-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
斎藤にビッグプレゼント!早大、硬式野球場を人工芝化計画
2007 / 01 / 18 ( Thu )
 早実・斎藤佑樹投手(18)の進学が内定した早大で、硬式野球部の球場を人工芝化する計画があることが17日、明らかになった。応武監督は「費用など細かな点はこれからだが、なるべく早く着工してもらえれば」と、今オフ中の工事開始も示唆。試合会場の神宮球場と同じドイツ製人工芝にすると「4~5億円と聞いている。折り合いがつかなければ、もう少し安いものでもいい」と説明した。“ハンカチ王子”にとっても、入学前から思わぬプレゼントだ。


最終更新:1月18日8時1分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
08 : 01 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤を守れ!早大野球場にフェンス
2007 / 01 / 12 ( Fri )
安全対策のため、野球部グラウンド出入り口に設置されたフェンス
安全対策のため、野球部グラウンド出入り口に設置されたフェンス



 ハンカチ王子を守れ!早大教育学部への進学が内定した早実・斎藤佑樹投手(18)が13日、早大野球部の07年初練習に参加する。ファンの殺到が予想される斎藤の大学初練習を前に、早大は東京・東伏見にある硬式野球場の出入り口に選手をガードする安全対策のフェンスを設置。東京六大学の人気復興の切り札といわれる斎藤は厳戒態勢の中で新たな一歩を踏み出す。

 アクシデントは未然に防ぐ。昨夏の大ブレーク後も衰えを知らないフィーバー。斎藤の練習にはファンが大挙して押し寄せる可能性が高く、早大・応武篤良監督は観客との接触事故を懸念し「いろいろ考えていかないと」と昨年末から対策を練ってきた。その第1弾が同大グラウンドに設置された高さ2メートル、幅7メートルの緑色の金網フェンスだ。

 野球部の合宿所から最も近い球場の出入り口。これまでは間近で選手と触れ合えたエリアが、フェンスで一般・報道陣用と選手・関係者用に分けられた。昨年暮れから年明けにかけて設置されたもので、直接の接触を完全シャットアウト。斎藤らナインにとっては練習に集中できる環境が整ったといえる。

 斎藤が動くところにできる人の波。昨年の国体では徹夜組のファンが早朝に押し合って転倒し、負傷者が出る事故も起きている。選手と自由に接触が可能な場合、斎藤が巻き込まれないとも限らない。徹底ガードは不測の事態に備えた危機感の表れだ。

 野球部員が頻繁に利用する東伏見の定食店「成田屋」の主人が「(斎藤に)ぜひ食べにきてほしい。現役部員には連れてきたらメシ代はタダにしてやると言った」というように、ハンカチ王子登場の期待は高まるばかり。無用のトラブルを避けるべく、早大は合宿所のセキュリティー対策着手など厳戒モードに入った。

 ≪フジ番組に協力の宿舎 定宿指定から解除≫フジテレビが早実・斎藤らを題材に制作、6日に放送されたバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の内容をめぐり日本高野連が10日に同局へ抗議文を送った問題で、同高野連は11日までに撮影が行われた兵庫・西宮市の宿舎を東京地区代表校の定宿指定から解除することを決定した。12日に宿舎関係者の事情聴取を行う。同高野連・田名部参事は「宿泊者のプライバシーを相手に断りもなく、番組に協力したのはおかしい」と指摘。また「番組のどの部分を問題にしているのか確認があった」と同番組ディレクターから電話があったことを明かすとともに訂正や謝罪を求める考えはないとした。
[ 2007年01月12日付 紙面記事 ]

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆

05 : 00 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桑田、佑ちゃんの後輩になる!?
2007 / 01 / 08 ( Mon )
なんか夢って見るもんじゃなくて
かなえるものなんだ・・って改めて思う。 by安室奈美恵←こらこら

冗談抜きで、サッカーの中田選手もそうだけど、
なにかを極めた人は、ほかのこともきっとやり遂げるって思えちゃう。
極めるまでの手段は違っても、考え方が備わってるから。

そこにかける努力は惜しまないだろうし、
人生のバランス感覚にも優れている気がするから、
コツを掴むのが早そう・・・私には無理だけど、受けてみるだけタダ!?


 パイレーツとマイナー契約で合意している桑田真澄投手(38)が7日、早大教育学部進学が内定した早実・斎藤佑樹投手(18)に「純粋な、謙虚な気持ちで頑張ってもらいたい」とエールを送ったあと「(自分が)後輩になっちゃう」と仰天発言した。

 桑田は、自身同様に甲子園で全国に旋風を巻き起こした佑ちゃんのことを、ひそかに気にしていた。さらに「同じ門をくぐるかも」と斎藤が一足先に入学する早大を受験する計画を披露。以前から早大進学を希望していた桑田は「願書はもらってるから」と今年も受験の可能性に備えて入手していたと明かした。今季の受験はすでに断念したが、斎藤在学中の今後4年間の受験について「挑戦じゃなく修行だからね」と含みを持たせた。

 桑田は小学生時代、毎年文集で「夢」についてつづり、「PL学園高から早稲田大、そして巨人に入る」と書き続けた。現役日本人大リーガーでは、ブルワーズからFAしている大家が、現役の立命大生でもある。「自分の人生でやりたいことは、やりたい」メジャー行きが果たせれば、残る早大進学もかなえるに違いない。学生野球憲章により、野球部入部は果たせないが、桑田と佑ちゃんがともに早大キャンパスで学ぶ日は近いかもしれない。


最終更新:1月8日11時22分 スポーツ報知

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
11 : 22 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桑田がハンカチ王子の後輩になる?
2007 / 01 / 08 ( Mon )
 “ハンカチ王子”の後輩に?大リーグ、パイレーツと近日中に正式契約を結ぶ桑田真澄投手(38)が、早実の斎藤佑樹投手(18)が早大在学中に、自身も早大に進学するプランを披露した。7日に大阪市内のホテルで開かれた後援会主催の激励会に出席した桑田が語った。
 「後輩になっちゃうよね。(斎藤と)同じ門をくぐるかもしれないよ」。桑田は照れくさそうに話した。すでに早大に進学する希望を明かしているが、「願書はもらってある。書斎の一番右端に立ててあるよ」とニヤリ。斎藤が在学中の2010年までに引退し、早大に入る青写真を描いているようだ。
 斎藤には「応援してあげたい。純粋で謙虚な気持ちでやってもらいたい」とエールを送った。甲子園を沸かせた両右腕が、早大で顔を合わせることがあるかもしれない?


最終更新:1月8日11時3分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
11 : 03 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桑田、早大受験の仰天プラン明かす
2007 / 01 / 08 ( Mon )
 パイレーツ入りが確実な桑田真澄投手(38)が将来、早大で斎藤佑樹投手(早実)の後輩になるという仰天プランを明かした。7日、大阪市内のホテルで後援会主催の「第20回桑田真澄投手を励ます会」に出席。「斎藤君の後輩になっているかもしれない」と早大進学への意欲を示した。
 斎藤は早大教育学部への推薦入学が内定したばかりだが、桑田にとっても因縁の大学。PL学園3年時、ドラフトを前に早大進学希望を表明したが、巨人の1位指名で急転プロ入り。早大との縁は切れたはずだが、桑田の中では早大で学びたいという思いは消えていなかった。
 「(入学)願書は常に持っています。書斎の一番右端に立ててある。(人生は)常に勉強、修行ですから、チャンスがあればと思っています」。メジャーで投げて、引退後の受験が有力。ただし「斎藤君と同じ門をくぐっているかもしれませんよ」とも話し、近い将来に挑戦する可能性も口にした。ブルワーズからFA宣言中の大家友和投手(30)が立命大に在籍しており、メジャーと学業の両立は不可能ではない。プロ経験者という立場上、野球部入部は認められないが、ハンカチ王子を応援する桑田の姿が神宮で見られるかもしれない。【堀まどか】


最終更新:1月8日9時47分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆

09 : 47 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桑田“ハンカチ王子”斎藤の後輩になる!?早大挑戦もします
2007 / 01 / 08 ( Mon )
願書もらってあるんだ・・
アタシと同じこと考えてる人がいました・・
入りたい理由は違うと思うのですが・・(笑


それより、


 「斎藤先輩!!」

 「おう、桑田クン、お疲れ」



・・それはねーだろ。




 米大リーグ・パイレーツに移籍間近の桑田真澄投手(38)が7日、大阪市の「ホテル アウィーナ大阪」で開かれた後援会主催の激励会に出席。夢への一歩を前に「斎藤クンの後輩になっちゃうね」とドッキリ発言した。“ハンカチ王子”こと早実・斎藤佑樹投手(18)が進学する早大挑戦への夢を語ったものだが、その真意は?

 「斎藤先輩!!」

 「おう、桑田クン、お疲れ」

 近い将来、こんな上下関係が成立するかもしれない。メジャーという大きな夢の入り口に立った桑田が、大マジメに仰天の“初夢”を語った。

 「じゃあ、僕は斎藤クンの後輩になっちゃうね。早大受験? もう願書はもらってありますから。これも“修行”のうちですよ」

 今年で20回目を迎えた地元・八尾の後援会に出席した桑田。昔なじみの顔にリラックスしたのか、ドッキリ発言が飛び出した。前日6日に早大・教育学部社会科へ推薦で進学することが内定した斎藤の話題になるや、ニヤリと笑って切り出した。

 桑田にとって早大は20年越しの夢だ。85年のドラフト1位で巨人入りした際も希望は早大進学。プロ入り後もあこがれを口にし、ここ数年は引退後に受験するプランを明かしていた。

 事実、願書も取り寄せ「書斎の一番右スミに立てかけてあるんですよ」というほど。パイレーツに入団するため、今年もしくは来年の受験は非現実的だが、第2の人生の青写真はしっかりと描いてある。

 「斎藤クンがいるうちに? そうなるかも…。同じ門をくぐるかもしれないね。野球部まで入っちゃう? 丸刈り頭も今のままで対応できるでしょう」と桑田。学生野球憲章などから入部は厳しいが、超特例措置があれば、ハンカチ王子との“共演”が実現する?

 甲子園の先輩ヒーローとして、桑田は思い入れを持って斎藤を見守っている。「応援してあげたい。純粋な気持ちを忘れずに頑張ってほしいなあ」。佑ちゃん&マー(真澄)くんの夢物語は、ピッツバーグ経由で“都の西北”へつながっているのかもしれない。


最終更新:1月8日8時1分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
08 : 01 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<斎藤佑樹投手>早大教育学部に内定 2月下旬に正式決定
2007 / 01 / 07 ( Sun )
管理人、やっと復帰しました。
ノロではなかったので一安心でしたが、疲れが一気に来たなぁ・・という感じでした。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さてさて、さっそく斎藤くんのニュースですが、
なんと斎藤くんの進学先、「教育学部」!!! えーっ!!
教育学部ということは・・・
教育実習とか行っちゃうのかしらん。

そしたら高校生とかに「斎藤先生」なんて呼ばれちゃうのかしら?
「佑ちゃん先生」・・とか?! うらやましいっ!



 昨夏の全国高校野球選手権で初優勝した早稲田実業(東京都国分寺市)のエース、斎藤佑樹投手(18)が系列の早稲田大学教育学部へ推薦入学することが内定した。大学の教授会を経て2月下旬に正式決定する。
 早大野球部は1月中旬から今季の練習を始め、斎藤投手も合流する予定。
 斎藤投手は昨秋、「投手としてレベルアップしてからプロ野球に挑戦したい」と大学進学を表明。関係者によると、推薦入学の面接の際、教育学部を希望したという。


最終更新:1月7日18時19分 毎日新聞

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
18 : 19 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早実佑ちゃん、早大教育学部に内定
2007 / 01 / 07 ( Sun )
 昨夏の甲子園で初優勝した早実のエース斎藤佑樹投手(3年)が6日、系列の早大の教育学部社会科へ推薦で進学することが内定した。今後、大学の教授会を経て正式に入学が決まる。これを受けて、斎藤は早くも13日に始動する早大野球部の練習に参加する可能性が出てきた。
 昨年夏の甲子園、そして秋の国体で2冠を達成。「ハンカチ王子」が日本流行語大賞にノミネートされるなど、斎藤は一躍時の人になった。
 国体後は大学進学のためのテスト勉強に集中し、終了後は昨年12月22~28日まで行われた早実の茨城合宿に参加。本格的に練習を再開した。今月5日から始動している同校の練習にはこれまで姿を見せていないが、関係者によると年明け早々から自主トレに励んでいる可能性が高いという。
 斎藤は昨年8月の甲子園で快投を続け、決勝の舞台に上り詰めた。楽天入団の田中将大投手(18)を擁して3連覇を狙った駒大苫小牧(北海道)と引き分け再試合の末に優勝を飾った。斎藤は一時、進学かプロ入りかで揺れた時期もあったが、同9月11日に行った記者会見で進学を表明。「甲子園や米国遠征を通じて、プロ野球や米国野球の影響を受けたが、最初から希望していた大学進学の気持ちは変わりませんでした。ここでプロに行っても通用しないと、自分でも分かっているつもり。まだ野球選手としても人間としても未熟。4年間で投手としてレベルアップして、勉強、人間関係すべての面で成長したい」と決意を語っていた。
 大学進学に備え、野球道具も新調。愛用しているミズノ社製のグラブも国体までの濃いオレンジから、早大カラーに近い赤にモデルチェンジしている。
 早大野球部は13日に始動する予定で、同投手も練習に加わる見込みだ。


最終更新:1月7日10時0分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 00 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早実・斎藤、早大教育学部へ進学!13日から大学の練習参加へ
2007 / 01 / 07 ( Sun )
 昨夏の甲子園で初優勝した早実・斎藤佑樹投手(18)が早大の教育学部社会科へ推薦で進学することが6日、内定した。今後、大学の教授会を経て、2月下旬に正式に入学が決まる。4年後のプロ入り、そしてメジャー挑戦の夢を持つ“ハンカチ王子”が将来、指導者になることも視野に入れた堅実な道を選択。4月開幕の東京六大学リーグが、いよいよ佑ちゃんフィーバーに包まれる。

 堅実。それがハンカチ王子が選んだ道だった。すでに早実系列の早大進学を決めていた斎藤が、教育学部社会科の社会科学専修に進路をとることが決まった。

 「野球が終わったあとの人生も考えています。教員免許をとりたい」

 この日の午前中、早実の担任教師から電話で同学部内定が通達された斎藤。2月下旬に正式に合格が決定するが、他のチームメートが、早大野球部員が多く所属する社会科学部などに進む中、あえて選択したのは教育学部だった。

 同学部では学科・専修の区別なく、教職課程の単位を履修することで教員免許を取得することができる。4年後のプロ入りはもちろん、メジャー挑戦の夢を抱く斎藤だが、引退後の「第2の人生」のほうがはるかに長い。プロからの熱烈なラブコールを蹴って、大学進学を決めた斎藤らしい決断。選手生活の先に指導者としての道が開けるばかりか、“第2の斎藤佑樹”を育てるという新たな夢も広がってくる。

 甲子園のヒーローから、神宮の星となる斎藤の周辺も騒がしくなっている。昭和20~30年代、立大・長嶋茂雄らの活躍で人気を呼び、日本列島を席巻した東京六大学野球は、再び脚光を浴びることは間違いない。すでに日本テレビが、民放としては26年ぶりに東京六大学連盟と放映権の契約を結んだ。お茶の間でハンカチ王子の雄姿が見られるばかりか、早大グラウンドでは、見学者が大幅に増えることを想定して、ネット裏のスペース確保など、改修工事が急ピッチで行われている。

 “早大・斎藤”の始動日も今月13日に決定した。早大野球部は13日が練習始めで、斎藤も練習に加わる見込み。4月の初旬、春のリーグ戦の第1戦で対戦する東大戦登板へ動き出す。エースの須田(新3年)はじめ、投手陣の競争は激しいが、斎藤も昨年末の早実の冬季合宿(茨城県内)に志願参加して紅白戦に登板するなど、準備は万全だ。

 昨年10月の早慶戦を観戦した際には「早慶戦に対するあこがれがさらに強くなりました。優勝に貢献できるような投手になりたい」と目を輝かせていた斎藤。昨夏の甲子園の熱投でわき起こった“佑ちゃんフィーバー”が、神宮の杜にやってくる。


最終更新:1月7日8時1分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 01 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤 早大教育学部への入学内定
2007 / 01 / 07 ( Sun )
 注目されていた斎藤の進路が決まった。6日、国分寺市内の同校で斎藤本人が早大教育学部社会科への推薦入学が内定したことを通知された。今後、早大の教授会を経て2月中に正式に入学が決まる。早実からは例年、卒業生の90%以上が系列の早大に推薦で入学。学校では1年時からの成績、推薦試験などに加え本人の志望、人間性を加味して推薦先を決定するが、斎藤は昨年10月の推薦試験後に教育学部への進学を希望。野球だけでなく、学業でも優秀な成績を収めていたこともあり今回の推薦が決まった。

 ちなみに、早大野球部は昨秋の時点で136人の部員がいたが、半数近い62人が埼玉・所沢にキャンパスがあるスポーツ科学部に所属。東京・新宿にキャンパスがある教育学部の学生は15人いたが、リーグ戦には1人が出場しただけ。

 斎藤は年末年始は実家のある群馬で自主トレを行っており、早大野球部が始動する13日には、いよいよ練習にも合流する。プロか進学か悩んだ末に選んだ斎藤の“早大生活”がいよいよスタートする。


最終更新:1月7日6時3分 スポーツニッポン

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
06 : 03 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ハンカチ王子」斎藤投手、早大推薦入学固まる
2007 / 01 / 07 ( Sun )
 昨夏の全国高校野球選手権大会で甲子園を沸かせた東京・早稲田実業高の斎藤佑樹投手(18)が6日、系列の早稲田大学へ推薦で進学することが固まった。

 今後開かれる大学の教授会で学部などが承認され、正式決定する。

 斎藤投手は昨年8月の同選手権で、早実のエースとして力投を見せ、北海道・駒大苫小牧との決勝では、37年ぶりとなる引き分け再試合の死闘の末に初優勝をもたらした。

 マウンド上でポケットから取り出したハンカチで汗をぬぐう姿と涼しげな表情から、「ハンカチ王子」の愛称で人気を呼んだ。その後、9月に大学進学の意向を表明、早大への進学が有力視されていた。


最終更新:1月7日3時8分 読売新聞

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
03 : 08 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早実・斎藤の早大教育学部進学内定-13日始動の大学練習参加へ
2007 / 01 / 07 ( Sun )
 昨夏の全国高校野球選手権大会で初優勝した早稲田実業(東京都国分寺市)の右腕エース・斎藤佑樹投手(18)=写真=が6日、系列の早稲田大学教育学部社会科へ推薦で進学することが内定した。今後、大学の教授会を経て正式に入学が決まる。

 同投手は昨年8月、西東京代表で出場した甲子園大会で快投を続け、決勝では田中将大投手(18)=楽天入団=を擁して3連覇を狙った駒大苫小牧(南北海道)を引き分け再試合の末に破った。マウンド上で汗をぬぐう姿から「ハンカチ王子」と呼ばれ、一躍時の国民的ヒーローへ。続く秋の兵庫国体決勝でも再び駒大苫小牧の田中投手に投げ勝ち、2冠となった。

 入部予定の早稲田大野球部は13日に始動し、同投手も練習に加わる見込みとなっている。


ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
01 : 04 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斎藤投手の早大入学決まる
2007 / 01 / 07 ( Sun )
 昨夏の全国高校野球選手権大会で活躍した東京・早稲田実高の斎藤佑樹投手が6日、系列の早大に推薦入学することが分かった。2月の大学の教授会を経て正式に決まる。近く、野球部の練習にも参加する見込み。 


最終更新:1月7日0時31分 時事通信

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
00 : 31 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早大野球部 女子マネ希望にNO!
2006 / 12 / 27 ( Wed )
私も同感です。
「NO」で! お願いします!

斎藤君はでも、野球ばかりでなく、
キャンパスライフを楽しみたいと言っているので、
マネージャーにならなくても交流の機会はありそう!

早稲田の新入生さんがうらやましいなぁ。


 「ハンカチ王子」こと早実・斎藤佑樹投手(18)が来春進学予定の早大野球部に、女子マネジャー希望者の問い合わせが相次いでいることが26日までに、明らかになった。大半が来春の受験生だが、早大野球部は伝統的に女子マネは採用しない方針で、佑ちゃんフィーバーがどれだけ過熱しても、この伝統は揺るがない。
 淡い思いを胸に込めた乙女たちが、早くも佑ちゃんのサポート役に名乗りを上げている。斎藤の入部が予定されている早大野球部に、女子マネジャー希望者からの問い合わせが続々と舞い込んでいるのだ。
 「早稲田に入ったら、野球部のマネジャーをやりたいんです」。
 その多くは来年、斎藤と“同級生”となる受験生たち。その件数はすでに2ケタを超えたという。東京六大学では、94年に女子部員の登録が認められるようになり、明大、慶大ではリーグ戦のベンチ入りも実現した。
 しかし、希望者の一途な思いは、もろくも崩れ去ることになる。ほかの5大学が女子マネを入部させている中で、早大はただ1校採用をしていない。同じ早大でもラグビー部やボート部には女子マネがいるが、野球部は厳しく“女人禁制”を貫いている。
 各学年から選ばれた敏腕男子マネジャーが現場を取り仕切っており、1901(明治34)年の創部以来105年続く伝統を守っている。
 「部員たちは皆、自分のことはすべて自分たちでやっています」と、野球部関係者。「他人迷惑無用」の部訓のもと、洗濯、掃除は各自で行い、データ管理、ホームページ作成なども100人を超える部員たちが役割分担している。
 斎藤の入部が正式に決まれば、さらに女子マネ希望者が続出する可能性も予想されるが、早大側は「これまでどおり採りません」(関係者)と、決して“女人禁制”のルールは変えない方針。佑ちゃんファンの女子大生は、神宮のスタンドから応援してください。


最終更新:12月27日10時45分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
10 : 45 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっつけます!ハンカチ王子に法大・平野が対抗心
2006 / 12 / 25 ( Mon )
 3連覇を狙った今秋の東京六大学野球で4位に終わった法大は24日、練習納め。大学生・社会人ドラフト3巡目でオリックスに入団する大引らレギュラー5人が抜ける来季に向け、「それだけ他の選手にチャンスがある」と金光監督。来秋のドラフト候補に挙げられている平野貴志投手(3年)は「やっつければ逆に注目される」と、早大に入学予定の早実・斎藤に対抗心を燃やした。


最終更新:12月25日8時1分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 01 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハンカチ王子を守れ!早大が“パパラッチ”対策
2006 / 12 / 23 ( Sat )
 パパラッチはさせません!! 夏の全国高校選手権を制した早実のエース・斎藤佑樹投手(18)の早大野球部入部を控え、早大当局が22日、東京・西東京市の東伏見キャンパス内にある硬式野球場、野球部寮の「安部寮」周辺を実地調査。盗撮やファン殺到などの“ハンカチ王子パニック”を未然に防ぐためのシミュレーションを行った。

 早大野球部の練習納めとなったこの日、野球場周辺をつぶさに見て回る一団がいた。早大の広報関係者や警備関係の業者ら十数人で、目的は斎藤が来年1月、大学で練習を開始する際のシミュレーションだ。

 殺到する報道陣に備えたバックネット裏の収容能力、球場や寮の周囲に外部から立ち入ったり、ひそんだりできるところがあるか-などをチェック。特に盗撮や無断侵入者には、細心の注意を払っている。

 早大では、99年に女優の広末涼子(26)が教育学部に入学(03年中退)する際に、こういった実地調査をしたことがあるが「スポーツ選手では初めて」(広報課)。この日、斎藤本人は大学合流に備えて体を動かしたが、大学まで動かすところはさすが大物?

 当局ではこの調査を基に野球部とも協議を重ね、年明けにも警備の人数など具体策を講じる。東伏見に“佑ちゃんフィーバー”が巻き起こるのは確実だが、パニックだけは起こさないよう、万全の態勢をとる。


最終更新:12月23日8時3分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
08 : 03 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早実・和泉監督 Vメンバーにエール
2006 / 12 / 21 ( Thu )
毎日スポーツ人賞の授賞式で握手を交わす王監督(中央)と早実・和泉監督(右)と後藤キャプテン=都内のホテル
毎日スポーツ人賞の授賞式で握手を交わす王監督(中央)と早実・和泉監督(右)と後藤キャプテン=都内のホテル



やだ・・私も寄っていったらオバチャンなんて思われちゃうのかしら・・
てか私もボディーガードのほうをしたい。
ものすごい守備力でもって守りますよ! 




 「毎日スポーツ人賞」の表彰式が20日、東京都内のホテルで行われた。グランプリには44年ぶり日本一に輝いた日本ハムが選ばれた。新人賞には、今夏の甲子園で初の全国制覇を遂げた早実野球部が選ばれた。ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手(3年)は出席せず、チームを代表して和泉実監督(45)と後藤貴司主将(3年)が列席した。
 「毎日スポーツ人賞」新人賞を受賞した早実・和泉監督は、感動賞受賞で同席していた先輩のソフトバンク・王監督から「おめでとう」と祝福された。来年は、斎藤ら3年生部員6人が早大野球部に入部予定で「日本一を取ったということは、同時に責任があるということ。より成長できる課題が増えたと思って頑張って欲しい」とエールを送った。
 また主将の後藤は、登下校時に女性ファンから斎藤を守る“ボディーガード”を務めていることを明かし「寄ってくる人はオバちゃんが多いですね」と笑わせた。


最終更新:12月21日10時48分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 48 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ソフトB王監督が早実・斎藤にエール
2006 / 12 / 21 ( Thu )
毎日スポーツ人賞を受賞したソフトバンク王監督(中央)
毎日スポーツ人賞を受賞したソフトバンク王監督(中央)



後藤君が行ってるんだから、後藤君の話をしたげてー!

 ソフトバンク王貞治監督が早実の後輩、斎藤佑樹投手の早大での活躍に太鼓判を押した? 毎日スポーツ人賞の表彰式で、早実野球部の和泉監督らと同席し、今夏の甲子園優勝後、初めて母校の野球部関係者と顔を合わせた。「彼(斎藤)は来てなかったけど(早実)コーチと話をしたら『1年目から投げられます』と言っていたよ」と来年の神宮デビューを確信しているようだった。


最終更新:12月21日9時57分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
09 : 57 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
宇高ら80人が合格=早大スポーツ科学部
2006 / 11 / 27 ( Mon )
 早大は27日、スポーツ科学部の推薦入試合格者80人を発表した。野球では、今夏の全国高校選手権で本塁打した宇高幸治内野手(愛媛・今治西)、春の選抜大会で4強に入った尾藤竜一投手(岐阜城北)ら4人が合格した。
 早大進学を目指す夏の甲子園優勝投手の斎藤佑樹(東京・早稲田実)は、高校内の学力試験を経て学部が決まる。 
(時事通信) - 11月27日18時0分更
18 : 00 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早大3季ぶり優勝!“ハンカチ王子”に後は任せた
2006 / 10 / 16 ( Mon )
直接斎藤くんには関係の薄い記事なのですが、
おめでたいお話ですし!!
いまは斎藤くん関連の記事が少ない時期なので
ちょっと寂しいですが、こうやって嬉しいニュースがあると頼もしい!

斎藤くん、勉強で忙しいのかな・・頑張れーー!


 
 東京六大学野球第6週第2日(15日、神宮)王子よ、あとは任せた!! 早大が6-1で法大を下して勝ち点4。最終週の早慶戦を待たず、05年春以来3季ぶり38度目の優勝を決めた。三回に前田将希外野手(4年)の先制ソロなどで4点を挙げ、先発・大谷智久投手(4年)が8回無失点。九回を主将の宮本賢投手(4年)が締めた。来春には甲子園優勝の早実・斎藤佑樹投手(18)が入学予定。“ハンカチ王子”に黄金時代へのバトンを渡す。

 歓喜の瞬間、左拳を握りしめた。5点リードの九回二死満塁、法大・須藤を右飛に打ち取りゲームセット。胴上げ投手となった宮本は、ナインと強く何度も抱き合った。

 「最後にマウンドに上がらせてもらって、感謝しています。新チームにかける思いは強かったので、本当にうれしい」。ほおを紅潮させ、それでも冷静に振り返った。

 攻めたのは三回だ。前田将の右越えソロで先制、泉尚徳内野手(2年)の右前適時打、本田将章内野手(3年)の左翼線2点適時二塁打で4点を挙げた。六回、七回にも1点ずつ追加し、先発の大谷は8回無失点。九回に登板した宮本は1点を失ったが、主将らしく最後を締めた。今季は32回で自責2、防御率0.56。野球部「科学研究班」の分析をもとにフォームをチェックして、安定した力を発揮した。

 「4年生が抜けることは寂しいが、新しい伝統を築けたらいい。大物新人も入部予定ですしね」。應武篤良監督(48)が言うように、今回の優勝で“黄金時代”への扉を開いた予感もする。宮本、大谷の2本柱は卒業するが、来春は“ハンカチ王子”斎藤ら、早実の甲子園優勝ナインが入ってくる予定なのだ。

 この日、斎藤らは学内試験の勉強もあって観戦しなかったが、新旧のバトンタッチはすでに行われつつある。宮本は今春のセンバツ終了後、早実OBの澤本啓太投手(4年)を交え、斎藤と同級生の白川英聖捕手を呼び出して食事。配球など野球談議に花を咲かせた。そこからメールのやりとりが始まり“先輩後輩”の仲になった。

 その斎藤は春以降、アドバイスを生かしてフォーム改造。球速が最速149キロまで伸びた。その成果が、誰もが知っている948球の熱投。球史に残る熱戦を演じるまでに急成長したのだ。

 「早実が優勝したことは励みにもなったし、逆に負けてたまるかという気持ちにもなりました」。逆に宮本も“王子効果”を口にした。今後はプロの世界に飛び込むが、その前に目指すのが勝ち点5の完全優勝。「気持ちよく胴上げしてもらいたい」という應武監督の夢をかなえて、王子に連覇を託す。
(サンケイスポーツ) - 10月16日11時11分更新
11 : 11 : 00 | 早稲田大学関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
