-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マー君 記録と記憶を残し駒苫卒業
2007 / 03 / 02 ( Fri )
卒業証書を手に同級生らと記念写真におさまる田中(中央)=駒大苫小牧高校


 楽天の高校生1巡目ルーキー・田中将大投手(18)=駒大苫小牧=が1日、北海道苫小牧市で行われた母校の卒業式に出席。波瀾(はらん)万丈の高校生活を笑顔で締めくくった。
 「本当にいろいろあった3年間でした。この学校にきてよかったと思っている」とマー君。
 15歳で親元の兵庫県を離れ同校に進学。高2の夏にエースとして全国制覇に貢献した。高3のセンバツは、部員の不祥事で出場辞退と涙をのんだが、夏の決勝では早実・斎藤と壮絶な投げ合いを演じ感動を呼んだ。
 そんな野球漬けの生活を送ったマー君だが「クラスのみんな、野球部のみんなと、もっと遊びたかった」と本音も…。この時ばかりは普通の18歳の表情に戻っていた。
 式後は2日のソフトバンク戦に登板するため、慌ただしく福岡行きの飛行機で移動したマー君。それでも旧友との再会はつかの間の休息になったようだ。

最終更新:3月2日10時58分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 58 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天・田中“ハンソデ王子”になる!
2007 / 02 / 08 ( Thu )
地元漁師が釣り上げた12キロのセーイカ(ソデイカ)を手に「デカイ!」とビックリの永井(左)と田中
地元漁師が釣り上げた12キロのセーイカ(ソデイカ)を手に「デカイ!」とビックリの永井(左)と田中



 マーくんがハン○○王子?楽天の高校生ドラフト1巡目・田中(駒大苫小牧)が、早実・斎藤ならぬ“王子”になる。

 「暑ければ半袖を着る。松坂さん(レッドソックス)もそうだし、斉藤和さん(ソフトバンク)もそう。斎藤佑樹はずっと長袖でしたけどね」

 こだわりはアンダーシャツだ。キャンプでは気温が20度に達した5日から2日連続で半袖姿でブルペン入り。腕の筋肉などの動きに球種の癖が出ることから球界では夏場も長袖派の投手が多いが「自分は大丈夫」と言い切った。杉山投手コーチも「隠さない」とオープン戦ではパ・リーグ相手にも登板させる意向だ。

 キャンプ2度目の休日、宿舎近くの浜辺で約13キロの“ソデイカ”を捕獲した“ハンソデ王子”。9日は、日焼けした腕をさらしてフリー打撃に初登板する。

最終更新:2月8日6時6分 スポーツニッポン

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
06 : 06 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
比較されるのイヤ!ぼくはマー君
2007 / 02 / 03 ( Sat )
投球後、野村監督から20分間アドバイスを受ける楽天・田中(右)=沖縄・久米島野球場(撮影・吉澤敬太)投球後、野村監督から20分間アドバイスを受ける楽天・田中(右)=沖縄・久米島野球場(撮影・吉澤敬太)


今後の活躍次第では、誰とも比べられなくなるのかな・・
でも、斎藤くんがプロに行くまではなにかと比較されちゃいそう。
松坂のときは松坂だけがクローズアップされていたけど、
この代はいろんな意味で注目されちゃったからスター選手が多いよね。。



 楽天の高校生ドラフト1巡目、田中将大投手(18)=駒大苫小牧=が2日、2日連続でブルペン入り。この日は変化球を交え43球を投げた。見守った野村克也監督(71)は大リーグ・レッドソックスに移籍した松坂の後継者になれると絶賛したが、マー君は「自分は田中でいいです」と言い切った。
 田中の投球練習を捕手の真後ろで見守ったノムさんの目が、切れのあるスライダーにくぎ付けになった。満足そうにうなずき、「あのスライダーは一級品だな。あれだけブレーキのある球はそう見かけない。フォークボールみたいな落ち方する」と称賛した。
 昨年12月の入団会見で、野村監督は田中のスライダーに対して「プロが振ってくれるかな?」と疑問符をつけていた。しかし初めて生で見て考えが変わった。「あれならプロの打者でも振るわ」。投球後には、田中に直接ブルペンで「めったに褒めないおれが褒めるんだから大丈夫だ」と声を掛けた上に、報道陣には「松坂の後継者ができた」とまで言い切った。
 今オフ、西武からポスティングでレッドソックスに移籍した松坂。大投手の“後継者”と言われたら、誰もが悪い気はしないはず。それでも田中は「自分は田中でいいです」とキッパリ。気の強さをのぞかせた。
 これまでも田中は、早実・斎藤と比較されることが「嫌でした」と話していた。自分は佑ちゃんのライバルでも、松坂の後継者でもない。「田中」という存在にプライドを持っている。
 ノムさんに合格の太鼓判を押されても「実際に投げてみて確認するまでは何ともいえないです」と冷静そのもの。これが田中らしいところ。日本のエース松坂2世の称号を拒否し、あくまでも「田中」としてプロで戦っていくつもりだ。

最終更新:2月3日11時2分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
11 : 02 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天・田中、先発ローテ合格!熱投59球に野村監督ホレボレ
2007 / 02 / 02 ( Fri )
〔写真:初日からブルペン入りした田中に野村監督の視線はくぎ付け。力強い投球に『合格』の声があがった〕
〔写真:初日からブルペン入りした田中に野村監督の視線はくぎ付け。力強い投球に『合格』の声があがった〕



 球春、到来だ。プロ野球12球団の春季キャンプが1日、国内外で一斉にスタートした。楽天の久米島キャンプでは、高校生ドラフト1巡目の注目ルーキー、田中将大投手(18)=駒大苫小牧=が卒業試験のため、この日朝の現地入りとなったが、疲れも見せずブルペンで59球の熱投。野村克也監督(71)から「合格」の太鼓判を押された。御大自ら田中の直接指導に乗り出すなど、球界最年長監督と高卒ルーキーの“53歳差コンビ”は、いきなり夢の合体を果たした。

 緊張感と高まる熱気は嫌でも伝わってきた。約200人もの報道陣が群がる久米島のブルペン。ネット裏でいすに座って投手陣をチェックしていた野村監督が、大物ルーキー田中の登場に、思わず立ち上がった。そのまま真正面に移動し、鋭い視線を浴びせる。直球だけ、59球-。知将の心は激しく揺さぶられた。

 「さすがにいい球を投げるね。『うん』とうならせるような球がくる。コーチの話では変化球のキレもすごいらしいし、大器の片鱗(へんりん)を感じた。合格!」

 野太い声は興奮のせいか、少しうわずって聞こえた。キャンプ前は田中について「じっくり見てから」と話していた野村監督がたったの1日で合格点を出した。「まだいい球が続かない。下半身が使えていないな」と課題も挙げたが、初めてナマ投球を見て、その素質にほれ込んでしまった。


 野村監督にとって今年のキャンプ初日は『田中に始まり、田中に終わった』1日だった。球場入り後、報道陣への第一声は「田中は(久米島に)着いたの?」。卒業試験のため、1日遅れのキャンプ地入りだった田中の到着を確認すると、ウオーミングアップ直後に呼び寄せて、5分ほどの直接会話。「走るのが遅くても、投げる球がよければ問題ないよ」。新人合同トレで長距離走が苦手だった田中を、わざわざ気遣ってみせた。

 さらに田中が室内練習場へと移動すると、野村監督も後を追うように移動。キャッチボールを視察し「左手の使い方が気になる」。今度はおもむろに近づき身ぶり手ぶりで初の直接指導。左手でバランスを取りながら投げるよう、これまた御大自らわざわざアドバイス。田中も「うれしかったです」と大感激だ。

 異例の厚遇は、もちろん期待の表れだ。甲子園ではハンカチ王子こと早実・斎藤佑樹投手と投げ合い、全国的な人気と知名度を誇る右腕は、MAX150キロの実力はもちろん、スター性もピカイチ。キャンプ初日から田中と合体することで、さらにファンに話題を提供しようという野村監督ならではの狙いもある。

 「最初は緊張しましたけど、野球が始まれば一緒。楽しく投げられました。おもしろかった」とはやはり大物だ。いきなり『合格』の太鼓判を押されたマー君は、9日から始まる紅白戦でも「当然投げるよ」(野村監督)。開幕一軍&先発ローテ入りに向け、18歳は71歳の知将をますます虜(とりこ)にする。

最終更新:2月2日8時2分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 02 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天・田中が自主トレ打ち上げ…29日から卒業試験
2007 / 01 / 28 ( Sun )
そっか・・まだ高校生か。なんか忘れてたかも。
すっかりテレビとかにもたくさん出ているしね。
無事に卒業してねーー☆



 マー君はテストよりも野球!? 楽天の高校生ドラフト1巡目、田中将大投手(18)=駒大苫小牧=が27日、ブルペンで60球を投げ、フルスタ宮城での新人合同自主トレを締めくくった。29日から学校で卒業試験を受けるため、他の新人より2日早い打ち上げとなったが、田中は試験の合間も練習を欠かさずキャンプに備える。

 3日間も練習しないなんて耐えられない。29日から駒大苫小牧高で卒業試験を受ける田中は、テストそっちのけ? で練習を重ねるつもりだ。

 「テスト中も体は動かします。投球練習もするかもしれません。(野球部の)みんなが練習していないときにやります」

 早大に進学するライバルの早実・斎藤は、教職免許の取得も視野に入れて学業と野球の両立を目指すが、プロの道を選んだ田中は野球一本。「勉強? していないです。なるようにしかならないですから」と試験のほうは眼中にない様子。ちなみに、試験の結果が今後の予定に影響することは「ありません」とのことで、チームにとってはひと安心?

 28日に仙台を離れるため、新人合同自主トレの打ち上げとなったこの日、田中は7度目のブルペン入り。捕手を座らせて、自主トレ最多の60球を投げ込んだ。今年初めてマウンドからフォークも投げ、「落ちないかと思ったけど、よかったです。自分でもびっくりしました」と笑顔だ。

 「(自主トレは)順調に終われたかな。走る面でも投げる面でも安定してきた。もっと体を強くしていきたいですね」

 体幹強化のため、1日400回近くこなしてきた腹筋は、キャンプでも続けていく。野球漬けの田中にとっては、テストがいい“息抜き”だったりして…。


最終更新:1月28日8時1分 サンケイスポーツ


ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 

08 : 01 : 02 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
硬派でいきます!楽天・田中が“合コンしません”宣言
2007 / 01 / 20 ( Sat )
 ボクは硬派でいきます。楽天の高校生ドラフト1巡目、田中将大投手(18)=駒大苫小牧=が19日、「女性は基本的に苦手。(合コンは)したいと思いません」と野球ひと筋の“硬派宣言”。その意気込みを示すため(!?)、新人合同自主トレに気合の髪形で登場した。

 女の子より野球。普通なら遊びたい盛りの18歳、田中が、迷うことなく断言した。

 「合コンですか? そういうの好きじゃないです。したこともないし、したいとも思いません。当分、する予定はありませんね」

 事実上の“彼女封印”宣言だ。その決意のあらわれ(!?)が、髪形に表れていた。前日(18日)、仙台駅近くの美容院に行き、「うっとうしい」前髪はじめ、側頭部、後頭部を短くカットして、頭部の中央付近を残す、はやりの『ソフトモヒカン』に変身した。

 前日、甲子園のライバル、早実・斎藤が、早大・応武監督から“熱愛OK”のお墨付きをもらったが、対照的に田中は硬派のイメージ。この日は今月15、17日以来、新人合同自主トレで3度目のブルペン入り。捕手を立たせたまま、過去2度の30球を上回る最多の53球を投げた。21日は初めて捕手を座らせ、変化球を交えた投球練習を行う予定だ。

 「女の子とかいうよりは、男同士の方がいいですね。変な意味じゃなくて(笑)。女の子は基本的に苦手なんで…」

 当分は恋愛を封印し、その右腕でアピールしていく。


最終更新:1月20日21時1分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
21 : 01 : 01 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
杉山コーチがマー君に合コン指令
2007 / 01 / 20 ( Sat )
 髪形を変えて新人合同自主トレに臨んだ楽天の高校生ドラフト1巡目・田中(左)=フルスタ宮城室内練習場
 髪形を変えて新人合同自主トレに臨んだ楽天の高校生ドラフト1巡目・田中(左)=フルスタ宮城室内練習場



 マー君、合コンに参加しろ!-。楽天の高校生ドラフト1巡目・田中将大投手(18)=駒大苫小牧=に対し、杉山投手コーチが19日、合コン参加を“奨励”する考えを示した。
 「野球ばっかりじゃつまらないだろう。たまには(合コンも)いい」と杉山コーチ。まだ18歳のマー君はお酒やたばこはNGだが「法律、社会人としての規則が守れれば問題はない」。ライバルの早実・斎藤には、規律をしっかり守るようにお達しが出たばかりだが、そのあたりは田中も同じだ。
 ただ、田中は「合コンなんてしたことないですよ。したいとも思わない。女の子は基本的に苦手なんで。男同士でいる方がいい」と硬派そのもの。前日は仙台市内の美容院で髪を短く刈り、見た目も硬派に。当分は野球一筋のようだ。


最終更新:1月20日10時59分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 59 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マー君は合コンOKも「女の子苦手」
2007 / 01 / 20 ( Sat )
 マー君、合コンOKです! ハンカチ王子こと早実・斎藤には“合コン禁止令”が出たが、楽天の黄金ルーキー田中将大投手(18=駒大苫小牧)は19日、「参加OK」のお墨付きをもらった。フルキャストスタジアム宮城での新人合同自主トレを見守った杉山投手コーチが「(田中は)学生ではなく、社会人なんだから、合コンとかもいいでしょう。(未成年のため)飲酒は問題。ジュースで合コンやってくれ」と話した。
 この日、マー君は新ヘアスタイルの「ソフトモヒカン」で登場した。前日18日、仙台市内の美容院で散髪。「練習するのに前髪が邪魔だなと思って」と理由を説明した。流行のスタイルに変身したが、田中は「合コンですか? 興味がないわけではないですが、女の子、基本的に苦手なんです。休みは気の合う男同士でいいです」とピュアな野球少年の横顔をのぞかせた。【金子航】


最終更新:1月20日9時50分 日刊スポーツ
09 : 50 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
硬派でいきます!楽天・田中が“合コンしません”宣言
2007 / 01 / 20 ( Sat )
斎藤くんはなにもこの件で発言していないのに、
なんだか比べているような記事が多いですねー。
こうなってくると悲しいの通り越して寂しい。



 ボクは硬派でいきます。楽天の高校生ドラフト1巡目、田中将大投手(18)=駒大苫小牧=が19日、「女性は基本的に苦手。(合コンは)したいと思いません」と野球ひと筋の“硬派宣言”。その意気込みを示すため(!?)、新人合同自主トレに気合の髪形で登場した。

 女の子より野球。普通なら遊びたい盛りの18歳、田中が、迷うことなく断言した。

 「合コンですか? そういうの好きじゃないです。したこともないし、したいとも思いません。当分、する予定はありませんね」

 事実上の“彼女封印”宣言だ。その決意のあらわれ(!?)が、髪形に表れていた。前日(18日)、仙台駅近くの美容院に行き、「うっとうしい」前髪はじめ、側頭部、後頭部を短くカットして、頭部の中央付近を残す、はやりの『ソフトモヒカン』に変身した。

 前日、甲子園のライバル、早実・斎藤が、早大・応武監督から“熱愛OK”のお墨付きをもらったが、対照的に田中は硬派のイメージ。この日は今月15、17日以来、新人合同自主トレで3度目のブルペン入り。捕手を立たせたまま、過去2度の30球を上回る最多の53球を投げた。21日は初めて捕手を座らせ、変化球を交えた投球練習を行う予定だ。

 「女の子とかいうよりは、男同士の方がいいですね。変な意味じゃなくて(笑)。女の子は基本的に苦手なんで…」

 当分は恋愛を封印し、その右腕でアピールしていく。


最終更新:1月20日8時2分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 02 : 01 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田中 合コン容認も女の子は苦手?
2007 / 01 / 20 ( Sat )
スッキリ散髪も合コンは苦手!?発言の楽天・田中
スッキリ散髪も合コンは苦手!?発言の楽天・田中



あり? 女の子が苦手なんて。
彼女いるって言ってなかったっけーー?
でもテレ屋さんっぽいもんね!
彼女だけは特別なのかしら・・いいなぁ。



 高校生ドラフトで楽天1巡目指名の田中(駒大苫小牧)は合コンOK!禁止令が出たライバルの早実・斎藤に対し「もうプロなんだし楽しみもないと。もちろんジュースでね」と杉山投手コーチは合コンを容認。だが、前日に散髪し髪形をソフトモヒカンにした田中は「女の子と話すのは苦手。今は男同士で集まる方が楽しい」と苦笑い。3度目のブルペン入りで最多の52球を投げ込むなど、当面は野球に没頭する構えだ。

 ≪林恩宇がフル回転宣言≫18日に来日した台湾の最速151キロ右腕・林恩宇(リン・オンユ)がフルスタ宮城で自主トレ開始。キャッチボールなど軽めの調整だったが「台湾でもトレーニングをしてきたし、体はできている」と話した。台湾では昨年、最多勝、奪三振、防御率の3冠を獲得。「あさって(21日)にはブルペンに入る。どこでも投げますよ」とフル回転を誓った。


最終更新:1月20日6時6分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆

06 : 06 : 01 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天“マーくんハンカチ”発売
2007 / 01 / 18 ( Thu )
 マーくんがハンカチ王子になる?楽天が、高校生ドラフト1巡目の田中将大投手(18)=駒大苫小牧=初のオフィシャルグッズとして、“マー君ハンカチ”を発売することが17日、明らかになった。ライバルの早実・斎藤佑樹投手(18)はハンカチ封印を宣言したが、楽天は佑ちゃんのトレードマークに“便乗”して、マーくんグッズを売り出す。
 2月1日からJR仙台駅構内のチームショップ、キャンプ地の沖縄・久米島で販売されるマー君グッズ。ラインアップはリストバンド、マフラータオルなどだが、中でも目玉となるのが“マー君ハンカチ”だ。
 色は“ハンカチ王子”斎藤が愛用していた青ではなく、球団カラーのクリムゾンレッド。25センチ四方のタオル素材で「TANAKA」と刺しゅうされている。
 球団ホームページの商品紹介は「額の汗もぬぐえます」。昨年の甲子園で田中が死闘を演じたライバル、佑ちゃんのトレードマークを意識したのは明らかだ。球団には、昨年のドラフト指名後から田中グッズに関する問い合わせが殺到したこともあり、「田中くんの話題性、世間の関心事が高いので、製作を検討しました」と池田事業本部長は説明した。
 マー君自身は、少し複雑な表情を浮かべた。「親にあげられればいいと思いますけど、自分でほしいとは思わない。売れないですよ」と苦笑。新人選手で開幕前にグッズが製作されたのは田中が初めてだが「そっち(グッズ)の方ばかりじゃなくて、野球で見せられるように頑張りたい」と淡々と話した。
 この日は新人合同自主トレ後2度目のブルペン入り。伸びのある直球を披露した。「前回よりよかったです。投げた球がまとまってきた」と本業の方は納得の表情を浮かべた。野球での活躍次第では、マー君ハンカチもブームになる?


最終更新:1月18日11時28分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
11 : 28 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天・田中は赤ハンカチ!背番&名前入り、公式グッズ販売
2007 / 01 / 18 ( Thu )
 楽天は17日、高校生ドラフト1巡目の田中将大投手(18)=駒大苫小牧=の公式グッズを公開。マフラータオルなどの定番グッズのほか、ネーム入りのハンカチも2月1日から販売することになった。『ハンカチ王子』こと斎藤佑樹投手(18)=早実=はハンカチ封印を宣言したが、今度はライバル田中のハンカチが球界を盛り上げる?

 ファン待望の田中グッズに、なんとハンカチがあった。色は早実のハンカチ王子・斎藤が昨夏の甲子園で愛用していた青ではなく、チームカラーのクリムゾンレッド。2月1日から仙台市内のグッズショップや、キャンプ地の久米島で1枚500円で販売される。

 「ハンカチ? 世間の関心に応えるのが“小売業”のつとめでしょう」と球団関係者。これまでチームロゴ入りのハンカチは発売されていたが、ネーム入りとなると田中が初めて。球団HPでは「額の汗もぬぐえます」と紹介されており、明らかにライバルである斎藤を意識した商品化だ。

 田中ハンカチの初回生産量は1000枚で、即品切れとなる可能性も。ほかにマフラータオルは1300枚、携帯クリーナーは2000個、リストバンドは各色500個ずつ生産され、これは、選手のグッズでもっとも売り上げが多い岩隈の年間生産量を参考にした。

 ただ田中本人はライバルの代名詞を奪うことに困惑気味で「僕が作ろうといったわけじゃないんで…売れませんよ」と苦笑する。「自分で使おうとは思わないです。親とかにあげられればいいと思います」と残念ながらマウンド上でハンカチを使うシーンは見ることはなさそうだ。


最終更新:1月18日8時1分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 01 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天・田中が“新ハンカチ王子”に?
2007 / 01 / 18 ( Thu )
個人グッズとして球団初のハンカチタオルが発売されることになった楽天・田中


またそうやってあおるんだから・・


 マー君が“ハンカチ王子”を継承?楽天は17日、高校生ドラフト1巡目・田中将大投手(18=駒大苫小牧)の個人グッズを2月1日から発売すると発表。ハンカチタオルなど4品目だが、ルーキーとしてこの時期に発売される極めて異例だ。早実・斎藤は早大でのハンカチ自粛を明かしたばかりだが、昨夏の甲子園で熱闘を演じたライバルのトレードマークを田中がプロで“強奪”する。

 発売されるハンカチは25センチ四方のタオル素材で1枚500円。個人グッズとしてのハンカチは球団史上初となる。球団ホームページの商品紹介は「額の汗もぬぐえます」。昨年12月から田中グッズを求める問い合わせが球団に殺到し「“島田社長の黄金の右手ストラップ”のように世間の関心事に応えるのが小売業の務め」と球団関係者。仙台市内のチームショップやキャンプ地の沖縄・久米島でも販売する。

 このほかマフラータオル、リストバンド、携帯クリーナーも同時発売されるが、新人ながら出荷数はチーム一のグッズ売り上げを誇る岩隈の1年分と同じレベルだ。

 この日、新人合同自主トレで捕手を立たせたまま30球を投げた田中は「(ハンカチは)売れないですよ」と苦笑い。それでも「グッズを作ってもらえるのは凄いこと。実力もつけて(プレーも)見せられるように頑張りたい」。ハンカチは怪物新人の発奮材料になりそうだ。



 ≪三木谷オーナーも田中を絶賛≫楽天の三木谷オーナーが、新人合同自主トレが行われているフルスタ宮城を訪れた。練習する田中を初めて見た同オーナーは「エンジンが違うね。日本人離れしている感じがする」と大物ルーキーに驚嘆。その後は球場内を視察して「(観客が)より見やすいスタジアムを造りたい。ネットの張り方も研究したしね」と改善する姿勢を示した。

 ≪一場も初ブルペン≫昨季7勝を挙げた楽天・一場も初めてブルペン入り。捕手を立たせたまま35球を投げ「最初にしては良かった」と笑顔を見せた。体重移動をずらしてリリースポイントを前にする新フォームにも手応えをつかんだ様子。「12月いっぱい走ったことで体力も落ちていないし、正月はいいリフレッシュになった」とさらなる飛躍を誓っていた。

最終更新:1月18日6時3分 スポーツニッポン


ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
06 : 03 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マーくんは趣味のボウリング封印
2007 / 01 / 17 ( Wed )
新人合同練習を終えてクラブハウスに引き揚げる楽天の・田中=フルキャスト宮城室内練習場
新人合同練習を終えてクラブハウスに引き揚げる楽天の・田中=フルキャスト宮城室内練習場



 楽天の高校生ドラフト1巡目・田中将大投手(18)=駒大苫小牧=に16日、異例のボウリング禁止令が出された。中学時代からボウリングを趣味とし、スコア200以上を誇る右腕だが、杉山賢人投手コーチ(38)がケガ防止のためにシーズン終了まで禁じた。
 マー君の息抜きが一つ奪われることになった。田中の趣味がボウリングと知ると、杉山コーチは血相を変え「いろいろ危険が多いし、肩にも負担がかかる。本人には辞めるように話をします」。同コーチは、ボウリングが投手の生命線である指先と右肩を痛める危険性まで指摘した。
 マー君は中学時代からボウリングに没頭。メキメキ腕を上げ、今オフにはベストスコア216をたたき出した。年末年始も兵庫・伊丹市内で家族とボウリングを楽しんだほど。だが、禁止令を伝え聞くと「高校のときも試合が近くなるとやらなかったんで…。オフにやればいい」と気持ちを切り替えた。
 15日にはキャンプ1軍スタートも決定したマー君。幸い、久米島にはボウリング場がないだけに、欲求を“封印”してキャンプに臨む覚悟だ。

[ 1月17日 11時19分 更新 ]
ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 

11 : 19 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天・田中ショック…初サインボール1日でオークション出品された
2007 / 01 / 17 ( Wed )
 楽天の高校生ドラフト1巡目、田中将大投手(18)=駒大苫小牧=の直筆サインボールが16日、ネットオークションの最大手『ヤフーオークション』に出品された。落札開始価格は新人選手のグッズとしては破格の2万円。期待のルーキーの注目度の高さを示したが、球団側はファンサービスが思わぬ形となり困惑しきり…。

 せっかくのファンサービスだったのに…。田中が好意で書いたサインボールが、早くもネットオークションに出品されてしまった。

 16日午前10時1分にヤフーオークションに出品されたボールには、サインのほか『Eagles 18』と書かれている。関係者によると、「田中がサインにチーム名を入れるようになったのは、(今月8日からの)新人合同自主トレが始まってから」で、ボールが本物ならば“最新版”ということになる。田中は前日15日の練習後に初めてファンへの即席のサイン会を開いており、タイミングを考えれば、前日にサインしたボールがすぐ出品された可能性が高い。

 落札開始価格は2万円。同オークションではレッドソックス入りした松坂のサインボールでさえ5000円で出品されており、破格の値段だ。意外なところで“松坂超え”を果たしたが、これに困惑しているのが球団側。「ファンサービスのつもりが、こういうことになって残念です」と不快感を示している。

 前日のサイン会を聞きつけたのか、この日は前日の倍近い約60人が球場周辺に集まったが、田中はテレビ出演のため時間がなく、サインはせずに手を振って球場をあとにした。練習ではキャッチボールで初めて変化球も投げ、「あしたまたブルペンに入ります」と調整はいたって順調だ。

 「今後サインを自粛させることはないが、対策は考えたい」と球団関係者。ただし、出品自体に違法性はなく「モラルに任せるしかない」のも現状。サインボールは自分だけの宝物に-。


最終更新:1月17日8時2分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆

08 : 02 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天・田中“松坂化計画”下半身と体幹弱い…15キロ歩け!!
2007 / 01 / 16 ( Tue )
走った後は倒れた田中だが…ブルペンに入ると表情が一変(下)。力強い球を投げ込んだ(撮影・浅野直哉)
走った後は倒れた田中だが…ブルペンに入ると表情が一変(下)。力強い球を投げ込んだ(撮影・浅野直哉)


田中くん


斎藤くんもいつか田中くんのようなサインを書くようになるのかしら?!
今日、早稲田の野球部と思しき人たちとすれ違った私・・
全員ボウズ頭でした! すっごいドキドキしましたよ!!!

あれは多分新入生じゃないかなぁ・・と思ったのですが、
船橋君とか後藤君などの早稲田進学の子達も見当たらなかったので、
他の学年の方たちだったのかしら?!
WASEDAベースボールと書いてあるバッグを持って、
駅を団体で歩いていました・・

意外と他のみんなもちらちら見てた!
皆さん、口には出してなかったけど、意識してたんじゃないかしらと
ちょっとクフフと思った私でした☆



 マー君の『松坂化計画』は、歩くことから始まる。楽天の高校生ドラフト1巡目、田中将大投手(18)=駒大苫小牧=が15日、フルスタ宮城での新人合同自主トレで初のブルペン入り。捕手を立たせて30球を投じた。見守った杉山賢人投手コーチ(38)は下半身の強化を課題に挙げ、久米島キャンプで宿舎まで約15キロの帰り道を歩かせるプランを明かした。



 ベテラン選手まで手を休めて見守った。新人合同自主トレ初となる田中のブルペン入り。捕手の真後ろでチェックしていた杉山投手コーチは、すぐに弱点を見抜いた。

 「いまの時期としてはいい球だね。ただ、投げることは同じでも、松坂のほうが体はできていた。下半身、体幹がしっかりしていたからね」

 99年途中まで西武に在籍し、レッドソックス・松坂の新人時代を知る杉山コーチは、現時点の完成度では松坂に軍配を上げる。しかし、それだけ田中には伸びしろがあるということ。「体幹を鍛えるのが一番。体幹がしっかりしなければ、肩にも負担がかかる」とまずは体の中心軸を鍛えるつもりだ。

 そこで浮上したのが、キャンプの地久米島を歩くプラン。「正しい姿勢で歩くだけでも鍛えられる」と一軍が練習する久米島球場から宿舎まで約15キロの道のりを、歩いて帰らせようというのだ。アップダウンもあり、歩けば2時間以上かかるコース。選手は通常バス移動だが、昨年のキャンプでも新人だった松崎らを歩かせていて「オフの前日ならいいだろう」と前向きに考えている。

 田中自身も体幹強化の必要性は感じており、走るのは苦手だが「歩くのなら大丈夫です」と苦笑い。もし田中が徒歩で移動すれば、久米島のファンにとっても間近で見られるチャンスが増える。トレーニングだけでなく、ファンサービスの効果も十分ありそうだ。

 「ブルペンではバランスを意識して、7分程度の力で投げました。久々としてはよかったと思います」と肩の仕上がりは順調なマー君。松坂並みの完成度を手に入れるため、久米島キャンプでは投げるだけでなく、歩きまくることになる。


(越智健一)







■15キロは
 ★JR 中央線の東京~中野間が14.7キロで、要する時間は18分
 ★箱根駅伝 大手町をスタートして京浜急行蒲田駅付近の踏切までが15.2キロ。各走者は約45分で通過
 ★東京国際女子マラソン 国立競技場スタートで泉岳寺を過ぎたあたりが15キロ。昨年11月に優勝した土佐礼子(三井住友海上)は50分6秒で通過

田中くん初サイン!


★初サインに30人

 田中はこの日の練習後、クラブハウス脇の駐車場で仙台のファンに対して初めてサイン=写真。約30人が行列を作った。オフだった前日14日は、育成ドラフトの金森(元西多摩倶楽部)と一緒に仙台駅周辺を散策したが「建物のなかに入ったらすぐバレちゃいました。1分くらいで帰りました」と大あわて。仙台での田中フィーバーは高まる一方だ。


★『Think Hard,Win More.』来季スローガン発表

 楽天は15日、今季のスローガンを『Think Hard,Win More.~考えろ。そして勝利を掴め!』とすることを発表した。

 今月はじめに野村監督は、四字熟語の『臥薪嘗胆』を候補に挙げたが「今の人にはピンとこないだろうから」と横文字にする方向で再考。球団側に「考えるという意味のThinkは外さないでくれ」と要望を出し、候補を絞り込んでいた。

 「どの世界にも通じることだけど、最後は目と頭。目のつけどころと、考え方だよ」。昨季の『無形の力を養おう』からフレーズの印象はガラリと変わるが、基本方針は変わらない。考える野球の質を高めて、悲願の最下位脱出、Aクラス入りを目指していく。

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
23 : 52 : 38 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
楽天田中、オープン戦開幕デビュー
2007 / 01 / 16 ( Tue )
 怪物右腕がいきなりオープン戦開幕でプロデビューする。楽天の高校生1巡目ルーキー田中将大投手(18=駒大苫小牧高)が2月24日のロッテ戦(鹿児島・鴨池)で登板する可能性が出てきた。調整は順調で、フルキャスト宮城で行われた15日の新人合同自主トレで初のブルペン投球を披露。仕上がりの早さをアピールし、首脳陣も限定イニングながらオープン戦開幕戦登板を示唆した。ロッテも1巡目ルーキー大嶺祐太投手(18=八重山商工高)の登板が“計画”されており、ルーキー対決で球春は幕を開けそうだ。
 田中は同じくルーキー嶋基宏捕手(22=国学院大)とともに、室内練習場のブルペンに入った。パートナーを立たせたまま、ストレート一本で37球。伸びのある球がミットを鳴らす。新人ではブルペン一番乗り。視察していた楠城スカウト部長が「あまり強く放るな!」と叫ぶほど、飛ばし気味に見えてしまう迫力満点の初投球だった。
 「ブルペンはいつでも入れたんで。もうそろそろいいかなと。投げたい気持ちを抑えていた状態でした」。田中は、仕上がりぶりを淡々と説明した。見守った杉山1軍投手コーチも「(キャンプ前の)この時期では、いい球が行ってる。飛ばしてつまずかないようにどこでストップかけてあげるかだね」と苦笑いだ。


 キャンプ1軍スタートが決まった「怪物」だが、プロデビューへの青写真も浮かんできた。2月24日に鹿児島で行われるロッテとのオープン戦初戦で登板する可能性も出てきたのだ。キャンプ中、5試合の紅白戦を予定しているが、杉山コーチは「(田中の)紅白戦の状態次第では、鹿児島での登板の可能性もある。ただ1、2イニングになると思うけど」と話した。野村監督も期待する黄金ルーキーだけに、今季最初の実戦でデビューさせ、経験を積ませたいようだ。
 田中といえば斎藤。甲子園を沸かせた2人はプロ、大学と進路が分かれたが、早大練習に参加中の早実・斎藤よりも一足お先にブルペン入り。ロッテとのオープン戦初戦に登板すれば、やはり甲子園を沸かせた大嶺との投げ合いが実現するかもしれない。「世代で1番の投手になりたい」と同期にライバル心を燃やす田中は、やる気満々。「アピールできる所は、アピールしていきたい。生き残りの世界なので」と表情を引き締めた。
 首脳陣はキャンプ中の練習相手に同じ関西出身の7年目愛敬を指名。杉山コーチは「(愛敬は)まじめで練習に熱心に取り組むから」と黄金ルーキーの育成担当を任せる。下半身強化へ、久米島野球場から宿舎まで約15キロのランニングメニューも検討するなど、育成プランも着々と進行している。「1軍でも2軍でも、見せられるときは最大限に見せて、開幕1軍に入れるように頑張りたい」。田中VS大嶺が実現すれば、新世代対決が球春到来を告げる。【由本裕貴】

最終更新:1月16日9時49分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
09 : 49 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天・田中、早くもブルペン入り
2007 / 01 / 15 ( Mon )
楽天・田中、早くもブルペン入り  フルスタ宮城での新人合同自主トレに参加している楽天の高校生ドラフト1巡目の田中将大投手(北海道・駒大苫小牧高)が15日、初めて室内練習場のブルペンに入った。

 捕手を立たせたまま、投球フォームを確認しながら約30球を投げ込んだ。「七分ぐらいの力で投げた。最初にしてはバランスよく投げられた」とまずまずの手応えを感じた様子。杉山投手コーチも「この時期にしてはいい球がいっている」と評価していた。

(2007年1月15日16時58分 スポーツ報知)

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
16 : 58 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マーくん、2月9日“プロデビュー”
2007 / 01 / 15 ( Mon )
紅白戦での登板決まる
 楽天の田中将大投手(18)=駒大苫小牧高=が2月9日に“プロデビュー”する。14日、仙台市内のホテルで野村監督を交えたコーチ会議が行われ、田中の久米島キャンプでの1軍スタートが正式決定。キャンプ初の実戦練習となる、9日の紅白戦で登板することが内定した。

 金の卵の初登板が早くも決まった。「キャンプで1軍にいる選手は、全員、最初の紅白戦で投げてもらう」と球団幹部。田中は1軍からスタートするため、自動的に、9日の紅白戦で登板することになった。

 田中にとっては願ってもないチャンスだ。年末から何度もブルペンに入るなど肩はできあがっており、格好のアピールの場になりそう。きっちり実力を見せつけ開幕1軍への足掛かりにする。 (清水裕介)

中日新聞

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
12 : 00 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天一軍キャンプは『U-32』…田中の一軍スタートが決定
2007 / 01 / 15 ( Mon )
 まさに『U-32』だ。楽天は14日、野村克也監督(71)らが出席して仙台市内のホテルでスタッフ会議を開き、2月1日からの沖縄・久米島キャンプでの日程や一、二軍のメンバー振り分け、練習メニューなどを決定した。高校生ドラフト1巡目の田中将大投手(18)=駒大苫小牧=の一軍スタートが正式決定したほか、日本人選手の一軍メンバーは最年長が32歳という球界史上最も若い? 顔ぶれのキャンプになる。

 一軍キャンプに帯同する投手19人のリストのなかに、田中の名前があった。長距離走が苦手な一面を見せても、方針は変わらず。マー君は一軍スタートだ。

 「あせっちゃいけないとはいっても、やっぱり実戦で能力が知りたい。その上で、いいアドバイスをしていきたい」

 野村監督は自らの目で見ながら育てる考え。キャンプ2日目からフリー打撃に投手を登板させるなど、早い段階に実戦形式を取り入れるメニューのなかで「紅白戦やオープン戦で失敗して、シーズンでの失敗を少なくすればいいんだ」と経験を積ませるつもりだ。



 一軍メンバー43人のうち10代は田中だけだが、実戦形式が早くなる分、顔ぶれは若手が中心。38歳の山崎武、40歳の吉田らベテラン勢は島内の別の場所で行われる二軍での調整となり、日本人で30代は9人だけ。最年長が32歳の礒部という、プロ野球のキャンプ史上で最も若いかもしれない“U-32キャンプ”となる。

 「かなり若いメンバーだけど、実戦形式が早くなることを考えた人選。そうなるのは当然」と橋上ヘッドコーチ。ベテラン勢には2月19日に予定される最後の紅白戦に間に合わせるように指令を出し、すでに二軍スタートも通告している。

 これなら「年の離れた人とうまくコミュニケーションがとれるかどうか不安」と話す田中もひと安心? 今季の飛躍を担う田中を含めた“U-32”は、実戦漬けのキャンプでノムライズムを吸収していく。

最終更新:1月15日8時2分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
08 : 02 : 00 | 楽天 田中くん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
