-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
中日の堂上直、田中が入寮
2007 / 01 / 09 ( Tue )
中日の合宿所に入寮した堂上直倫内野手。色紙のサインは上がイチロー、右下が兄剛裕、左下が本人のもの Photo By 共同
中日の合宿所に入寮した堂上直倫内野手。色紙のサインは上がイチロー、右下が兄剛裕、左下が本人のもの Photo By 共同



もうサインが!!
早いなー。さすがプロ野球一家は違うわ。
なんかプロっぽいもの、もう。

でも、斎藤くんにはプロに行っても「斎藤佑樹」って普通に
書いてほしい。夢見すぎ!?



ちなみに、コレが変わらないでいてほしいサインのほう↓(笑
いつもあたたかいメッセージと情報を下さる方からのものなのです☆
もうそのリンクに大笑い!


斎藤佑樹くん、変わらないでほしいサイン。



 中日期待の新人、高校生ドラフト1巡目の堂上直倫内野手(愛知・愛工大名電高)が9日、名古屋市中川区の合宿所「昇竜館」に入寮した。

 館長の父照さん、同僚になる兄剛裕との“共同生活”スタートに「新しい気持ち」と晴れやかな表情。高校の先輩で米大リーグ、マリナーズのイチローのサイン色紙を持参し、「一番目立つところに飾って励みにしたい。これを見れば妥協することもない」と話した。早速隣接の室内練習場で打撃練習し、「キャンプでフルに動けるようにして、アピールしたい」と意気込みは十分だ。

 大学生・社会人ドラフト希望枠の田中大輔捕手(東洋大)もこの日入寮した。
[ 2007年01月09日 17:06 速報記事 ]

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
17 : 06 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
シーサー忘れた!大嶺ポカ入寮
2007 / 01 / 09 ( Tue )
伊志嶺監督から手渡された色紙を手に入寮した大嶺
伊志嶺監督から手渡された色紙を手に入寮した大嶺



きました。久々大嶺くんネタ。
あ、ネタじゃないですね、本気です。

ほんと、この子、ツボにはまります。いろんな意味で。



 ロッテの高校生ドラフト1巡目の大嶺祐太投手(18)が8日、埼玉県さいたま市のロッテ寮に入寮した。お守りとして用意した沖縄の魔よけ像「シーサー」を忘れるアクシデントがあったが、気を取り直して2月1日からの1軍春季キャンプ(ジーロング=オーストラリア)の参加へ意欲。開幕までに、赤色に石垣島の形をあしらった“石垣グラブ”を新調するプランも明かした。

 必需品を忘れてしまった。大嶺はこの日朝、石垣島の自宅で入寮の荷物を準備した。野球道具、着替え、そしてシーサー。都会生活に沖縄風味を出そうと7日に土産物店で購入した約15センチのお守りだったが、慌てている間に失念。石垣空港から那覇空港での乗り換え時に気づいたが、時すでに遅し。7時間かけて到着したロッテ寮で「シーサーを忘れました…」とうなだれた。

 シーサーは忘れたが、恩師・伊志嶺監督から贈られた2枚の色紙は持参した。石垣空港へ向かう直前に渡され、1枚には二人三脚で歩み始めた中学時代からの合言葉「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」、2枚目には「人の一生は重き荷を…」で始まる徳川家康の人生訓。「うれしかった。それを見て毎日練習を頑張れる」と立ち直った。

 オフは自主トレを積んできた。2日に母校・八重山商工の親善試合で先発し、2回を投げて最速138キロをマーク。担当の永野スカウトは「12球団の高校生ドラフトの中で一番体ができている」と太鼓判だ。大嶺は1軍春季キャンプ参加へ「チャンスがあれば行きたい」と話し、グラブについても「島をイメージした赤色に島のマークを入れたりしたい」と希望にあふれている。

 10日から新人合同自主トレに参加。卒業試験のため15日には一時石垣島へ帰郷し、20日には再び本格上京する。もう、島に心は残せない。その時は今度こそシーサーを連れてくる。
[ 2007年01月09日付 紙面記事 ]

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
05 : 00 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤キラー上田「プロで待っている」
2007 / 01 / 08 ( Mon )
ヤクルトの上田が入寮。届けられた荷物を部屋へと運ぶ
ヤクルトの上田が入寮。届けられた荷物を部屋へと運ぶ


 ヤクルトの高校生ドラフト3巡目・上田剛史外野手(18=関西)が7日、埼玉・戸田市のスワローズ戸田寮に入寮した。昨春センバツでは早実・斎藤からバックスクリーンへアーチを放つなど8打数4安打2打点と“ハンカチ王子キラー”ぶりを発揮。先にプロ入りして4年後の再戦を心待ちにする。

 人生最高の一撃。その感触はしっかりと両手に残っている。昨年3月29日、斎藤から甲子園のバックスクリーンへ運んだ特大弾。入寮を済ませた上田の脳裏には大学へ進学するライバルの姿がはっきりと浮かんでいた。

 「4年後、必ずプロに来るので、それまでにしっかりと1軍に上がって待っていたい」。今や国民的アイドルとなった“ハンカチ王子”を打ち砕いたからこそ、現在があると自覚している。

 昨春センバツでは再試合を含め計2試合で4安打2打点、打率・500。3四死球を含めると出塁率は・636まではね上がる。「制球がよくて、最後まで球威が落ちなかった」とチームは接戦の末に敗れたが「打ったのは直球。今までで一番の当たりでした」と直接対決は上田の圧勝だった。

 4年後の再会へ、自身もさらなる進化を目指す。50メートル5秒9、遠投115メートルの身体能力を生かし、プロでは内野にも挑戦。新入団発表で古田監督から指令を受けており、寮には外野用に加え、新調した内野用、高校の後輩から拝借してきた中古の内野用とグラブ3個を持参した。

 「ショートは中学以来なので自信ない」と苦笑いするが、勝負となれば「同級生には絶対負けたくない」と斎藤だけでなく、楽天・田中、ロッテ・大嶺らにも対抗意識を燃やす。斎藤からアーチを放った際のド派手なガッツポーズに「あのときは(関西・江浦)監督に怒られた」と振り返ったが、4年後も雄姿を披露するつもりだ。

 ≪衣川“無期限別居”入寮≫大学・社会人ドラフト4巡目の衣川(住金鹿島)は既婚者でありながらも異例の入寮。「本当に1軍で活躍できると思えるか、家族の力が必要と感じるまで、できる限り1人で頑張る」と“無期限別居”を宣言した。智恵子夫人(24)は長男・大樹くん(2)と実家のある岐阜で暮らすという。昨年末にはテレビ電話ができる携帯電話を購入。家族写真も10枚保存してきた。「寂しいけれど、1軍にいれば名古屋で会える」と25歳の新人はポスト古田へ必死だった。


最終更新:1月8日6時4分 スポーツニッポン

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
06 : 04 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大嶺「ロッテっていいところですね」
2006 / 12 / 14 ( Thu )
ロッテ浦和球場のマウンドに立ち笑顔の大嶺
ロッテ浦和球場のマウンドに立ち笑顔の大嶺



まず目に入ったのが白い靴。
高校生で白い革靴ってなんだかミスマッチなんだけど、
彼の迫力にはものすごいしっくり来てる感じ。

ちなみに「入団決定時には寮の食事に沖縄料理のメニューを入れるプランもあったが
大嶺は沖縄名産のゴーヤが苦手と判明。」って・・
そこまでロッテがほれ込んだ大嶺くんなんですね。

いやぁ・・見た目とは裏腹に、幼さの垣間見える印象がある彼なのですが、
これから頑張って活躍して欲しいなと心から思います!



 ロッテの高校生ドラフト1巡目、八重山商工・大嶺祐太投手(18)ら新入団選手9人が13日、埼玉・さいたま市内で寮などの施設を見学した。大嶺は球場や室内練習場を歩いて回り、充実した設備に終始感激の面持ち。入団前は沖縄・石垣島から出て都会での生活に不安を抱いていたが、それも一掃された様子で、心はすでに“ロッテ一色”に染まっていた。

 正午から始まった見学会。大嶺は黒い学生服に白い革靴で登場した。革靴は上京する前、石垣島の実家近くの靴店にて購入。「凄い安物なんですけどね」と苦笑したその靴は税込み3000円。「プライベートで履こうと思っていたが、みんな革靴を履いていくというので履いた」と周囲に合わせたという。寒さ対策として前日まで巻いていたマフラーも「もう寒さは慣れました」と外していた。

 沖縄・石垣島からやってきた高校生には何もかもが新鮮だった。寮3階にある鏡張りのウエート場で池田寮長から「鏡は絶対割るな。割ったやつはまだ誰もいないけれど割ったら弁償だぞ」とクギを刺されると思わず苦笑い。部屋は「301号室」に決まり、同期入団の他の高校生2人(佐藤、黒滝)と隣部屋同士とあって「悩みとかを話し合えていいと思う」とひと安心の様子だった。

 昼食ではしゃぶしゃぶに舌鼓を打ち、味も「口に合ったし、大丈夫」。入団決定時には寮の食事に沖縄料理のメニューを入れるプランもあったが大嶺は沖縄名産のゴーヤが苦手と判明。それでも寮の食事には満足した様子で、関係者の心配は無用だったようだ。

 球場のグラウンドではマウンドにも立って感触を確かめた。「石垣のグラウンドはボロかったのでこういう所でできるのは素晴らしいこと」と感激。入寮は年明けの1月7日すぎになる見通しで14日はいよいよ晴れの入団発表に臨む。

 バレンタイン監督は2軍スタートを示唆しているが「(1軍キャンプ地の)オーストラリアに行ってみたい気持ちはある」と意欲十分。「きょうで不安はほとんどなくなった」と満面の笑みを浮かべた南海の怪腕は、1つの不安もなく新年を迎えることになりそうだ。
[ 2006年12月14日付 紙面記事 ]

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
05 : 00 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロッテ大嶺 背番号1/契約金1億円で合意
2006 / 11 / 16 ( Thu )
一億ーー! すごいなぁ・・
じいちゃんとばあちゃんのためにも頑張れよぉ!


 【石垣】千葉ロッテマリーンズから1位指名を受けていた八重山商工高校の大嶺祐太投手(18)は15日、石垣市の同校でロッテ側と仮契約を結んだ。ロッテの瀬戸山隆三代表は契約後「最高の条件で迎えた」と説明。契約金1億円、年俸1千万円で仮契約を結んだことを明らかにした。背番号は本人の希望で「1」。同校校長室で行われた契約には、球団関係者のほか大嶺投手の祖父母が同席した。
 ロッテ関係者によると今月27日にはバレンタイン監督も石垣入りし、大嶺投手らと初対面を果たす。12月14日には同球団で新入団発表を行う。

 契約後の記者会見は終始なごやかなムードで行われた。背番号1を希望したという大嶺投手は、記者の質問に対し時折笑顔を見せながら、はっきりした口調で答えた。「背番号1は高校野球エースの番号で愛着がある。一日も早く一軍のマウンドに立てるよう、練習に励みたい」と意欲を見せた。

 会見に同席した伊志嶺吉盛監督は、ロッテの印象について「バレンタイン監督就任後はチーム力で勝っている。若い選手が多く、若い力で頑張っている」と述べた。大嶺投手へのメッセージとして「入団後も初心をしっかり持ち続けてほしい。持ち味のストレートを生かし、ロッテでは小林や清水のような投手を目指して」とエールを送った。

 多くの報道陣が詰め掛けた同校の会見場には、八商工野球部の甲子園出場を応援してきた市役所職員や市民団体関係者らの姿も。市観光課の嘉数博仁課長は「ぜひ今回の入団をきっかけに、石垣市でキャンプ誘致したい。屋内練習場も現在建設中であり、キャンプ誘致に向けて全面的に支援していきたい」と述べた。

 夢実現甲子園の会の高木健会長は「小さな離島からプロ選手が出たことは大きな誇り。島全体で今日を喜びたい」と満面の笑顔を見せた。

 契約後の大嶺投手のトレーニングについては、12月から球団トレーナーが石垣島入り。1日3―5時間のトレーニングで2月のキャンプ入りに間に合うよう調整を行う予定。


[一問一答]
島に感動与えたい/早く1軍上がる 強気の投球意欲


 記者会見で大嶺祐太投手は入団後の抱負や自身の課題について次のように答えた。

 ―入団を決めた理由と決意。

 「じいちゃん、ばあちゃんと話し合って決めた。野球ができたのは祖父母のおかげ。プロ入りは小学生からの夢だったし、それを祖父母が後押ししてくれた。石垣島から出るのは寂しいが、都会でいろいろ勉強して島の子どもたちに感動を与えることができるようなプレーをしたい」

 ―ロッテの印象。

 「昨年優勝した素晴らしいチーム。バレンタイン監督も素晴らしいと思う」

 ―自身でアピールしたいところは?

 「強気のピッチング。もっとコントロールを研き、速く投げることができるようになりたい。日本一速い球が投げれるように頑張りたい。プロに行くための体づくりをしっかりして、2月のキャンプに臨みたい」

 ―プロ入り後対戦してみたい選手は。

 「目標だった新垣渚投手と駒大の田中君」

 ―小学時代からの恩師である伊志嶺監督へ。

 「一日でも早く1軍マウンドで投げる姿を見せることが、自分にとっての恩返しになると思う。困ったことがあったら今後も監督に相談していきたい」

 ―米メジャーリーグなど海外へのあこがれについて。

 「今はとにかく日本のプロ野球界で成長することしか考えてない。海外はまだ考えていない」
05 : 00 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
高校野球 大嶺がロッテと2回目の交渉 プロ入りに意欲
2006 / 11 / 10 ( Fri )
ロッテの瀬戸山代表を握手で出迎える大嶺投手(右)=沖縄県石垣市の八重山商工高で9日午後4時20分、田原和宏写す
ロッテの瀬戸山代表を握手で出迎える大嶺投手(右)
=沖縄県石垣市の八重山商工高で9日午後4時20分、田原和宏写す


 ロッテから高校生ドラフトで1巡目指名を受けた八重山商工(沖縄)の大嶺祐太投手は9日、2回目の交渉に臨んだ。終了後、大嶺は「プロ野球選手という夢を実現できるよう、前向きに考えたい」と話し、プロ入りの意欲を示した。数日中にも結論を下し、球団側に伝える見通し。
 10月6日以来となる交渉には祖父母のほか、伊志嶺吉盛監督が同席。ロッテ側は瀬戸山隆三球団社長らが出席し、約50分間の交渉で年俸など具体的な条件提示を行った。故障経験のある大嶺に配慮し、今後の育成プランも提出した。瀬戸山社長は「次回にも仮契約できるのでは」との見通しを示した。
 終了後、大嶺は「近いうちに答えは出ると思う」と述べ、報道陣に「前向きか」と問われると「はい」と返事した。プロ入りに懸念を示していた伊志嶺監督も「真剣に考えてもらっていると感じた。それなりの評価は頂いた」と語った。【田原和宏】
(毎日新聞) - 11月10日9時57分更新
09 : 57 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
高校野球 堂上、中日入団が内定 「夢を与える選手に」
2006 / 11 / 08 ( Wed )
中日入団が内定し、中田スカウト部長(左)と握手する堂上
中日入団が内定し、中田スカウト部長(左)と握手する堂上


 
 高校生ドラフトで中日から1巡目指名を受けた愛工大名電(愛知)の堂上直倫内野手(18)の入団が7日、内定した。名古屋市内のホテルで入団交渉し、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1000万円(金額は推定)で合意した。背番号は未定。堂上は「球団を代表し、夢を与える選手になりたい」と緊張した面持ちで抱負を語った。
 父照(てらし)さんは中日の元投手で合宿所「昇竜館」の館長、兄剛裕(21)も中日の内野手。「兄を超えたい。目標は巨人の小久保選手。長打も打てるし、打率もいい」と話した。「筋肉に変えてパワーをつけたい」と体重は6キロ増えて84キロ。今週末から高校の野球部寮に入り、練習に励むという。
 中田宗男スカウト部長は「スター性があり、素材は随一。球界を代表する選手に必ずなってくれる」と期待した。
 入団発表は12月20日の予定。【武藤佳正】
(毎日新聞) - 11月8日10時6分更新
10 : 06 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高校野球 田中が楽天と仮契約 松坂以来の「18番」
2006 / 11 / 03 ( Fri )
楽天の帽子をかぶり握手を交わす田中(右)と山下編成本部長=北海道苫小牧市で2日午後3時14分
楽天の帽子をかぶり握手を交わす田中(右)と山下編成本部長=北海道苫小牧市で2日午後3時14分


 
 プロ野球の高校生ドラフトで楽天から1巡目指名を受けた駒大苫小牧高の田中将大投手(18)は2日、北海道苫小牧市内のホテルで球団側と契約金1億円、年俸1500万円(金額はいずれも推定)で仮契約を結んだ。背番号は「18」。高校生ルーキーがエースナンバーといわれる「18」をつけるのは、98年にドラフトされた松坂大輔投手(西武)以来となる。
 記者会見した田中は「一段落してほっとした。しっかりと体を作り、万全の体調でチームに合流したい」と語った。最高の条件提示には「光栄です。頑張って結果を残したい」。将来のメジャー挑戦については「先のことは全く考えていない。まずは日本で全力で頑張り、結果を残すことだけを考えたい」と語った。
 会見に同席した楽天の山下大輔編成本部長は「高校球界ナンバーワンの田中君を預かる責任の重大さを感じている。全力でサポートし大事に育てたい」と述べた。正式な入団発表は12月16日、仙台市で行われる。【笈田直樹】
 ◇「最後の大仕事かもしれん」
 楽天・野村監督は「期待が大きいだけに、育てないといけないという責任がある。最後の大仕事かもしれん。高校生で(球速)140キロ台を出すのはすごい素質」と話した。
(毎日新聞) - 11月3日10時9分更新
10 : 09 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒苫田中、楽天と仮契約年俸1500万円
2006 / 11 / 03 ( Fri )
仮契約をすませ楽天の山下編成本部長に帽子をかぶせられ笑顔の田中
仮契約をすませ楽天の山下編成本部長に帽子をかぶせられ笑顔の田中



 
 「プロのトップレベルの投手になりたい」-。楽天は2日、高校生ドラフトで1巡目指名した駒大苫小牧・田中将大投手(3年)と仮契約を結んだ。高卒では最高条件となる契約金1億円、年俸1500万円プラス出来高5000万円(金額は推定)。背番号はエースナンバー「18」に内定した。「北の怪物」は西武松坂を目標にしていることを明かし、将来的にはメジャーも見据えている。
 野村監督をはじめ、球団幹部が全員一致で決定したという背番号「18」。前日1日に18歳の誕生日を迎えたばかりの田中は「本当にとても幸せなことだと思う。その番号に恥じない投手になるように、努力していきたい」と力強く誓った。高卒ルーキーがエースナンバーを背負うのは、西武松坂以来8年ぶりのこととなった。
 契約内容も、超ビッグ待遇。ソフトバンク寺原、日本ハム・ダルビッシュに並ぶ高卒では最高金額だ。山下編成本部長は「楽天イーグルスの躍進の原動力となるように、全力でサポートしていきたい」と大きな期待を寄せる。
 高校通算35勝、甲子園では春夏通算8勝の「北の怪物」。通算458奪三振は「平成の怪物」と呼ばれた松坂(423個)を上回る。田中はその松坂について聞かれると「雲の上の存在」と表現した。しかし「これからは自分の頑張り次第。目標を高く持って、プロのトップレベルの投手になりたい」と、目標を松坂に設定した。
 田中は今夏、早実・斎藤佑樹との歴史に残る激闘をした後には、米国遠征などで国際経験もした。「いずれは日の丸(日本代表)を背負ってという気持ちがある。そういった上のレベルで、自分が伸びるのは楽しそう」と意欲をみせた。
 将来のメジャーへの意欲を聞かれると「今は日本を出るなんて想像できない。でも、日本で結果を残せば、考え方も変わってくると思う」と視野に入れていることも明かした。
 くしくも「平成の怪物」と入れ替わるように、「北の怪物」がプロに入る。目標は松坂。背中を追いかけ「日本のエース」にまで成長できるだろうか。【由本裕貴】
(日刊スポーツ) - 11月3日10時7分更新
10 : 07 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
駒苫・田中がVIP待遇で楽天と仮契約
2006 / 11 / 03 ( Fri )
 ジャパンのエース継承だ。駒大苫小牧の田中将大(3年)が2日、高校生ドラフトで1巡目指名を受けた楽天と仮契約を結んだ。高卒ルーキー最高条件の契約金1億円、年俸1500万円プラス出来高5000万円(金額は推定)の満額提示に加え、背番号はエースナンバー18に内定した。北の怪物は「プロのトップレベルの投手になりたい」と決意表明。メジャー挑戦を表明した「平成の怪物」西武松坂大輔(26)に代わり、日本球界のエースを目指す。

 目標は明確だった。前日1日に18歳の誕生日を迎えた田中が、会見場のひな壇で決意表明した。西武松坂の印象を問われ「雲の上の存在」と表現した。そして、続けた。「これからの頑張り次第。目標は高く持っていた方がいい。(松坂のような)プロのトップレベルの投手になりたい」。プロ8年間で108勝を挙げ、メジャー挑戦を表明した平成の怪物に自身の姿を重ね合わせた。

 今年3月のWBCはテレビで観戦した。世界一を勝ち取った日本代表の戦いに触発された。昨夏は高校日本代表の一員としてアジアAAA選手権に優勝。この夏は米国遠征も経験した。「いずれは日の丸(日本代表)を背負ってという気持ちがある。そういった上のレベルで、自分が伸びるのは楽しそう」。メジャーに進む松坂からジャパンのエースの座を継承するつもりだ。将来のメジャー挑戦の可能性を問われ「日本を出るなんて想像できない。でも、結果を残せば、考え方も変わってくるかもしれない」と視野に入れていることも明かした。

 注目の背番号はエースナンバー18に決まった。高卒ルーキーの背番号18は99年松坂以来8年ぶり。さらに契約内容は01年ソフトバンク寺原、04年日本ハム・ダルビッシュに並ぶ最高金額で超VIP待遇となった。「本当に、とても幸せなことだと思う。その番号に恥じない投手になれるよう、努力していきたい」。楽天山下編成本部長は「イーグルス躍進の原動力になると確信している。全力でサポートしていく」と期待した。

 この日、苫小牧市内のホテルで行われた仮契約には兵庫在住の両親が同席した。父博さん(45)は「将大というピッチャーになってもらいたい。プロ野球人としてだけじゃなく、立派な大人に成長してほしい」と願った。12月16日の入団発表で「楽天田中」が正式に誕生。くしくも「平成の怪物」と入れ替わるように「北の怪物」がプロ入りする。

 ○一問一答

 --今の心境を

 田中「一段落つきました。次のところに向かって、しっかりと体をつくり、万全の状態で入れるよう、準備します」

 --背番号18の重みは

 田中「試合で投げるとき、背番号は関係ありません。結果を出して、なんぼの世界です。ありのままの姿で、自分の投球をできたらいい」

 --野村監督の印象を

 田中「現役、監督として、長い期間やっている。経験と知識が豊富だと思います。ボクは細かい野球が好きなので、いろいろ聞けたらいい」

 --早実・斎藤くんと別の進路

 田中「甲子園と国体の決勝で負けた投手なので、またどこかで勝負したい気持ちがあります」

 --プロとして

 田中「高校3年間でいろいろ苦しいことを乗り越えた自信があります。気持ちの面で折れないようにしたい」

 --高校3年間は

 田中「香田監督にいろいろな場面で助けられました。チームメートがいなければ、今のボクはいない。本当にこの高校に入って、良かったです」
(日刊スポーツ) - 11月3日9時20分更新
09 : 20 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「トップレベルの投手に」背番号「18」楽天・田中仮契約
2006 / 11 / 03 ( Fri )
 東北楽天は2日、高校生ドラフトで1巡目指名した北海道・駒大苫小牧高の田中将大投手(18)と仮契約を結んだ。球団の期待の大きさを反映し、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円という大学・社会人ドラフト希望枠同等の条件で合意。背番号は「18」に決まった。

 田中投手は北海道苫小牧市内のホテルでの仮契約後に会見し、「プロとして早く投げたい。トップレベルの投手になりたい」と抱負を語った。エースナンバーが用意されたことについては「光栄です」。その一方で、「結果を出してなんぼだと思う。ありのままの自分の投球ができればいい」と力強く話した。

 会見に同席した山下大輔編成本部長は「エースナンバーは、野村(克也)監督もぜひにという話だった。太い大きな木に成長してくれると思う」と期待を語った。

 田中投手は終始緊張気味のだったが、両親に関連する質問をされたときなどは、表情を崩した。

 田中投手は昨夏の甲子園大会で同校の連覇に貢献。今夏の大会では決勝で東京・早実高の斎藤佑樹投手と投げ合い、37年ぶりの引き分け再試合の末に準優勝。9月の高校生ドラフトでは、1巡目で4球団による競合の末、東北楽天が交渉権を獲得した。

 田中投手ら新入団選手の発表は来月16日、仙台市内で行われる予定。(金額は推定)

<責任と義務感じる 東北楽天・野村克也監督の話>
 期待が大きいだけに、一人前に育てないといけないという責任と義務を感じる。順調に育ってくれることを願っている。大仕事です。

(河北新報) - 11月3日7時2分更新
07 : 02 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファン「エース狙って」1軍登板心待ち 楽天・田中仮契約
2006 / 11 / 03 ( Fri )
 「東北楽天のエースに」「プロ球界を引っ張って」。2日、東北楽天ゴールデンイーグルスと仮契約を結び、入団が決まった田中将大投手(北海道・駒大苫小牧高)。甲子園で活躍した右腕が、今度は本拠地・フルキャストスタジアム宮城(仙台市)で躍動する姿を、地元のファンや関係者は心待ちにしている。

 官民挙げた支援組織「楽天イーグルス・マイチーム協議会」の丸森仲吾会長(仙台商工会議所会頭)は「大変喜ばしい。甲子園を沸かせ、チームの将来を担ってくれる素晴らしい投手の入団は、勝つチームとして来季に大きな弾みがつく」と大歓迎。「今後さらに成長し、早く1軍で登板してもらい、ファンに感動と喜びを与えてくれる活躍を」と期待を寄せる。

 「東北のプロ野球を応援する会・宮城」事務局長の伊東利光さん(42)は「実力はもちろん、夏の甲子園で早実と熱戦を展開したように大舞台をつくり出す力を感じる。新庄(剛志)選手が日本ハムを日本一に導いたように、プロ野球界を引っ張る存在に」と、プラスアルファの魅力開花を待ち望んでいる。

 田中投手と同い年で、今季はほぼすべてのホーム戦を見た宮城・宮城工高3年の佐藤亮太さん(18)=仙台市若林区=は「2年の夏に全国制覇した時から注目していたが、東北楽天に来てくれるとは」と大喜び。「自分たちの世代のスター。チームがこれまで以上に身近になる」と話した。

 今季、フルスタ宮城で50試合を観戦した、仙台市若林区の主婦、永山理恵さん(33)も「1軍で投げる日が今から楽しみ。早実の斎藤投手と投げ合った姿を見ていると、とても忍耐強いタイプだと思う。東北楽天のエースになれる」と来季に夢を膨らませた。


◎「焦らずに頑張れ」 両親笑顔で会見
 「ほっとひと安心。まずは、よかったなあ、とひと声掛けてやりたい」。2日、東北楽天と仮契約を済ませた田中将大投手の父・博さん(47)は、記者会見場で、念願のプロ入りがかなった長男を誇らしげに見守った。
 兵庫県伊丹市の自宅から妻の和美さん(45)と駆けつけ、仮契約に同席。続く会見中は終始神妙な表情だったが、終了後に親子3人で記念撮影のため壇上に上がると、満面の笑みでわが子を見詰めた。
 早くプロでのマウンド姿を見たい思いはもちろんあるが、「焦らず頑張って、これが田中将大だという投手になってほしい」と、着実な歩みを望んでいる。

(河北新報) - 11月3日7時2分更新
07 : 02 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<高校野球>田中が楽天と仮契約 松坂以来の「18番」
2006 / 11 / 02 ( Thu )
 プロ野球の高校生ドラフトで楽天から1巡目指名を受けた駒大苫小牧高の田中将大投手(18)は2日、北海道苫小牧市内のホテルで球団側と契約金1億円、年俸1500万円(金額はいずれも推定)で仮契約を結んだ。背番号は「18」。高校生ルーキーがエースナンバーといわれる「18」をつけるのは、98年にドラフトされた松坂大輔投手(西武)以来となる。
 記者会見した田中は「一段落してほっとした。しっかりと体を作り、万全の体調でチームに合流したい」と語った。最高の条件提示には「光栄です。頑張って結果を残したい」。将来のメジャー挑戦については「先のことは全く考えていない。まずは日本で全力で頑張り、結果を残すことだけを考えたい」と語った。
 会見に同席した楽天の山下大輔編成本部長は「高校球界ナンバーワンの田中君を預かる責任の重大さを感じている。全力でサポートし大事に育てたい」と述べた。正式な入団発表は12月16日、仙台市で行われる。【笈田直樹】
 ◇「最後の大仕事かもしれん」
 楽天・野村監督は「期待が大きいだけに、育てないといけないという責任がある。最後の大仕事かもしれん。高校生で(球速)140キロ台を出すのはすごい素質」と話した。
(毎日新聞) - 11月2日21時36分更新
21 : 36 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
背番号18に「恥じぬ投手に」=駒苫・田中、楽天と仮契約-プロ野球・入団交渉
2006 / 11 / 02 ( Thu )
 高校生ドラフトで楽天から1巡目に指名された駒大苫小牧の田中将大投手(18)が2日、北海道苫小牧市内で、契約金1億円プラス出来高、年俸1500万円で仮契約を結んだ。背番号は「18」に決まった。
 田中は記者会見で、「プロの選手として早く投げたい気持ち。背番号に恥じない投手になれるよう努力したい。野村監督は知識もある方。僕も細かい野球は好きなので、いろんなことを聞ければ」と語った。山下編成本部長は「可能性の大きな投手。太い、大きな一本の木に成長してくれると思う」と話した。
 田中は同校のエースとして、8月に甲子園球場で行われた全国選手権で準優勝。決勝では東京・早稲田実の斎藤投手と2試合にわたって投げ合った。
 楽天は3巡目で指名した山本大明捕手(石川・尾山台)とも契約金3000万円、年俸600万円で仮契約を済ませており、高校生ドラフトで指名した2選手の入団が決まった。金額は推定。 
(時事通信) - 11月2日16時30分更新
16 : 30 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノムさん仰天プラン!ドラ1・田中の背番号は占いで決定!?
2006 / 10 / 21 ( Sat )
 金の卵の最強数字を占え-。楽天・野村克也監督(71)が20日、高校生ドラフトで1巡目指名した駒大苫小牧・田中将大投手(17)の背番号を占いで決めるプランを明かした。球団はエースナンバー『18』を用意することも検討しているが、果たして田中にとって最高の数字は?

 将来のエースとして最大限の礼を尽くして迎え入れたい駒大苫小牧・田中。どの背番号を与えるかも検討課題のひとつだが、野村監督からは仰天プランが飛び出した。

 「背番号はまだ決まってないの? だったら、ちゃんとした占い師に強い数字を占ってもらったらいいんじゃないか?」

 まさかそんなオカルトを…。と思いたくもなるが、野村監督は大まじめだ。実は、自身も信頼できる占い師に強い数字を占ってもらったことがあり、一の位と十の位を足して10になる数字を薦められた。そのため、現役時代と現在が『19』、ヤクルト時代は『73』、阪神時代は『82』をつけてきた経緯がある。

 球団側はエースナンバー『18』を用意することも検討しているが、田中自身は「それにふさわしい実績を残してから」と遠慮気味。野村監督としては、現在『18』をつけている渡辺への配慮もある。頭を悩ます背番号選びも、占いで決まった数字となれば、すんなり決まる可能性もある。

 10日の指名あいさつではお互いに好感触、今月末にも本格的な入団交渉に入る見込み。もしかしたら、交渉の場に占い師が同伴するかも?

[ 10月21日 8時2分 更新 ]
08 : 02 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンカチ世代改め「将大世代」に
2006 / 10 / 18 ( Wed )
 楽天から高校生ドラフトで1巡目指名された駒大苫小牧・田中将大投手(3年)が17日、TBSラジオ「デイ・キャッチ!」に出演し“脱・ハンカチ世代”を宣言した。

 夏の甲子園で決勝再試合を投げ合った早実・斎藤が優勝投手となったことで“ハンカチ世代”と呼ばれているが「何か弱々しいですね。自分は王子という柄じゃないんで。将大世代? 一番上に立ちたい気持ちは持っているので、そうなればいいですね」と話した。進学するためプロ入りは4年後になる斎藤のイメージをいつまでも引きずるわけにはいかない。

 同番組には野村監督が16日にゲスト出演したばかり。楽天での目標として「先発で10勝以上したい。ファンの人たちに夢と希望を与えられる投手になりたい」と意気込みを語った。
(スポーツ報知) - 10月18日8時5分更新
08 : 05 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PL学園の前田 広島入団に合意
2006 / 10 / 14 ( Sat )
入団に合意したPL学園・前田(右)は、大先輩・桑田の記念写真の前で、宮本スカウトとガッチリ握手
入団に合意したPL学園・前田(右)は、大先輩・桑田の記念写真の前で、宮本スカウトとガッチリ握手



 広島は、高校生ドラフトで1巡目指名したPL学園・前田健太投手(18)と大阪府河内長野市内で入団交渉を行い、契約金8000万円、年俸800万円で合意した。前田は「高く評価していただいてとても光栄。楽天に指名された田中君(駒大苫小牧)は同年代なので、負けないように心身ともに努力していく」と話し、ライバル心をむき出しにしていた。

[ 2006年10月14日付 紙面記事 ]
05 : 00 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天 駒苫・田中投手にあいさつ「目輝き、素直な青年だ」
2006 / 10 / 11 ( Wed )
楽天 駒苫・田中投手にあいさつ「目輝き、素直な青年だ」
楽天 駒苫・田中投手にあいさつ「目輝き、素直な青年だ」


 駒大苫小牧高の田中将大投手(左から3人目)への指名あいさつに訪れた楽天の米田純球団代表(手前右)と山下大輔編成本部長(右端)ら=北海道苫小牧市の同校で10日午後1時20分、近藤卓資写す
 
 楽天の米田純球団代表らが10日、北海道苫小牧市の駒大苫小牧高を訪れ、高校生ドラフトで1巡目指名した田中将大投手(17)に指名のあいさつをした。田中は「(気持ちは)まだ決まっていない」と入団に関して明言を避けたが、「非常に親切でいい印象を持った。またお世話になることもあるという意味で、よろしくお願いしますと伝えた」と語った。
 この日は条件面の提示はなく、楽天側からは球団の現状や設備などの説明があった。田中は終始笑顔だったといい、米田代表は「交渉はこれからだが、好感触だった」と今後の交渉に自信を見せた。田中の印象を「手も足もスケールも大きい。目が輝き、素直な青年だなと感じた」と語り、「西武の松坂君のような球界を代表するエースに育ってほしい」と期待を込めて話した。【笈田直樹】
(毎日新聞) - 10月11日9時57分更新
09 : 57 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒苫・田中、ノムさん直筆「縁」に感激…楽天指名あいさつ
2006 / 10 / 11 ( Wed )
 楽天の米田球団代表らが駒大苫小牧高を訪問。高校生ドラフトで1巡目指名した田中にあいさつを行った。野村監督が『縁』と直筆した交渉権確定の当たりクジを手渡され「うれしいです。大切に取っておきます。自分もこの縁を大事にしたい」と田中。今後は金の卵育成のため、野村監督自ら田中に話を聞いて育成方針を決定、自主トレから英才教育を施す。
(サンケイスポーツ) - 10月11日8時2分更新
08 : 02 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天 田中に背番号「18」も検討
2006 / 10 / 11 ( Wed )
楽天・野村監督からの直筆サインと「縁」と書かれた交渉権確定用紙を受け取った駒大苫小牧・田中
楽天・野村監督からの直筆サインと「縁」と書かれた交渉権確定用紙を受け取った駒大苫小牧・田中



 楽天は10日、高校生ドラフトで1巡目指名した駒大苫小牧・田中将大投手(17)に、同校で指名後初のあいさつを行った。米田純球団代表(42)は将来のエースに育てるために、専属のコーチ、栄養士を用意することを明言。また、球団内では背番号18を与えることも検討に入った。楽天のVIP待遇に、田中も入団に前向きな考えで、早ければ11月上旬にも「楽天・田中」が誕生する。

 金の卵に愛情を降り注ぐ。指名あいさつを終えた米田球団代表が、田中の育成プランを熱っぽく語った。「今のコーチ陣の中で田中担当をつける。監督と話してみないと分からないけど、育成コーチの高村、カツノリあたりになる」

 また、球団専属の明治製菓ザバスの大前恵栄養管理士が食生活の“コーチ役”を務める。高卒ルーキーには球団寮へ最低4年の入寮が義務付けられているが、米田代表は「彼女はプロ。選手ごとの栄養指導ができる」と評価。サッカーのJ2神戸や巨人・上原の献立づくりを手掛けたエキスパートが、田中専門のメニューを用意。食生活でもサポートする。

 一方、背番号についても「エース」にふさわしい番号を用意することを検討中。田中には空き番号の17が有力だったが「空いているから“はい”というわけにいかないでしょう」(米田代表)と18を用意することを示唆。渡辺からエースナンバーをはく奪する構えだ。

 田中は約30分の会談の中で、ドラフトで使用したくじに野村監督の直筆サインと「縁」の文字が書き添えられた“お土産”に大感激。「“将来のエースになって”と言われて、頑張らないとと思った。プロでやりたいから志望届を出したので(楽天に入団する)気持ちは強いです」と瞳を輝かせた。次回交渉は今月中に、兵庫県内の田中の実家で行う予定。11月上旬にも仮契約を結んで相思相愛の関係は蜜月となる。
[ 2006年10月11日付 紙面記事 ]
05 : 00 : 00 | 高校生ドラフト関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
