-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
駒大苫小牧など8強へ/国体
2006 / 09 / 30 ( Sat )
 兵庫国体は30日、高校野球硬式の1回戦が行われ、今夏甲子園を沸かせた球児たちが活躍した。
 夏の甲子園準Vで大会2連覇を目指す駒大苫小牧(北海道)は、高校生ドラフトで楽天1巡目指名の田中将大が力投。今治西(愛媛)に5-0の完封勝利した。八重山商工(沖縄)もロッテ1巡目指名の大嶺祐太が完封劇、静岡商とともに8強に進出した。
(日刊スポーツ) - 9月30日21時24分更新
21 : 24 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
兵庫国体・大嶺、智弁和歌山にリベンジ
2006 / 09 / 30 ( Sat )
兵庫国体・大嶺、智弁和歌山にリベンジ
兵庫国体・大嶺、智弁和歌山にリベンジ



力投する八重山商工・大嶺の力投。夏の甲子園大会で敗れた智弁和歌山を2安打に完封。見事にリベンジした。打撃でも3安打1打点と活躍(30日、兵庫県の高砂市野球場)(時事通信社)21時00分更新
21 : 00 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
兵庫国体・斎藤選手の入場行進
2006 / 09 / 30 ( Sat )
兵庫国体・斎藤選手の入場行進
兵庫国体・斎藤選手の入場行進



旗持ってる!
しかも割と真剣に。
でもテレビで見たら、なんか話しながらも
しっかり旗振ってるの! かわいかったー。


第61回国民体育大会「のじぎく兵庫国体」の開会式で入場行進する早稲田実業の斎藤佑樹選手(手前)。今夏の甲子園を沸かせた早稲田実(東京)は、10月1日に登場する(30日、兵庫・神戸ユニバー記念競技場)
20 : 35 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
高校野球の警備を強化=兵庫国体
2006 / 09 / 30 ( Sat )
佑ちゃん人気恐るべし。


 公開競技の高校野球硬式の部が行われている高砂市野球場で30日、同市の原明範助役らが会見し、警備体制をより強化することを発表した。夜間の警備が従来の9人から51人に増員される。
 29日夜から徹夜組1200人が出たのをはじめ、球場の周りに3000人が列をつくる中、数人が倒れて足にすり傷を負う人が出た。「想定より(徹夜組が)多かった。反省している」と原助役。1日は人気の早稲田実が登場するとあって、一層の混乱が予想される。 

[ 9月30日 20時1分 更新 ] 時事通信
20 : 01 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏秋季一本化の兵庫国体開幕=駒大苫小牧など2回戦へ-高校野球硬式
2006 / 09 / 30 ( Sat )
 第61回国民体育大会「のじぎく兵庫国体」は30日、神戸総合運動公園陸上競技場で開会式が行われ、開幕した。天皇、皇后両陛下をお迎えした開会式では、兵庫・須磨学園高3年で陸上女子1500メートルの日本記録を持つ小林祐梨子選手が選手宣誓した。
 国体改革の大きな柱として初めて夏季、秋季一本化で実施され、約2万5800人の選手、役員が参加。第1日は公開競技の高校野球・硬式の部が始まり、今夏の甲子園大会で準優勝した駒大苫小牧(北海道)、八重山商工(沖縄)、静岡商(静岡)が2回戦に進んだ。夏の甲子園大会優勝校で注目の斎藤佑樹投手を擁する早稲田実(東京)は10月1日に登場する。
 兵庫国体は10月10日まで、39競技(公開競技2を含む)で熱戦が繰り広げられる。 

[ 9月30日 19時0分 更新 ] 時事通信
19 : 00 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒大苫小牧、八重山商工など8強へ
2006 / 09 / 30 ( Sat )
今治西戦で13三振を奪った駒大苫小牧先発の田中 Photo By 共同
今治西戦で13三振を奪った駒大苫小牧先発の田中 Photo By 共同



わぁっ!
駒大苫小牧と八重山商工! おめでとう!!
また日米野球で一緒だったメンバーたちと
会ったりできるんだ。。楽しみだろうなぁ。

鹿児島工業にも個人的には頑張ってほしー!




 夏、秋季大会を一本化した兵庫国体は30日、神戸ユニバー記念競技場で開会式を行い、10月10日までの大会が開幕した。

 第1日の競技は高砂市野球場で高校野球硬式の1回戦のみを実施。今夏の全国高校野球選手権大会準優勝で大会2連覇を目指す駒大苫小牧(北海道)はエース、田中将大の13三振を奪う力投で今治西(愛媛)に5―0の完封勝利を挙げ、ベスト8に進んだ。八重山商工(沖縄)も大嶺祐太が12奪三振の好投で智弁和歌山(和歌山)に4―0で勝ち、静岡商とともに準々決勝に進出した。
[ 2006年09月30日 18:28 速報記事 ]
18 : 28 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入場待ちの観客転倒5、6人けが 高砂市野球場
2006 / 09 / 30 ( Sat )
うわわ。みんな気をつけてー!


「のじぎく兵庫国体」硬式高校野球会場の高砂市野球場(同市米田町島)で三十日午前四時十分ごろ、入場整理券待ちの客の一部が後ろから押され転倒、五、六人が打撲やかすり傷の軽いけがをした。この日は硬式野球開始式で、早稲田実業の斎藤佑樹投手ら人気選手が登場。事故当時、徹夜組約千二百人が並んでいたが、兵庫県警の警備は午前五時からの計画で、市と民間の警備員しかおらず、雑踏警備のあり方が問われそうだ。

 高砂署と同国体高砂市実施本部などによると、転倒したのは、発券ゲートの最前列から約十列目の五、六人。東京都国立市の女性(52)が右ひざにすり傷、その娘(26)が右手首に打撲を負うなどしたが、全員が「治療の必要はない」と、そのまま入場した。

 事故は、警備員が「前に詰めてください」と声をかけたところ、座っていた客が起立、後方で待っていた人もつられて立ち上がり、ゲート付近へ押し寄せ、次々に人が倒れたという。

 最前列にいた姫路市的形町のパート女性(40)は「警備員は並ばせようとしたが、柵の外からも人が入ってきて『押すな』『詰めろ』という声が聞こえた」と話した。

 事故当時の警備体制は高砂市職員三人、民間警備員六人。警備計画では、高砂署と兵庫県警の警ら活動は、午前五時からになっていたため、警察官は会場周辺をパトロールしていたが、現場にはいなかった。

 整理券は、予定を早め午前七時前から配布された。

 事故を受け、同本部は同日夕から市職員二十人、警察官十五人、警備員十六人の警備体制にすることを決め、状況を見てさらに増員を検討する。


直前に確認事故兆候なし 県警

 転倒事故について、兵庫県警地域指導課は「時間的余裕があると判断し、整理券発券二時間前からの警備を計画した」と説明。「事故直前にも警察官が発券ゲート前に立ち寄り、列の様子を確認していたが、待ち客はシートに座って整然と並んでおり、事故の兆候はなかった」としている。
18 : 00 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
球児に拍手と歓声 高校野球開始式
2006 / 09 / 30 ( Sat )
健闘を誓う早実・斎藤投手(左)と駒大苫小牧・田中投手=30日午前8時42分、高砂市総合運動公園陸上競技場(撮影・中西弘之)
健闘を誓う早実・斎藤投手(左)と駒大苫小牧・田中投手=30日午前8時42分、
高砂市総合運動公園陸上競技場(撮影・中西弘之)



こういうの嬉しいなぁ。
なんか二人でお互いの帽子かぶり合ってたんだけど、
斎藤くんの帽子が田中くんの頭に乗っかってた(笑
入ってない!

ほんと斎藤くんって他の子たちと一緒にいるの見ると
華奢に見えるよなぁ。
田中くんはプロ、斎藤くんは早大とこれからまったく違う道を
行く二人の最後の高校野球生活。
なんかこっちが泣きそう。。あはは。



 硬式高校野球の開始式は、高砂市野球場で午前八時から始まり、夏の甲子園を沸かせた球児たちをひと目見ようと、全国各地から約四千五百人が詰めかけた。地元中学生の演奏に合わせて選手が入場行進。早稲田実業の斎藤佑樹投手がグラウンドに姿を現すと「ゆうちゃん」「斎藤君」と黄色い声が飛んだ。出場十二校の最後に東洋大姫路ナインが入場、ひときわ大きな拍手と歓声が起きた。

 式後、会見に応じた斎藤投手は、「今大会には青いハンカチは持ってきていません。たくさんの声援が上がり、照れくさかったけど、うれしかったです」と話した。
17 : 51 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
国体 「のじぎく兵庫国体」が開幕
2006 / 09 / 30 ( Sat )
高校野球・硬式の部の開始式で行進する早稲田実の斎藤投手(中央)=兵庫県高砂市で30日午前8時3分、貝塚太一写す(毎日新聞)17時09分更新
高校野球・硬式の部の開始式で行進する早稲田実の斎藤投手(中央)
=兵庫県高砂市で30日午前8時3分、貝塚太一写す(毎日新聞)17時09分更新


 
 「“ありがとう”心から・ひょうごから」をスローガンに、阪神大震災時(95年)の復興支援への感謝を込めた「のじぎく兵庫国体」が30日、神戸市須磨区のユニバー記念競技場で開幕した。兵庫県開催は50年ぶり。今回から夏季、秋季大会が一本化され、外国籍選手の参加が認められた。10月10日までの期間中、40の正式・公開競技に計約4万9000人が参加する。
 開会式に先立ち、高校野球・硬式(公開競技)会場の高砂市野球場で午前8時から、出場12チームの選手らが参加してオープニングプログラムを開催。早稲田実の斎藤佑樹投手や駒大苫小牧の田中将大投手らを一目見ようと徹夜で整理券を求めるファンも現れ、午前7時の配布開始時点で約3000人が並んだ。
 午前10時半からの開会式では、各種団体が伝統芸能などを披露した後、宝塚歌劇団など約1350人が震災からの復興をミュージカルで表現。午後2時ごろから式典に移り、天皇陛下のお言葉などに続き、炬火(きょか)に点火する。【長尾真希子】
     ◇
 高砂市野球場では、オープニングプログラムに参加した斎藤投手ら人気選手に観客席から大きな歓声が飛んだ。斎藤投手は「スタンドの声はよく聞こえました。照れくさいけれど、うれしい限りです」と話し、昨年の岡山国体も経験した田中投手は「去年とは全然違います。今年の盛り上がりはすごい」とファンの熱狂ぶりに驚いていた。
(毎日新聞) - 9月30日17時9分更新
17 : 09 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
のじぎく兵庫国体開幕 静かな町に「ハンカチ王子」フィーバー
2006 / 09 / 30 ( Sat )
 人口9万8000人の静かな町が「ハンカチ王子」フィーバーに沸いた。30日に開幕した第61回国民体育大会「のじぎく兵庫国体」の高校野球会場となった高砂市野球場には、夏の甲子園で優勝した早稲田実業高校(東京)の斎藤佑樹投手らを目当てにファンが殺到し、徹夜組約1200人を含む約3000人が長蛇の列をつくった。斎藤投手の青いハンカチにちなんだ「青いおしぼり弁当」が飛ぶように売れたほか、早実が試合を行う10月1日の“プラチナチケット”を求め、早くも球場前で並ぶファンの姿もみられた。

 高野連や県、市などの主催者側は、国体では異例の入場整理券を用意、約600人の警備態勢を敷いた。しかし球場周辺の駐車場は早朝から満杯となり、予想以上の長い列に。午前4時10分ごろには後方から押された最前列付近の5、6人が将棋倒しになり、手や足などに軽いけがをした。主催者側は予定を30分早めて午前6時半から慎重に誘導し、約1時間かけ整理券を配布した。

 28日夜から丸1日半並んだ高砂市の大学生、上田真也さん(20)は「しんどかったけど、最初に券をもらえてうれしい」。またシートと毛布持参で午前3時から並んだ会社員、水田里加子さん(26)は「斎藤君をこの目でと、名古屋から来ました」。貴重な整理券を受け取ると笑顔でガッツポーズする女性の姿も。

 神戸市のアルバイト、佐藤真由美さん(19)は「斎藤君に会うんだから」と手鏡で髪形をチェックしながら球場へ入った。

 約1時間、整理券を配り続けた地元ボランティアの神村勉さん(68)は「球場周辺はふだんの散歩コース。こんな行列は見たことない」。市職員は「数日前からほとんど寝ずに準備した。5日間も続くと思うと…」と早くもぐったり。

 選手のバスが着く陸上競技場と球場の間には、安全確保のため約50メートルの「目隠しテント」が張られ、選手らは中を通って球場入り。開始式の入場行進で斎藤投手、駒大苫小牧高校の田中将大投手らが姿を見せると、スタンドの若い女性からは「佑ちゃん」「マーくん」と黄色い声援。姫路市の高校1年、水田悠さん(15)は「ナマ佑ちゃんは最高。格好いい」と興奮気味に話した。

 球場では、斎藤投手にちなんだ「青いおしぼり弁当」800個も販売。店員は「スタッフ総出で午前3時から準備した」といい、若い女性や家族連れらに飛ぶように売れた。

 斎藤、田中両投手はお互いの学校のユニホームを着て初めての記念写真を撮るなど和気あいあい。斎藤投手は「お客さんが多く、甲子園のような雰囲気。大声援はうれしい」とやや照れた様子で、田中投手は「やりがいがあります」。斎藤投手はこの日試合がなく、話題となった汗をぬぐうためのハンカチは「持ってきてません」と笑いを誘っていた。

 早実の初戦は1日で、開始式直後には早くも翌日の整理券を待つ列も。そんなフィーバーぶりに、地元の八木昭啓さん(65)は「斎藤君のような話題の選手がこんな地方にまで来ることはないかも」と話していた。

                  ◇

 「兵庫国体」は神戸市須磨区のユニバー記念競技場で開幕。夏と秋の大会を一本化した初の国体で、阪神大震災からの復興と、感謝の気持ちをアピールする。10日までの11日間、正式競技37、公開競技3の計40競技で熱戦が繰り広げられる。
(産経新聞) - 9月30日16時29分更新
16 : 29 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
兵庫国体開幕 高校野球会場には3千人が列
2006 / 09 / 30 ( Sat )
兵庫国体の高校野球開会式で入場行進する早実の斎藤選手ら=30日午前、兵庫県高砂市で
兵庫国体の高校野球開会式で入場行進する早実の斎藤選手ら=30日午前、兵庫県高砂市で


 第61回国民体育大会「のじぎく兵庫国体」が30日、兵庫県で開幕した。夏の甲子園の8強を含む12チームが出場する高校野球硬式競技会場の高砂球場(高砂市)では、全チームが行進する開始式があり、徹夜組も含め約3000人が球場前で列をつくった。同日早朝、並んでいた人が後ろから押されて倒れ、数人が足をすりむくなどした。

 日本高校野球連盟によると、国体の高校野球で徹夜組が出るのは異例。このため、予定より約20分早い午前6時40分ごろから整理券を配って開場し、午後1時10分現在、ほぼ満員の約5900人が入場した。

 午前8時に開始式が始まり、駒大苫小牧を先頭に選手らが行進を始めると、同校の田中将大投手や早稲田実の斎藤佑樹投手らの名前を呼ぶ声があちこちで上がり、観客たちが一斉に携帯電話やデジタルカメラを取り出し、選手たちに向けていた。斎藤投手は「声援がよく聞こえて気持ちよかった。調子はいいので、ていねいに投げたい」と話した。

 大阪市平野区の会社員、奥田真希さん(27)は午前2時ごろから並んだ。「どうしても田中君が見たかったので、すごくうれしい」。兵庫県加古川市の会社員、太田愛さん(23)は斎藤投手らを見ようと朝から並んだが、外野席になった。「少し遠かったけど、写真も撮れました」と満足そうだった。

 球場の外には、翌1日の早稲田実の試合のためにファンらが早くも列をつくった。日本高野連などは混乱に備え、夜間の警備態勢を9人から51人に増やすことを決めた。

15 : 59 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八重山商工・大嶺が完封!/兵庫国体
2006 / 09 / 30 ( Sat )
<八重山商工4─0智弁和歌山>◇兵庫国体・硬式野球の部◇30日◇1回戦◇高砂市野球場
 八重山商工の大嶺祐太投手(3年)が、完封勝利を飾った。初回1死満塁のピンチを2者連続三振で切り抜け波に乗った。9回を2安打無失点。高校生ドラフトでは、予想外のロッテから1巡目指名を受け、苦悩の日々を送っている右腕だが「今日は試合を楽しもうと思っていました」と気丈に話していた。打っても4打数3安打1打点と潜在能力の高さを発揮した。
(日刊スポーツ) - 9月30日15時31分更新
15 : 31 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<国体>「のじぎく兵庫国体」が開幕
2006 / 09 / 30 ( Sat )
やっぱり注目の二人にインタビュー。さすが。
そっか、田中くんは昨日も来てるんだもんね。



 「“ありがとう”心から・ひょうごから」をスローガンに、阪神大震災時(95年)の復興支援への感謝を込めた「のじぎく兵庫国体」が30日、神戸市須磨区のユニバー記念競技場で開幕した。兵庫県開催は50年ぶり。今回から夏季、秋季大会が一本化され、外国籍選手の参加が認められた。10月10日までの期間中、40の正式・公開競技に計約4万9000人が参加する。
 開会式に先立ち、高校野球・硬式(公開競技)会場の高砂市野球場で午前8時から、出場12チームの選手らが参加してオープニングプログラムを開催。早稲田実の斎藤佑樹投手や駒大苫小牧の田中将大投手らを一目見ようと徹夜で整理券を求めるファンも現れ、午前7時の配布開始時点で約3000人が並んだ。
 午前10時半からの開会式では、各種団体が伝統芸能などを披露した後、宝塚歌劇団など約1350人が震災からの復興をミュージカルで表現。午後2時ごろから式典に移り、天皇陛下のお言葉などに続き、炬火(きょか)に点火する。【長尾真希子】
     ◇
 高砂市野球場では、オープニングプログラムに参加した斎藤投手ら人気選手に観客席から大きな歓声が飛んだ。斎藤投手は「スタンドの声はよく聞こえました。照れくさいけれど、うれしい限りです」と話し、昨年の岡山国体も経験した田中投手は「去年とは全然違います。今年の盛り上がりはすごい」とファンの熱狂ぶりに驚いていた。
(毎日新聞) - 9月30日12時2分更新
12 : 02 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早実・斎藤が元気に行進
2006 / 09 / 30 ( Sat )
兵庫国体開会式で、東京都選手団の一員として入場行進する早実の斎藤佑樹投手(中央) Photo By 共同
兵庫国体開会式で、東京都選手団の一員として入場行進する早実の斎藤佑樹投手(中央) Photo By 共同



さ・・・さいとうくーーん!!
セーターはおった姿も・・かわいーーーっ!
久しぶりに見てちょっと感激・・。
明日頑張ってね~!!


 兵庫国体の開会式は30日、神戸ユニバー記念競技場で行われ、今夏の全国高校野球選手権大会で初優勝した早実高(東京)の斎藤佑樹投手が東京都選手団の一員として入場行進した。

 東京都選手団でそろえたグレーのVネックセーターを着た斎藤投手はチームメートとともに、東京都の2016年五輪招致活動をアピールする横断幕を右手に持って行進。時折白い歯を見せた。

 “ハンカチ王子”のニックネームとともに、力投でファンを熱狂させた右腕は同日午前に高校野球硬式の開始式にも参加。大きな声援を浴び、「夏の甲子園と同じ雰囲気を味わえている。自分も今夏と同じような投球がしたい」と快投を誓った。東京都選手団の関係者によると、開会式では混乱を避けるために入場行進の直前に合流し、退場時も特別なルートで会場を去ったという。

 今夏の甲子園大会決勝で斎藤投手と投げ合った駒大苫小牧高(北海道)の田中将大投手は開会式とほぼ同時刻に行われた1回戦の今治西高(愛媛)戦に先発し、完封勝利を挙げた。早実高は10月1日の準々決勝に登場し、福知山成美高(京都)と対戦する。
[ 2006年09月30日 10:17 速報記事 ]
10 : 17 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
佑ちゃん見た~い兵庫国体開会式に徹夜組
2006 / 09 / 30 ( Sat )
佑ちゃん弁当て・・


 のじぎく兵庫国体が今日30日、開幕する。斎藤佑樹投手(3年)の早実、田中将大投手(3年)の駒大苫小牧など12校が出場する硬式野球は、高砂市野球場で午前8時から開会式が行われ、熱戦が始まる。開会式には斎藤ら夏のヒーローが一堂に会し、駒大苫小牧が第3試合に登場することもあって、1日限定6000枚の入場整理券を求め、ついに徹夜組も登場した。
 一番乗りは高砂市内の男性2人。上田真也さん(20)松下翔平さん(19)は、28日午後8時過ぎに到着。今日午前7時の整理券配布まで、35時間をテント持参で待つ。上田さんは「駒大苫小牧と早実の斎藤君が見たい」と、夏の甲子園決勝再現を期待した。この日午後6時の段階で徹夜組は約50人となり、事故などがないよう朝まで警備員が配置された。
 野球場には“佑ちゃん弁当”も登場だ。同市の弁当業あさひ屋が販売。炊き込みご飯やエビフライに「ハンカチ王子」にちなんだ青色の使い捨ておしぼりが付いて800円。楠木茂社長は「斎藤君が話題になりましたので」。国体グッズも青色のハンドタオルが人気。繊維業者ミヤシタ(兵庫・加古川市)は、大会マスコットのプリント入りハンドタオルを6色用意。同社は「薄い青色のものが断トツで売れています」。甲子園大会で出場校のペナントなどを販売するシャープ産業(神戸市)は、初めて国体にも出品。同社は「甲子園の盛り上がりを見て決めました」。
 市は高砂署を通じ地元のタクシー会社に協力を要請。試合後の混雑時は、最寄りの宝殿駅ロータリーからタクシーを別の場所に移動してもらい、混雑緩和を図る構えだ。異例の熱気の中、夏の甲子園の感動再現が始まる。【古川真弥】
(日刊スポーツ) - 9月30日9時49分更新
09 : 49 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
佑ちゃん入場行進に徹夜組…国体30日開幕
2006 / 09 / 30 ( Sat )
 秋になっても“佑ちゃんフィーバー”が収まらない。今夏の甲子園を制覇した早実・斎藤佑樹(3年)が出場する「のじぎく兵庫国体」が30日、開幕するが、試合会場となる兵庫・高砂市野球場には29日、斎藤を一目見ようと6000枚の入場整理券を求めて徹夜組が列を作った。

 前日(28日)の午後8時からテントを張り、並んでいるという大学生・上田真也さん(20=高砂市)は「絶対に見たい」と興奮ぎみ。早実の初戦は10月1日(福知山成美戦)で、30日は開会式でだけしか斎藤の姿を見ることができない。それでも、夕方までに行列は200人以上に膨れ上がった。

 また、斎藤をファンから保護するため、ウオーミングアップ場所となる陸上競技場と野球場の間をテントで覆った“佑ちゃんトンネル”に加え、“佑ちゃんテント”も設けられた。球場の正面入口にテントを設置、ここに畳60枚を敷き詰める。整理券は配るが、全員が入場できるかどうか分からない。そこで、入れなかったファンの一時的な退避場所となる見込みだ。

 この日、斎藤は時間、場所を一切、明かさない完全非公開で練習を行い、試合に備えた。まずは開会式で入場行進する斎藤に、ファンからの大声援が飛ぶことになる。

[ 9月30日 8時1分 更新 ] スポーツ報知
08 : 01 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤&田中見たさに徹夜ファン
2006 / 09 / 30 ( Sat )
 のじぎく兵庫国体は30日に開幕するが、早実・斎藤佑樹投手(18)が出場する高砂市営球場には29日、入場整理券を求め早くも200人以上の徹夜ファンが出現した。1番乗りは28日午後8時からテントを持参して並んだ高砂市在住の上田真也さん(20=大学生)。「再試合となった夏の甲子園決勝に感動した。斎藤と田中(駒大苫小牧)を見に来た」と鼻息を荒らげた。

 予想を超えるフィーバーぶりに、日本高野連はこの日も厳戒態勢を敷いた。兵庫県内で行った早実の練習に関し、報道陣にまで時間、場所を漏らさないことを徹底。1日の福知山成美戦が初戦となる斎藤はノースローで調整したというが、早実・佐々木部長は「(徹夜まで出てしまう)状況を察してください」と頭を下げていた。

 ≪駒大苫小牧 厳戒ムードで練習≫駒大苫小牧は兵庫県内の球場で2時間練習を行った。球場の出入りには警備員約10人が付き添うなど厳戒ムードの中、エース田中は1本バッティングに登板。打者10人に33球を投げて6安打1三振だったが、味方が相手とあり、状態に問題ない。初戦は猛打の今治西とあり「頭からいくと思います」と香田監督は田中の先発を示唆した。

 ≪バレンタイン監督 大嶺観戦は中止に≫八重山商工の伊志嶺監督は、ロッテからドラフト1巡目指名を受けた大嶺と28日夜に進路相談を行ったことを明かした。大嶺サイドとソフトバンクが相思相愛だったため入団交渉の難航が予想されているが「“球団がどうだ”とかでなく、自分自身の意思をまず尊重しなさい」と話したという。なお、30日の八重山商工―智弁和歌山戦を視察する予定だったロッテ・バレンタイン監督は混乱を考慮して中止した。
[ 2006年09月30日付 紙面記事 ]
05 : 00 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ハンカチ王子秋の陣!厳戒態勢の中、公開練習
2006 / 09 / 29 ( Fri )
王子らしく、出番前に身だしなみをチェック。これでOKっと=撮影・岡田亮二
王子らしく、出番前に身だしなみをチェック。これでOKっと=撮影・岡田亮二


 30日に開幕する兵庫国体の高校野球に参加する12校が28日、会場となる高砂市野球場で公開練習を行った。夏の甲子園を制した早実・斎藤佑樹投手(18)の参加で、早くも100人近い報道陣が集結するなどハンカチ王子フィーバーの再燃は必至。主催者側は入場整理券を配るなど異例の厳戒態勢だが、斎藤本人はあくまでクールに高校生活最後の大会に挑む。

 異例の過熱ぶりはまだ終わっていなかった。公開練習に10台以上ものテレビカメラ、100人近い報道陣。異常な注目を集める今年の国体。その注目の中心にいるのは間違いなく、斎藤だった。
 「まだ自分の目では見ていないので…。でも話を聞くと、盛り上がっているみたいですね」
 まるで他人事のようにクールな斎藤。「プロにいくメンバーが多いし、ボクは目立たない大学にいくわけですから。彼らのほうが目立つんじゃないですか?」。高校生ドラフトで1巡目指名された駒大苫小牧・田中や八重山商工・大嶺に話題を振ってみても、その際立つ存在感を隠しきれるはずはなかった。
 大会は厳戒態勢だ。ハンカチ王子をひと目見ようと多くのファンが殺到することは必至。会場となる兵庫・高砂市野球場は1万人近く収容可能だが、試合当日は6000枚限定で整理券を配布し入場を制限。「まずは選手の安全を第一に考えます」(大会関係者)と警備員130人態勢で選手をガードする予定だ。
 進学表明後は少しフィーバーも落ち着き、「最近はだいぶゆっくりできた」という斎藤。周囲はまた騒がしくなるが、高校最後の大会を「まずは楽しみたい」というのが本音。その上で「やるからには優勝したい。田中ともう一度? そういう気持ちはあります。甲子園の決勝がたまたまではないことを証明したい」と頂点を目指す。感動再び。国体をクールなハンカチ王子が熱くする。(越智健一)
20 : 31 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
“王子”に会いたい入場整理券求め徹夜
2006 / 09 / 29 ( Fri )
 30日に開幕する兵庫国体の高校野球硬式(高砂市野球場)の入場整理券を求め、前日の29日から整理券配布所の高砂市総合体育館前には早くもファンの徹夜の列ができた。

 同日午後6時の段階で約50人。最前列に並んでいる松下翔平さん(19)はテントを張って28日夜から待機しているそうで、「ネット裏の最前列で見たくて、先頭に並んだ。(引き分け再試合となった)夏の甲子園決勝みたいな試合がたくさん見たい」と疲れも見せずに話した。

 今夏の全国選手権大会で初優勝した早実(東京)の“斎藤佑樹フィーバー”の影響もあり、日本高野連と高砂市国体実行委員会には観戦方法の問い合わせが殺到した。混乱を避けるために各日6000枚の入場整理券を配布する異例の措置を決めていた。
[ 2006年09月29日 20:19 速報記事 ]
20 : 19 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本ハムが4巡目ダース投手にあいさつ
2006 / 09 / 29 ( Fri )
 日本ハムから高校生ドラフトで4巡目指名された関西(岡山)のダース・ローマシュ匡(たすく)投手(3年)が29日、同校で指名あいさつを受けた。日本ハムからは山田シニアディレクター(SD)と中島スカウトが訪問。山田SDは「身長もあるし、体力面も素晴らしい。潜在能力が高い」と評価した。ダースは「日本ハムの一員として早く試合に出たい」と入団後へ目を向けていた。
(日刊スポーツ) - 9月29日16時15分更新
16 : 15 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悪役上等!田中「負けたくない」
2006 / 09 / 29 ( Fri )
リラックスした表情で練習する駒大苫小牧・田中
リラックスした表情で練習する駒大苫小牧・田中


人気ないこと絶対ないからー。
田中くん自体もそうだけど、駒大苫小牧ファンも多いよね。
私は本間くんがツボ。


 兵庫国体の高校野球・硬式の部に出場する駒大苫小牧・田中はキッパリと言い切った。「最後の大会は、悔いが残らないようにやりたい。優勝したい」。夏の甲子園で出来なかった優勝、そして打倒・斎藤のために、この国体にやってきた。
 25日の高校生ドラフトで4球団競合の末、楽天が交渉権を獲得した。だが「今は国体のことしか考えてないので(楽天のことは)全然、意識はないです」と言い切った。それだけ、この大会に燃えている。
 夏の甲子園以上のフィーバーが予想される国体だが、田中は苦笑しながら言った。「自分はあまり人気がないですよ。みなさん斎藤目当てで来ると思うんで。自分は悪役みたいな感じですから」。だが、野球では「負けたくない」。
 練習ではマウンドから力のこもった速球を投げ込んだ。投球フォームをやや修正し「甲子園の時より調子はいい」と自信を見せる。プロに入る前に、斎藤へのリベンジを果たすつもりだ。
(デイリースポーツ) - 9月29日10時45分更新
10 : 45 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん 田中を返り討ち宣言
2006 / 09 / 29 ( Fri )
国体のマウンドに立ち投球練習をする早実・斎藤=高砂球場(撮影・立川洋一郎)
国体のマウンドに立ち投球練習をする早実・斎藤=高砂球場(撮影・立川洋一郎)



やっぱり、駒大と早実の闘いになったら
大盛り上がりだろうなー!

でも他のところにも頑張って欲しい。
ただ、斎藤くんが「まぐれじゃなかったと証明したい」
ってインタビューで言っていたので、やっぱり応援しちゃうんだなー・・・
ガンバレーっ!!
 


 30日に開幕する兵庫国体の高校野球・硬式の部に出場する各校は28日、高砂市野球場で公開練習を行った。今夏の甲子園決勝で2日間にわたって熱戦を繰り広げた早実・斎藤佑樹投手(18)と駒大苫小牧・田中将大投手(17)もグラウンドで汗を流し、決勝まで勝ち上がっての再戦を誓った。阪神から3巡目で指名された智弁和歌山・橋本良平捕手(18)は初戦でぶつかる八重山商工の“大嶺撃ち”に意欲を見せた。
 グラウンドに帰ってきた佑ちゃんが、ライバルとの再戦に闘志を燃やした。「自分も(田中と)対戦したいという気持ちはあります。夏の優勝がたまたまでなかったことを証明したいです」。さわやかな笑顔で質問に答えていたが、田中の話になると、その表情が引き締まった。
 夏の甲子園優勝から米国遠征、そして揺れた末に進学表明-。激動の日々から約2週間がたった。それでも大会開催中は入場整理券が配布されるなど、まだまだ“佑ちゃんフィーバー”は続いている。田中が「自分は悪役」と言うほどだ。
 田中の発言には、「そんなことはないですよ。僕は大学という目立たないところにいく。(国体が)盛り上がってるのはプロに行く方々のおかげです」と謙そん。だが、勝負となれば話は別。「どんな相手にも負けたくないです」と闘争心をむき出しにした。
 練習ではマウンドから約30球を投げ、感触を確かめた。実戦形式で行われた練習では左翼越え本塁打を放つなど、パワフルな打撃も披露。トレードマークのハンカチは手にしなかったが、早実のメンバーと本格的な練習は久々で、表情はリラックスしていた。
 1回戦は1日の福知山成美戦。「かなり盛り上がってると聞いてるのでうれしいです」。もちろん、最後まで負けるつもりはない。高校最後の公式戦でも、頂点に立つ。
(デイリースポーツ) - 9月29日10時45分更新
10 : 45 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ハンカチ王子」に徹夜組1200人…兵庫国体が開幕
2006 / 09 / 29 ( Fri )
国体・高校野球の開会式で、笑顔を見せる早実の斎藤投手
国体・高校野球の開会式で、笑顔を見せる早実の斎藤投手


 
 第61回国民体育大会「のじぎく兵庫国体」が30日、開幕した。

 公開競技の高校野球(硬式)の開始式は兵庫県高砂市の市野球場であり、入場行進に参加する斎藤佑樹投手(早実)らを見ようと、徹夜組約1200人を含め、整理券を求めるファンが長い列を作った。午前7時の開場前には約3000人に膨れ上がったため、予定を20分早めた。

 例年にない高校野球人気で、同市などが1試合の入場者を6000人に制限し、市職員ら約600人が警備。観客は28日午後8時ごろから並び、一番乗りの同市阿弥陀町、専門学校生松下翔平さん(19)は「興奮して寝られなかった」と話し、神戸市西区、大学2年木村美代さん(21)は「斎藤君はテレビよりかっこよかった」と喜んでいた。
(読売新聞) - 9月30日13時27分更新
10 : 04 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
兵庫国体 夏の甲子園の再現か 高校野球・硬式の部
2006 / 09 / 29 ( Fri )
公開練習で力投を見せる早実の斎藤投手=兵庫県高砂市の高砂市野球場で28日、幾島健太郎写す(毎日新聞)10時04分更新
公開練習で力投を見せる早実の斎藤投手=
兵庫県高砂市の高砂市野球場で28日、幾島健太郎写す(毎日新聞)10時04分更新



 夏の熱気が再びよみがえる--。30日に開幕する兵庫国体の高校野球・硬式の部には甲子園を沸かせた12校が出場する。会場となる兵庫・高砂市野球場は、詰め掛ける観客の対策にピリピリムード。選手が移動する際の安全を確保するため、選手用バスを駐車する陸上競技場と球場の間の約50メートルには目隠し用のテントが張られた。入場整理券を求める観客が混乱しないよう、球場周辺にはさくも設けられた。
 ◇高校生最後の試合に挑む斎藤、田中ら
 兵庫国体の高校野球・硬式の部(30日~10月4日)に出場するチームの公開練習が28日、会場の高砂市野球場であった。夏の甲子園の決勝で再試合を戦った早稲田実と駒大苫小牧など10校が軽く汗を流した。
 注目を集める早稲田実の斎藤佑樹投手はマウンドから20球の投球練習。勝ち上がれば、駒大苫小牧と決勝で対戦する可能性もあり、「ピッチングは続けてきた。もう一度やっても、夏の優勝がたまたまでないことを証明したい」と意気込んだ。
 一方、25日の高校生ドラフトで4球団競合の末、楽天の1巡目指名を受けた駒大苫小牧の田中将大投手は「今は国体に集中したい」。例年の国体にない盛り上がりを見せていることには「ファンは斎藤君目当てでしょう。自分を見に来るとは思えない。ぼくは悪役みたいな感じ」と報道陣を笑わせた。
 観戦は無料だが、試合当日は30日と1日が午前7時、2~4日は午前9時から入場整理券が先着順で6000人に配られる。【滝口隆司】
(毎日新聞) - 9月29日10時4分更新
10 : 04 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒苫国体連覇へ、エース田中がゼロ宣言
2006 / 09 / 29 ( Fri )
 夏の甲子園準優勝の駒大苫小牧が明日30日、兵庫国体初戦で今治西(愛媛)と対戦する。高校生ドラフトで楽天1巡目指名のエース田中将大(3年)がヒール返上? で秋の主役を張る。28日に兵庫入り。会場の高砂市野球場で公式練習に臨み、多くの報道陣に囲まれた。「(甲子園の)フィーバー再現だね」と問われ「(早実の)斎藤くん目当てだと思います。自分は悪役みたいに言われてるので…」と苦笑した。

 今大会決勝で再戦の可能性がある。夏の甲子園決勝は引き分け再試合を含む計24回、5時間33分の死闘の末、早実に屈した。「もし当たったら、負けたくありません」。この日の練習終盤に同球場のマウンドに上がり、小林秀捕手(3年)のミットに快音を響かせた。直球主体の計10球に決意を秘めた。01年横浜以来5年ぶり史上3校目の連覇を果たし、世代最強エースの実力を証明する。

 高校ジャパンの米国遠征から帰国後、フォームを一部修正した。昨秋の明治神宮大会出場時の投球をイメージ。左足を上げた時、引き手となるグラブの位置を体から遠ざけた。「気持ち的に甲子園より全然いいです」。香田誉士史監督(35)は「3年生最後の公式戦なので、目に焼き付けながら、試合をします。駒大苫小牧らしくやってほしい」とハッパを掛けた。

 高校野球人生最後の大会に斎藤のほか、今治西の宇高幸治(3年)ら全日本メンバー18人全員が顔をそろえた。田中はこの日、日大山形の秋場拓也(3年)らと手を振り合い、旧交を温めた。「できるだけゼロに抑えたい。点を取られなければ、負けないと思います」。北の怪物が実りの秋に主役を演じる。【白船誠日】
(日刊スポーツ) - 9月29日9時32分更新
09 : 32 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田中、斎藤本番へ調整 高校野球公開練習
2006 / 09 / 29 ( Fri )
のじぎく兵庫国体高校野球硬式競技会場の高砂球場で練習をする駒大苫小牧の田中投手=高砂球場(撮影・斎藤雅志)
のじぎく兵庫国体高校野球硬式競技会場の高砂球場で練習をする駒大苫小牧の田中投手=高砂球場(撮影・斎藤雅志)



 28日に高砂球場で始まったのじぎく兵庫国体の高校野球(硬式)出場校の公開練習。午後からは、夏の甲子園大会決勝を沸かせた駒大苫小牧(北海道)や早実(東京)などが登場し、グラウンドの感触を確かめた。

 午後零時半に始まった駒大苫小牧の練習では、ドラフト会議で楽天から指名を受けた田中将大投手(伊丹市立松崎中出身)が捕手を座らせて投球練習。球速150キロを誇る直球の調子を確認した。

 ふるさと兵庫で開かれる国体に田中投手は「自分が住んでいた伊丹市と離れているので、あまり実感はわかない」と言いながらも、「国体に出場できるのは光栄なこと。高校最後の試合を優勝で飾りたい」と話した。

 早実は、外野手から本塁への中継プレーやランナーを想定した打撃練習で汗を流した。夏の甲子園で注目を浴びた斎藤佑樹投手は「日米親善野球で仲良くなった選手と試合ができることが今から楽しみ」と本番を待ちきれない様子だった。(植田治男)
08 : 51 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボビー本で八重山商工・大嶺を口説く
2006 / 09 / 29 ( Fri )
 ロッテが高校生ドラフト1巡目で指名した八重山商工・大嶺祐太投手(18)に対し、ボビー・バレンタイン監督(56)に関する書籍を送付することを検討していることが28日、分かった。

 ロッテは国体終了後、指揮官自らが同校を訪問する意向を示しているが、大嶺側が指名あいさつを受けるかは不透明。球団関係者は「短い時間では伝えきれないこともある。本で監督の考えを理解してもらえればうれしい」と話した。

 球団では、この日発売された「『バレンタイン流のマネジメント』の逆襲」(講談社)など、数冊を進呈する予定。指揮官の信念や育成術、性格面を理解してもらうつもりだ。“ボビー・イズム”が大嶺や伊志嶺監督の心に響けば、「ロッテ・大嶺」の誕生の可能性は高まるかもしれない。
(スポーツ報知) - 9月29日8時2分更新
08 : 02 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
“ハンカチ王子”秋の陣!早実・斎藤が公開練習
2006 / 09 / 29 ( Fri )
“ハンカチ王子”秋の陣!早実・斎藤が公開練習

 30日に開幕する兵庫国体の高校野球に参加する12校が28日、会場となる高砂市野球場で公開練習を行った。夏の甲子園を制した早実・斎藤佑樹投手(18)の参加で、早くも100人近い報道陣が集結するなどハンカチ王子フィーバーの再燃は必至。主催者側は入場整理券を配るなど異例の厳戒態勢だが、斎藤本人はあくまでクールに高校生活最後の大会に挑む。

 異例の過熱ぶりはまだ終わっていなかった。公開練習に10台以上ものテレビカメラ、100人近い報道陣。異常な注目を集める今年の国体。その注目の中心にいるのは間違いなく、斎藤だった。

 「まだ自分の目では見ていないので…。でも話を聞くと、盛り上がっているみたいですね」

 まるで他人事のようにクールな斎藤。「プロにいくメンバーが多いし、ボクは目立たない大学にいくわけですから。彼らのほうが目立つんじゃないですか?」。高校生ドラフトで1巡目指名された駒大苫小牧・田中や八重山商工・大嶺に話題を振ってみても、その際立つ存在感を隠しきれるはずはなかった。

 大会は厳戒態勢だ。ハンカチ王子をひと目見ようと多くのファンが殺到することは必至。会場となる兵庫・高砂市野球場は1万人近く収容可能だが、試合当日は6000枚限定で整理券を配布し入場を制限。「まずは選手の安全を第一に考えます」(大会関係者)と警備員130人態勢で選手をガードする予定だ。

 進学表明後は少しフィーバーも落ち着き、「最近はだいぶゆっくりできた」という斎藤。周囲はまた騒がしくなるが、高校最後の大会を「まずは楽しみたい」というのが本音。その上で「やるからには優勝したい。田中ともう一度? そういう気持ちはあります。甲子園の決勝がたまたまではないことを証明したい」と頂点を目指す。感動再び。国体をクールなハンカチ王子が熱くする。
(サンケイスポーツ) - 9月29日8時1分更新
08 : 01 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
王子を守れ!国体に“斎藤トンネル”
2006 / 09 / 29 ( Fri )
国体の公開練習で投球練習する早実・斎藤 Photo By 共同


 “ハンカチ王子”を守れ!早実・斎藤佑樹投手(18)が出場する、のじぎく兵庫国体は30日に開幕。高校野球硬式の部の会場となる高砂市営球場に“斎藤ロード”が緊急設置されるなど厳戒態勢が敷かれた。

 球場三塁側から隣接する陸上競技場の間の約70メートルが白いテントで覆われた。大フィーバーが予想される中、市側が不測の事態を避けるために造ったもので1週間で完成。「今大会は異常ですからね。何かが起こってからでは遅いですから」と関係者。陸上競技場内に選手を乗せたバスが到着。そのトンネルを通って選手たちは球場入りする。

 試合当日は入場制限も実施。球場は2万人を収容できるが、整理券を配布して先着6000人を入場させ、その後は状況によって判断。兵庫県警も100人以上の警官を球場周辺に配置。ボランティアを含めると400人態勢となる。

 周囲の過熱ぶりをよそに、この日、斎藤は「体の調子はいい」とシート打撃では本塁打を放ち、マウンドの傾斜を確かめるように30球を投げ込んだ。「甲子園に続く2連覇を目指したい。夏の優勝がまぐれでなかったことを証明したい」と1日の初戦、福知山成美(京都)戦に向け、気合を入れていた。

 ≪大嶺 あらためて“白紙”を強調≫ソフトバンクと相思相愛ながらロッテに1巡目指名された八重山商工・大嶺は入団に関してはあらためて“白紙”を強調した。「きょう、あすと監督と相談するが、自分の人生を簡単には決められない。石垣島に戻ってから祖父母を交えて話し合う」とまずは国体に集中する。伊志嶺監督は「29日にも話し合いたい。彼の中では、ある程度の整理がついているようだ。気丈に振る舞っているので見ていてつらい」と話した。

 ≪田中「。僕は悪役みたい」≫夏の甲子園の決勝で死闘を繰り広げた駒大苫小牧・田中にも報道陣が押し寄せた。4球団競合の末、楽天から1巡目指名を受けた右腕は「フィーバーといっても、みんな斎藤が目当てですから。僕は悪役みたいな感じ」。それに対し斎藤は「僕は大学進学。目立たないところへ行くわけで、プロに行くメンバーが目立っているから注目されているんだと思う」と照れていた。 【国体組み合わせ】
[ 2006年09月29日付 紙面記事 ]



荒木トンネルならぬ、斎藤トンネル。すごいなぁ・・・

それにしても、やっぱり甲子園終わってみたら
斎藤くんばかりが注目されてしまうことを
田中くんが微妙に思い始めてるのかな・・っていう発言が。


斎藤くんの謙虚な姿勢が救われる気がするな。
私も国体見に行きたいよーー(;_;)
05 : 00 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん20球、国体で公開練習
2006 / 09 / 28 ( Thu )
早く動く斎藤くんが見たいーーー!!


  
30日開幕するのじぎく兵庫国体の硬式野球の公開練習が28日行われた。今夏の甲子園で全国制覇し、一躍注目の的になった早実斎藤佑樹投手(3年)は、捕手を座らせ20球を投げ込んだ。「米国遠征から帰国して、ずっと投球練習を続けてきたので、元に戻っている感じです」と話し、準備はできている。
(日刊スポーツ) - 9月28日23時36分更新
23 : 36 : 00 | 国体関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
