝に進んだ早大は初優勝を逃した。
 高校の部では、高知(四国・高知)が報徳学園(近畿・兵庫)を10-5で破って初優勝。来春甲子園球場で行う選抜高校大会の出場校選考に際して、優勝した高知の四国地区は神宮大会枠1を獲得した。
 亜大は1点を追う2回に三沢の3点本塁打で逆転し、糸数の5安打完投で逃げ切った。高知は山本の先制2点本塁打などで4回までに7点を奪い、国尾-森田の継投で押し切った。 
(時事通信) - 11月15日17時1分更新
17 : 01 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
駒苫野球部が「北海道スポーツ賞」を辞退
2006 / 11 / 15 ( Wed )
 今年の夏の甲子園準優勝の駒大苫小牧野球部が「北海道スポーツ賞特別表彰」の受賞を辞退した。一部3年生部員の喫煙行為が発覚後に受賞辞退を申し出て、14日までに了承された。同賞贈呈式は16日、札幌市内のホテルで行われる。駒大苫小牧は出席しない。
 また、同校野球部の喫煙問題は今日15日の日本高野連の審議委員会で協議される。上部組織の日本学生野球協会に上申された場合、2カ月に1度程度の開催の審査室で最終処分が下される。
(日刊スポーツ) - 11月15日10時39分更新
10 : 39 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒苫、1年で3度目の不祥事 香田監督また辞任へ
2006 / 11 / 12 ( Sun )
 今夏の甲子園で準優勝した駒大苫小牧で、3年生の野球部員3人が寮内で喫煙していたことが11日、分かった。同校は9日に口頭で北海道高野連に報告。この日、文書で正式に報告した。昨年8月には元部長による暴力行為が、今年3月には卒業生となる3年生部員による飲酒、喫煙問題が発覚しており、わずか1年あまりの間で3度目の不祥事となった。前回の反省が指導に生かされなかったことで、香田誉士史監督(35)の辞任は避けられない状況となった。

 2004年、北海道勢で初めて夏の甲子園を制し、翌年も連覇した偉業が完全に地に落ちた。今夏、早実との決勝戦で引き分け再試合を演じ、準優勝した駒大苫小牧で、3年生部員による喫煙が発覚した。

 今月6日、寮近くのゴミ捨て場に吸い殻やライターなどが入ったバッグが置かれているのを寮母が発見。学校に報告し、調査の結果、3年生部員3人が「自分の部屋で吸いました」と名乗り出た。この中には今夏の甲子園でベンチ入りした者もいたが、楽天に高校生ドラフト1巡目で指名された田中将大投手(18)は含まれていないという。

 昨年8月と今年3月に不祥事が発覚し、特にセンバツを辞退することになった2度目の不祥事発覚後には、香田監督がいったん辞任する事態となった。復帰の際は香田監督以下、打田圭司部長、笹島清治副部長、茂木雄介コーチという“4人体制”を敷き、不祥事の再発防止策を講じていたはずだった。

 北海道苫小牧市の同校では、小玉章紀校長と原正教頭が対応。小玉校長は「再三にわたって皆様の信頼を裏切る結果になりまして、謹んでおわびいたします」と謝罪した。指導者が選手との対話を重視し、「3度目はない」と思われていた中での喫煙発覚。香田監督は学校を通じて「自分たちの指導が足りなかった」とコメントした。当然、監督責任を問われることは間違いなく、職を辞する可能性が高い。
(スポーツ報知) - 11月12日11時4分更新
11 : 04 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒苫3度目不祥事、3年生部員の喫煙判明
2006 / 11 / 11 ( Sat )
うーん・・駒苫には愛すべきキャラクターが多いだけに
本当に残念だなぁ・・
タバコ吸ってる高校生なんてそりゃいるんだと思うんだけど、
仲間のこと考えられなかったことが悲しい。
今回はどんな制裁が加えられるのか・・
好きなチームだけに本当に残念。


 今夏の全国高校選手権で準優勝した駒大苫小牧に、またもや不祥事が起こっていたことが10日、分かった。一部部員による喫煙の疑いを学校側が知り、調査した結果、事実と判明した。駒大苫小牧はすでに9日、北海道高野連を通じ、日本高野連に事実関係を報告。15日の日本高野連審議委員会で話し合われることになる。駒大苫小牧は昨夏に当時の部長による部員への暴力が発覚、今年3月には野球部員が居酒屋で飲酒、喫煙して警察に補導されるなど不祥事が続いていた。
 駒大苫小牧に3度目の不祥事が発覚した。野球部員3選手の喫煙の事実が判明。学校サイドは事実関係を調査、把握した上で9日、道高野連に一報を入れた。道高野連は同日中に日本高野連に報告した。道高野連の関係者は「日本高野連の判断を仰ぎたい」と話した。
 関係者の話によると、9日までに野球部の関連施設で喫煙の形跡が発覚した。学校側が調査を開始。一部3年生部員が喫煙の事実を認めたため、表面化した。事態を重くみた学校側は同日中に職員会議を開き、事実関係を道高野連に報告したという。
 この夏の甲子園で準優勝した同校は、05年夏の甲子園優勝直後に元部長の暴力事件が発覚。さらに今年3月、卒業式を終えたばかりの当時3年生部員の飲酒事件が明らかになり、1、2年生(現2、3年生)はセンバツ出場を辞退した。香田誉士史監督(35)は監督を辞任した。
 同校は2度目の不祥事後の今年4月、73年ぶりの夏の甲子園3連覇を目指し、指導者体制を一新した。外部から打田圭司部長(35)を招へい。笹嶋清治前部長代行(49)を副部長に据え、茂木雄介前監督代行(25)をコーチとし、さらに香田監督が5月に監督復帰。「指導者4人体制」で再出発を図った。万全の態勢を整え、不祥事の再発防止に努めていた。
 「お目付役」の打田部長は就任時に「3度目はない。危機感を持ってやる」と肝に銘じていた。野球部寮に指導者が常駐するなど、対策を講じていた。2度の不祥事を乗り越え、この夏の甲子園で準優勝を果たした駒大苫小牧だったが、またしても道民を悲しませてしまった。
 ◆駒大苫小牧 1964年(昭和39)創立の私立校。校訓は行学一如、信誠敬愛。野球部は創立と同時に創部。甲子園は過去に夏6度、春2度出場。04年夏に甲子園初勝利を挙げると、そのまま北海道勢で初となる甲子園V。05年には57年ぶり、史上6校目となる連覇を成し遂げ、明治神宮大会、秋季国体と合わせて史上初の「変則3冠」を達成。アイスホッケー部は全国制覇24度の名門。スピードスケート部も橋本聖子(参議院議員)、トリノ五輪代表の田畑真紀ら五輪選手を多数輩出した。所在地は苫小牧市美園町1の9の3。小玉章紀校長。
 ○駒大苫小牧の歩み
 ◆北海道勢初V 04年夏の選手権2回戦で佐世保実を下し、甲子園初勝利。勢いに乗って日大三、横浜、東海大甲府を撃破し、決勝で済美に13-10と打ち勝って春夏通じ北海道勢初優勝。大会新のチーム打率4割4分8厘をマークした。
 ◆57年ぶりの偉業 05年春のセンバツは2回戦で敗れたが、05年夏の選手権で再び快進撃。聖心ウルスラ学園、日本航空、鳴門工、大阪桐蔭を破り、決勝で京都外大西を5-3。夏連覇は1947、48年の小倉以来57年ぶり史上6校目の快挙だった。
 ◆不祥事発覚 連覇達成直後の05年8月22日、当時の野球部長が同年6月と8月に2度、部員を殴るなどの暴力をふるっていたことが判明。日本高野連は優勝の取り扱いを審議したが、選手に非はなく有効と決定。新チームの秋季大会出場も認められた。
 ◆全国3冠 新チームは昨秋北海道大会を圧倒的な力で制し、4季連続甲子園出場を確実に。3年生チームは岡山国体も制覇した。1、2年チームは明治神宮大会で優勝し、史上初の世代交代を挟む全国3冠を達成した。
 ◆2度目の不祥事 今年3月の卒業式直後に野球部部員を含む14人が居酒屋で飲酒し、警察に補導された。センバツに出場する当時の1、2年生(現2、3年生)は含まれていなかったが、事態を重くみた学校側はセンバツ代表を辞退した。
 ◆夏3年連続決勝 3連覇をかけて臨んだ夏は、センバツ辞退のうっぷんを晴らす活躍。南北海道代表となり、甲子園でも快進撃を続けた。早実との決勝は37年ぶりとなる引き分け再試合(延長15回1-1)となり、再試合では早実の前に3-4で惜敗し、73年ぶり3連覇は果たせなかった。
(日刊スポーツ) - 11月11日9時14分更新
09 : 14 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高校野球 大嶺がロッテと2回目の交渉 プロ入りに意欲
2006 / 11 / 10 ( Fri )
ロッテの瀬戸山代表を握手で出迎える大嶺投手(右)=沖縄県石垣市の八重山商工高で9日午後4時20分、田原和宏写す
ロッテの瀬戸山代表を握手で出迎える大嶺投手(右)
=沖縄県石垣市の八重山商工高で9日午後4時20分、田原和宏写す


 ロッテから高校生ドラフトで1巡目指名を受けた八重山商工(沖縄)の大嶺祐太投手は9日、2回目の交渉に臨んだ。終了後、大嶺は「プロ野球選手という夢を実現できるよう、前向きに考えたい」と話し、プロ入りの意欲を示した。数日中にも結論を下し、球団側に伝える見通し。
 10月6日以来となる交渉には祖父母のほか、伊志嶺吉盛監督が同席。ロッテ側は瀬戸山隆三球団社長らが出席し、約50分間の交渉で年俸など具体的な条件提示を行った。故障経験のある大嶺に配慮し、今後の育成プランも提出した。瀬戸山社長は「次回にも仮契約できるのでは」との見通しを示した。
 終了後、大嶺は「近いうちに答えは出ると思う」と述べ、報道陣に「前向きか」と問われると「はい」と返事した。プロ入りに懸念を示していた伊志嶺監督も「真剣に考えてもらっていると感じた。それなりの評価は頂いた」と語った。【田原和宏】
(毎日新聞) - 11月10日9時57分更新
09 : 57 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
高校野球 堂上、中日入団が内定 「夢を与える選手に」
2006 / 11 / 08 ( Wed )
中日入団が内定し、中田スカウト部長(左)と握手する堂上
中日入団が内定し、中田スカウト部長(左)と握手する堂上


 
 高校生ドラフトで中日から1巡目指名を受けた愛工大名電(愛知)の堂上直倫内野手(18)の入団が7日、内定した。名古屋市内のホテルで入団交渉し、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1000万円(金額は推定)で合意した。背番号は未定。堂上は「球団を代表し、夢を与える選手になりたい」と緊張した面持ちで抱負を語った。
 父照(てらし)さんは中日の元投手で合宿所「昇竜館」の館長、兄剛裕(21)も中日の内野手。「兄を超えたい。目標は巨人の小久保選手。長打も打てるし、打率もいい」と話した。「筋肉に変えてパワーをつけたい」と体重は6キロ増えて84キロ。今週末から高校の野球部寮に入り、練習に励むという。
 中田宗男スカウト部長は「スター性があり、素材は随一。球界を代表する選手に必ずなってくれる」と期待した。
 入団発表は12月20日の予定。【武藤佳正】
(毎日新聞) - 11月8日10時6分更新
10 : 06 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高校野球 田中が楽天と仮契約 松坂以来の「18番」
2006 / 11 / 03 ( Fri )
楽天の帽子をかぶり握手を交わす田中(右)と山下編成本部長=北海道苫小牧市で2日午後3時14分
楽天の帽子をかぶり握手を交わす田中(右)と山下編成本部長=北海道苫小牧市で2日午後3時14分


 
 プロ野球の高校生ドラフトで楽天から1巡目指名を受けた駒大苫小牧高の田中将大投手(18)は2日、北海道苫小牧市内のホテルで球団側と契約金1億円、年俸1500万円(金額はいずれも推定)で仮契約を結んだ。背番号は「18」。高校生ルーキーがエースナンバーといわれる「18」をつけるのは、98年にドラフトされた松坂大輔投手(西武)以来となる。
 記者会見した田中は「一段落してほっとした。しっかりと体を作り、万全の体調でチームに合流したい」と語った。最高の条件提示には「光栄です。頑張って結果を残したい」。将来のメジャー挑戦については「先のことは全く考えていない。まずは日本で全力で頑張り、結果を残すことだけを考えたい」と語った。
 会見に同席した楽天の山下大輔編成本部長は「高校球界ナンバーワンの田中君を預かる責任の重大さを感じている。全力でサポートし大事に育てたい」と述べた。正式な入団発表は12月16日、仙台市で行われる。【笈田直樹】
 ◇「最後の大仕事かもしれん」
 楽天・野村監督は「期待が大きいだけに、育てないといけないという責任がある。最後の大仕事かもしれん。高校生で(球速)140キロ台を出すのはすごい素質」と話した。
(毎日新聞) - 11月3日10時9分更新
10 : 09 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒苫田中、楽天と仮契約年俸1500万円
2006 / 11 / 03 ( Fri )
仮契約をすませ楽天の山下編成本部長に帽子をかぶせられ笑顔の田中
仮契約をすませ楽天の山下編成本部長に帽子をかぶせられ笑顔の田中



 
 「プロのトップレベルの投手になりたい」-。楽天は2日、高校生ドラフトで1巡目指名した駒大苫小牧・田中将大投手(3年)と仮契約を結んだ。高卒では最高条件となる契約金1億円、年俸1500万円プラス出来高5000万円(金額は推定)。背番号はエースナンバー「18」に内定した。「北の怪物」は西武松坂を目標にしていることを明かし、将来的にはメジャーも見据えている。
 野村監督をはじめ、球団幹部が全員一致で決定したという背番号「18」。前日1日に18歳の誕生日を迎えたばかりの田中は「本当にとても幸せなことだと思う。その番号に恥じない投手になるように、努力していきたい」と力強く誓った。高卒ルーキーがエースナンバーを背負うのは、西武松坂以来8年ぶりのこととなった。
 契約内容も、超ビッグ待遇。ソフトバンク寺原、日本ハム・ダルビッシュに並ぶ高卒では最高金額だ。山下編成本部長は「楽天イーグルスの躍進の原動力となるように、全力でサポートしていきたい」と大きな期待を寄せる。
 高校通算35勝、甲子園では春夏通算8勝の「北の怪物」。通算458奪三振は「平成の怪物」と呼ばれた松坂(423個)を上回る。田中はその松坂について聞かれると「雲の上の存在」と表現した。しかし「これからは自分の頑張り次第。目標を高く持って、プロのトップレベルの投手になりたい」と、目標を松坂に設定した。
 田中は今夏、早実・斎藤佑樹との歴史に残る激闘をした後には、米国遠征などで国際経験もした。「いずれは日の丸(日本代表)を背負ってという気持ちがある。そういった上のレベルで、自分が伸びるのは楽しそう」と意欲をみせた。
 将来のメジャーへの意欲を聞かれると「今は日本を出るなんて想像できない。でも、日本で結果を残せば、考え方も変わってくると思う」と視野に入れていることも明かした。
 くしくも「平成の怪物」と入れ替わるように、「北の怪物」がプロに入る。目標は松坂。背中を追いかけ「日本のエース」にまで成長できるだろうか。【由本裕貴】
(日刊スポーツ) - 11月3日10時7分更新
10 : 07 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
駒苫・田中がVIP待遇で楽天と仮契約
2006 / 11 / 03 ( Fri )
 ジャパンのエース継承だ。駒大苫小牧の田中将大(3年)が2日、高校生ドラフトで1巡目指名を受けた楽天と仮契約を結んだ。高卒ルーキー最高条件の契約金1億円、年俸1500万円プラス出来高5000万円(金額は推定)の満額提示に加え、背番号はエースナンバー18に内定した。北の怪物は「プロのトップレベルの投手になりたい」と決意表明。メジャー挑戦を表明した「平成の怪物」西武松坂大輔(26)に代わり、日本球界のエースを目指す。

 目標は明確だった。前日1日に18歳の誕生日を迎えた田中が、会見場のひな壇で決意表明した。西武松坂の印象を問われ「雲の上の存在」と表現した。そして、続けた。「これからの頑張り次第。目標は高く持っていた方がいい。(松坂のような)プロのトップレベルの投手になりたい」。プロ8年間で108勝を挙げ、メジャー挑戦を表明した平成の怪物に自身の姿を重ね合わせた。

 今年3月のWBCはテレビで観戦した。世界一を勝ち取った日本代表の戦いに触発された。昨夏は高校日本代表の一員としてアジアAAA選手権に優勝。この夏は米国遠征も経験した。「いずれは日の丸(日本代表)を背負ってという気持ちがある。そういった上のレベルで、自分が伸びるのは楽しそう」。メジャーに進む松坂からジャパンのエースの座を継承するつもりだ。将来のメジャー挑戦の可能性を問われ「日本を出るなんて想像できない。でも、結果を残せば、考え方も変わってくるかもしれない」と視野に入れていることも明かした。

 注目の背番号はエースナンバー18に決まった。高卒ルーキーの背番号18は99年松坂以来8年ぶり。さらに契約内容は01年ソフトバンク寺原、04年日本ハム・ダルビッシュに並ぶ最高金額で超VIP待遇となった。「本当に、とても幸せなことだと思う。その番号に恥じない投手になれるよう、努力していきたい」。楽天山下編成本部長は「イーグルス躍進の原動力になると確信している。全力でサポートしていく」と期待した。

 この日、苫小牧市内のホテルで行われた仮契約には兵庫在住の両親が同席した。父博さん(45)は「将大というピッチャーになってもらいたい。プロ野球人としてだけじゃなく、立派な大人に成長してほしい」と願った。12月16日の入団発表で「楽天田中」が正式に誕生。くしくも「平成の怪物」と入れ替わるように「北の怪物」がプロ入りする。

 ○一問一答

 --今の心境を

 田中「一段落つきました。次のところに向かって、しっかりと体をつくり、万全の状態で入れるよう、準備します」

 --背番号18の重みは

 田中「試合で投げるとき、背番号は関係ありません。結果を出して、なんぼの世界です。ありのままの姿で、自分の投球をできたらいい」

 --野村監督の印象を

 田中「現役、監督として、長い期間やっている。経験と知識が豊富だと思います。ボクは細かい野球が好きなので、いろいろ聞けたらいい」

 --早実・斎藤くんと別の進路

 田中「甲子園と国体の決勝で負けた投手なので、またどこかで勝負したい気持ちがあります」

 --プロとして

 田中「高校3年間でいろいろ苦しいことを乗り越えた自信があります。気持ちの面で折れないようにしたい」

 --高校3年間は

 田中「香田監督にいろいろな場面で助けられました。チームメートがいなければ、今のボクはいない。本当にこの高校に入って、良かったです」
(日刊スポーツ) - 11月3日9時20分更新
09 : 20 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「トップレベルの投手に」背番号「18」楽天・田中仮契約
2006 / 11 / 03 ( Fri )
 東北楽天は2日、高校生ドラフトで1巡目指名した北海道・駒大苫小牧高の田中将大投手(18)と仮契約を結んだ。球団の期待の大きさを反映し、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円という大学・社会人ドラフト希望枠同等の条件で合意。背番号は「18」に決まった。

 田中投手は北海道苫小牧市内のホテルでの仮契約後に会見し、「プロとして早く投げたい。トップレベルの投手になりたい」と抱負を語った。エースナンバーが用意されたことについては「光栄です」。その一方で、「結果を出してなんぼだと思う。ありのままの自分の投球ができればいい」と力強く話した。

 会見に同席した山下大輔編成本部長は「エースナンバーは、野村(克也)監督もぜひにという話だった。太い大きな木に成長してくれると思う」と期待を語った。

 田中投手は終始緊張気味のだったが、両親に関連する質問をされたときなどは、表情を崩した。

 田中投手は昨夏の甲子園大会で同校の連覇に貢献。今夏の大会では決勝で東京・早実高の斎藤佑樹投手と投げ合い、37年ぶりの引き分け再試合の末に準優勝。9月の高校生ドラフトでは、1巡目で4球団による競合の末、東北楽天が交渉権を獲得した。

 田中投手ら新入団選手の発表は来月16日、仙台市内で行われる予定。(金額は推定)

<責任と義務感じる 東北楽天・野村克也監督の話>
 期待が大きいだけに、一人前に育てないといけないという責任と義務を感じる。順調に育ってくれることを願っている。大仕事です。

(河北新報) - 11月3日7時2分更新
07 : 02 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファン「エース狙って」1軍登板心待ち 楽天・田中仮契約
2006 / 11 / 03 ( Fri )
 「東北楽天のエースに」「プロ球界を引っ張って」。2日、東北楽天ゴールデンイーグルスと仮契約を結び、入団が決まった田中将大投手(北海道・駒大苫小牧高)。甲子園で活躍した右腕が、今度は本拠地・フルキャストスタジアム宮城(仙台市)で躍動する姿を、地元のファンや関係者は心待ちにしている。

 官民挙げた支援組織「楽天イーグルス・マイチーム協議会」の丸森仲吾会長(仙台商工会議所会頭)は「大変喜ばしい。甲子園を沸かせ、チームの将来を担ってくれる素晴らしい投手の入団は、勝つチームとして来季に大きな弾みがつく」と大歓迎。「今後さらに成長し、早く1軍で登板してもらい、ファンに感動と喜びを与えてくれる活躍を」と期待を寄せる。

 「東北のプロ野球を応援する会・宮城」事務局長の伊東利光さん(42)は「実力はもちろん、夏の甲子園で早実と熱戦を展開したように大舞台をつくり出す力を感じる。新庄(剛志)選手が日本ハムを日本一に導いたように、プロ野球界を引っ張る存在に」と、プラスアルファの魅力開花を待ち望んでいる。

 田中投手と同い年で、今季はほぼすべてのホーム戦を見た宮城・宮城工高3年の佐藤亮太さん(18)=仙台市若林区=は「2年の夏に全国制覇した時から注目していたが、東北楽天に来てくれるとは」と大喜び。「自分たちの世代のスター。チームがこれまで以上に身近になる」と話した。

 今季、フルスタ宮城で50試合を観戦した、仙台市若林区の主婦、永山理恵さん(33)も「1軍で投げる日が今から楽しみ。早実の斎藤投手と投げ合った姿を見ていると、とても忍耐強いタイプだと思う。東北楽天のエースになれる」と来季に夢を膨らませた。


◎「焦らずに頑張れ」 両親笑顔で会見
 「ほっとひと安心。まずは、よかったなあ、とひと声掛けてやりたい」。2日、東北楽天と仮契約を済ませた田中将大投手の父・博さん(47)は、記者会見場で、念願のプロ入りがかなった長男を誇らしげに見守った。
 兵庫県伊丹市の自宅から妻の和美さん(45)と駆けつけ、仮契約に同席。続く会見中は終始神妙な表情だったが、終了後に親子3人で記念撮影のため壇上に上がると、満面の笑みでわが子を見詰めた。
 早くプロでのマウンド姿を見たい思いはもちろんあるが、「焦らず頑張って、これが田中将大だという投手になってほしい」と、着実な歩みを望んでいる。

(河北新報) - 11月3日7時2分更新
07 : 02 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<高校野球>田中が楽天と仮契約 松坂以来の「18番」
2006 / 11 / 02 ( Thu )
 プロ野球の高校生ドラフトで楽天から1巡目指名を受けた駒大苫小牧高の田中将大投手(18)は2日、北海道苫小牧市内のホテルで球団側と契約金1億円、年俸1500万円(金額はいずれも推定)で仮契約を結んだ。背番号は「18」。高校生ルーキーがエースナンバーといわれる「18」をつけるのは、98年にドラフトされた松坂大輔投手(西武)以来となる。
 記者会見した田中は「一段落してほっとした。しっかりと体を作り、万全の体調でチームに合流したい」と語った。最高の条件提示には「光栄です。頑張って結果を残したい」。将来のメジャー挑戦については「先のことは全く考えていない。まずは日本で全力で頑張り、結果を残すことだけを考えたい」と語った。
 会見に同席した楽天の山下大輔編成本部長は「高校球界ナンバーワンの田中君を預かる責任の重大さを感じている。全力でサポートし大事に育てたい」と述べた。正式な入団発表は12月16日、仙台市で行われる。【笈田直樹】
 ◇「最後の大仕事かもしれん」
 楽天・野村監督は「期待が大きいだけに、育てないといけないという責任がある。最後の大仕事かもしれん。高校生で(球速)140キロ台を出すのはすごい素質」と話した。
(毎日新聞) - 11月2日21時36分更新
21 : 36 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
背番号18に「恥じぬ投手に」=駒苫・田中、楽天と仮契約-プロ野球・入団交渉
2006 / 11 / 02 ( Thu )
 高校生ドラフトで楽天から1巡目に指名された駒大苫小牧の田中将大投手(18)が2日、北海道苫小牧市内で、契約金1億円プラス出来高、年俸1500万円で仮契約を結んだ。背番号は「18」に決まった。
 田中は記者会見で、「プロの選手として早く投げたい気持ち。背番号に恥じない投手になれるよう努力したい。野村監督は知識もある方。僕も細かい野球は好きなので、いろんなことを聞ければ」と語った。山下編成本部長は「可能性の大きな投手。太い、大きな一本の木に成長してくれると思う」と話した。
 田中は同校のエースとして、8月に甲子園球場で行われた全国選手権で準優勝。決勝では東京・早稲田実の斎藤投手と2試合にわたって投げ合った。
 楽天は3巡目で指名した山本大明捕手(石川・尾山台)とも契約金3000万円、年俸600万円で仮契約を済ませており、高校生ドラフトで指名した2選手の入団が決まった。金額は推定。 
(時事通信) - 11月2日16時30分更新
16 : 30 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高校野球:苫小牧市、駒苫に郷土貢献者特別表彰--夏の甲子園準優勝で /北海道
2006 / 11 / 02 ( Thu )
 苫小牧市は1日、夏の甲子園で準優勝した駒大苫小牧高野球部に郷土貢献者特別表彰を授与した。岩倉博文市長から小玉章紀校長に賞状とクリスタルの盾が、香田誉士史監督や選手らには記念品として半球状のクリスタルの文鎮がそれぞれ手渡された。
 制服姿で出席した選手たちは髪が少し伸び、リラックスした表情で時折笑顔を見せていた。本間篤史前主将(3年)は「昨年に続き今年も表彰されてすごくうれしい。皆さんが応援してくれたお陰でこういう賞をもらえた。(記念品は)大事にしたい」と語った。
 同校野球部の特別表彰受賞は2年連続。市は夏の甲子園で初優勝した04年に郷土貢献者表彰を贈ったが、通常表彰は1度のため、昨年の連覇時に規則を改正して特別表彰を新設した。【笈田直樹】

11月2日朝刊
(毎日新聞) - 11月2日12時1分更新
12 : 01 : 00 | 2006夏の甲子園関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
壮大計画!斎藤に松坂の「18」を用意
2006 / 11 / 01 ( Wed )
 西武の松坂大輔投手(26)が1日、都内のホテルでポスティング・システム(入札制度)を適用してのメジャー挑戦を正式に表明する。球団は背番号「18」を“ハンカチ王子”こと早実の斎藤佑樹投手(18)のプロ入りに備え“欠番”にすることを検討していることが判明。4年後の斎藤争奪戦を有利に展開するためのアピールポイントになることは間違いない。

 球団によってエースナンバーは違うが、西武は入団8年間で108勝を挙げた松坂の「18」。その松坂は1日にポスティングによる米球界挑戦を正式に表明するが、空き番となる背番号18について、球団内部では4年後に大スターを獲得するためのウルトラCが検討されていた。

 今夏の甲子園で名実ともにブレークした早実の斎藤は早大に進学することが確実。進学を表明するまでは高校生ドラフトの指名候補の最上位に名前を挙げていた西武は大学の4年間を密着マークする方針を固めている。

 そこで斎藤獲得への最大の“武器”となるのが松坂の背番号だ。前田編成本部部長は18番の今後について「全くの未定」と話したが、球団関係者は「斎藤獲得の際に18番を用意できれば、絶好のアピールポイントになる」と明言。4年間も18番を“欠番”にすることで、斎藤に対する誠意を示すこともできる。4年後を見据えた壮大なプランだ。

 今後、球団は主力選手らに背番号の変更などの希望を募るが、チーム内でも18番を特別視する声が多い。横浜高の後輩で今季12勝の涌井でさえ「もし松坂さんから“18をつけろ”と言われても無理。自信がない」と腰を引くほど。現時点で18番の“後継者”はいない状態だ。

 4年後に斎藤が獲得できれば、松坂の入団時に匹敵するフィーバーが見込める。かつて松坂は「(プロ入り)前からプロでは18番をつけたいと思っていた」と思い入れを語っていた。怪物は海を渡る。斎藤もメジャー志向が強い。4年の歳月が流れたときに、エースナンバー18が王子へと受け継がれるかもしれない。

 ≪タイガースは来週に編成会議≫松坂獲得に関心を示しているタイガースが、来週にフロリダ州レークランドで編成会議を行うことになった。ワールドシリーズでカージナルスに敗れたことに、ドンブロウスキーGMは「世界一を目指すための補強を考えないといけない」と発言。タ軍はロドリゲス、ロジャーズ、オルドネスら主力選手が松坂の代理人・ボラス氏のクライアントで関係は深い。

 ≪希望しない球団なら日本残留?≫松坂の代理人に決まったボラス氏が入札時期について11月上旬になるとの見通しを示した。31日付のシアトル・タイムズ紙に「西武が決めることだが、11月の前半だろう」と語った。さらにボラス氏は松坂が希望しない球団から入札された場合について「日本に残る可能性がある」とけん制した。同紙は松坂の契約について、8月にオズワルト(アストロズ)が交わした5年総額7300万ドル(約86億円)が基準との見方を示した。

 ≪森2軍打撃コーチの入団会見≫埼玉・所沢の球団事務所で新任の森博幸2軍打撃コーチ(43)の会見が行われた。97年の引退後は7年間、スポーツのデータ配信会社に勤務。05年からの2シーズンは四国アイランドリーグ・香川で野手総合コーチを務めた。プロでのコーチ経験はないが「四国で若い選手に接して、情熱や根気を持って指導することを勉強できた。チームに貢献できるよう頑張る」と抱負を語った。
(スポーツニッポン) - 11月1日6時4分更新
06 : 04 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
