-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
<ロッテ>大嶺祐太投手、プロ選手としてスタート
2007 / 01 / 15 ( Mon )
笑顔で質問に答える大嶺=さいたま市南区のロッテ浦和寮で12日、深町郁子写す(毎日新聞)
笑顔で質問に答える大嶺=さいたま市南区のロッテ浦和寮で12日、深町郁子写す(毎日新聞)



大好きな石垣の大物がやってくれました。
キモチの切り替えは「1日でした」・・って早いよ!!
わりとごねてた印象あったけど・・だから君が好き。



 高校生ドラフト1巡目でロッテに入団した大嶺祐太投手(八重山商工高)が、プロ選手としてスタートを切った。さいたま市内の寮に入寮し、同期入団の新人選手たちとともにトレーニングに励んでいる。昨秋のドラフト会議では予想外だったロッテの交渉権獲得に、「進路は白紙」と涙さえ浮べた。その気持ちをどう切り替えて入団を決意し、いま何を考えて選手生活を送っているのかを聞いた。【聞き手・深町郁子】

 ◇予想外の指名、1日で気持ち切り替え

 ――今年を体作りの年と位置づけていますね。

 ◆特に大切だと思っているのが、股(こ)関節の柔軟性を高めることです。(昨年)春の甲子園のあと(映像で)見て気づいたんですが、他の投手と比べると(腰高のフォームで)上体が沈んでいないのは股関節が硬いから。下半身を踏ん張る時に重要な股関節は、投手にとって特に大事な部分。それと、高校時代の練習は走り込みが中心でしたから、高校時代に鍛えられなかった部分を鍛えたいです。

 ――でも体作りに励んでいるうちに他の新人選手、例えば楽天の田中将大投手(駒大苫小牧高)が、早い時期に1軍登板するかもしれない。焦りませんか。

 ◆(焦りは)ないっすよ、ないっす(笑い)。田中君と僕とはレベルが違う。僕は他人が活躍することにはあまり焦りは感じません。試合で対戦し負けたら悔しいですが、それとは別ですから。

 ――10日からの新人合同自主トレで、プロ生活が始まりました。

 ◆初日はきつかった。だけどだんだん終了後の疲れがなくなってきた。(石垣)島で(ロッテの)トレーナーさんにもらったメニューに取り組んできたのが良かったのかな。

 ――ドラフトではソフトバンクの単独指名ではなく、ロッテとの重複指名でした。抽選の結果、ロッテが交渉権を獲得し、ぼう然としていましたね。そこからどうやって気持ちを切り替えたのですか。

 ◆ドラフトの時はびっくりして何も考えられなかった。誰だって同じ立場だったらそうだと思う。でも、小さいころのことを思い出した。テレビでプロ野球を見て「こんな選手になりたい」と野球を始めたころのことです。その「プロになりたい」というチャンスがやってきた。だから僕が(ロッテ入団に向け)気持ちを切り替えたのは早かった。1日ぐらいです。

 ――現在の課題は? 球数が多い印象がありますが。

 ◆球数はどうでもいい。プロは先発、中継ぎ、抑えと分業制だから。それより緩急をつけて投げられるようになりたいです。直球が一番自信あるんですが、プロではそれだけではだめ。そのためにスライダー、カーブを磨きたい。とにかく(高校時代の)伊志嶺(吉盛)監督に教えてもらったことを大事にして頑張っていきたいと思います。

 ――教えてもらったこととは?

 ◆うまく言葉で表せないんですが、生き方や考え方、すべてです。

 【略歴】
 大嶺祐太(おおみね・ゆうた) 沖縄・石垣島出身の18歳。小学2年から野球を始め、石垣二中時代に所属した八重山ポニーズ(硬式チーム)で世界大会3位。高校では3年の春と夏に甲子園連続出場を果たした。184センチ、82キロ。右投げ左打ち。

最終更新:1月15日10時47分 毎日新聞

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
10 : 47 : 00 | 中日 大嶺くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大嶺のこと好きです ダース衝撃の告白!?
2007 / 01 / 12 ( Fri )
斎藤くんのことはあんなに言っていたのにね(笑
でも私も大嶺くんは笑えて好きです。
あ、笑いじゃない・・??
 

高校生ドラフト4巡目のダース・ローマシュ匡投手(18)=関西=が11日、同じ高校生ルーキーのロッテ・大嶺の“大ファン”であることを告白。「大嶺のことは好きです。あっ、もちろん選手としてですよ」突然のカミングアウトに、周囲から笑いが漏れた。

 大嶺の存在は、野球雑誌を通じて知ったという。「(試合に)出てくれば、チームはいつも逆転。大嶺には球場をのみ込む力がある」紙面から、その魅力にとりつかれたダースは、お互いが出場した昨春のセンバツを機に交流を深めていった。

 座右の銘も受け継いだ。「オレがオレがの我を捨てて、お陰様での下で生きろ」もともとは、大嶺が好んでいた仏教の説法をダースが気に入り、昨夏の甲子園後に「グラブに書いてもいい?」と打診。快諾を得て、新調したネイビーのグラブの裏側に刺しゅうを施した。

 この日から、千葉・鎌ケ谷のファイターズタウンで新人合同自主トレがスタート。「体をつくって、1軍に上がり、チームの1勝に貢献できる選手になりたい」あこがれの同級生との対決を夢見て、ダースが第一歩を踏み出した。


最終更新:1月12日8時2分 スポーツ報知

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
08 : 02 : 00 | 中日 大嶺くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロッテ大嶺が入寮もシーサー忘れた
2007 / 01 / 08 ( Mon )
シーサー(魔よけなどに用いられる沖縄地方の伝説の獣)

だって! 説明までされちゃった。

もーおおみねくーん!!


 ロッテの高校生ドラフト1巡目の大嶺祐太投手(沖縄・八重山商工高)が8日、さいたま市のチーム寮に入った。

 部屋に入ると、棚に高校の恩師、伊志嶺監督から贈られた色紙を飾った。「毎日見て、練習を頑張ろうという気持ちになれると思う」と話した。

 「沖縄の雰囲気を出した方が落ち着くと思って」購入したシーサー(魔よけなどに用いられる沖縄地方の伝説の獣)の置物を忘れてくるハプニングはあったが、2日に行われた高校の紅白戦で138キロを計測するなど、体調は万全の様子。「1日も早く1軍マウンドで素晴らしい投球を見せたい」と意気込んだ。
[ 2007年01月08日 19:28 速報記事 ]

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆

19 : 28 : 00 | 中日 大嶺くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
