-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
佑ちゃんの代表入り条件つきOK!?
2007 / 01 / 24 ( Wed )
練習中に笑顔をみせる早実・斎藤佑樹=東京・東伏見の早大グラウンド
練習中に笑顔をみせる早実・斎藤佑樹=東京・東伏見の早大グラウンド



 全日本大学野球連盟の監督会が23日、横浜市内のホテルで行われ、同会会長の東洋大・高橋昭雄監督(58)が、早実・斎藤佑樹投手(18)のプレ五輪大会での星野JAPAN入りを熱望した。同大会は今年8月開催で、日本代表はプロと大学・社会人の混合チームになる見込み。早大・応武篤良監督(48)は、これまで佑ちゃんの代表入りには否定的だったが“条件”付きで容認する姿勢を見せた。
 大学生を含むアマチュア選手とプロの混合で編成するプレ五輪大会の日本代表。佑ちゃんの星野JAPAN入りに、大学球界の重鎮が“ラブコール”を送った。
 監督会会長の高橋東洋大監督は「力あると思うよ。全国優勝もして、アメリカでもそこそこ投げられたんだから。私の大学に入ってきたら、きっと(日本代表に)入れているよ」。まだ大学に正式に入学すらしてない佑ちゃんへの期待を早くも口にした。
 同じく監督会に出席した早大・応武監督も、高橋監督発言を受けるように、これまでのかたくなな姿勢を崩した。「それなりの実績を挙げて認められる投手になればノミネートされることはあるだろう。頭ごなしにダメと言っているわけではない」。
 斎藤の星野JAPAN入りにはこれまで「選考委員に『NO』と言いたい」と、リーグ戦での活躍にかかわらず、時期尚早との方針だったが、結果を残すとの“条件つき”で容認する考えを示した。ただし「ゲスト感覚、話題性で選ばれるなら断じて拒否」と、人気先行の選出には応じない方針だ。
 代表入りが議論されるには、まず佑ちゃんの神宮デビューが先決。「彼はまだマウンドに立っていない、まず勝つこと」と応武監督。自身も88年ソウル五輪の日の丸戦士だっただけに、国旗を背負って戦うことの重みを知ってほしい気持ちもあるようだ。


最終更新:1月24日11時17分 デイリースポーツ
11 : 17 : 00 | 五輪☆オリンピック関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤プレ五輪で日本代表入りへ
2007 / 01 / 20 ( Sat )
うーん。。星野監督の弁を聞いていると、
どう考えても斎藤くんが入る可能性は低いような・・
あまり良く思っている感じは受けないのですがどうなんでしょう。
やっぱりプロからひっぱってくるキモチのほうが強い気がしました。
「ハンカチなんとか・・」なんて発言してたし!

ますます斎藤くんがハンカチって呼ばれることに
敏感になりそうですね。。
そんな言い方することないのに・・とちょっと残念に思ってしまいました。



 早実の斎藤が、今年8月に北京で行われるプレ五輪で日本代表入りする可能性が高くなった。19日、千葉・幕張で行われたアマチュア野球の指導者講習会に出席した日本代表編成委員会の松田昌士委員長(70=全日本アマ野球連盟会長)は「プレ五輪は学生・社会人を含めた混成チームになる可能性が強い。春先に結果を出した選手が入るのでは」と明言。春季リーグ戦で本来の力を発揮すれば、ハンカチ王子の星野ジャパン入りを推す声が強まりそうだ。

 また、松田委員長は北京五輪の日本代表メンバーにも言及。「星野監督の専権で選んでいただきたい。1球団2人ではなく五輪で優勝して、五輪に野球競技を復活させるため最強チームをつくってほしい」と公式戦を中断してでもドリームチームを結成すべきとの考えを示した。


最終更新:1月20日6時6分 スポーツニッポン

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
06 : 06 : 02 | 五輪☆オリンピック関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
