-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
佑ちゃん効果!登板なくても12000人
2007 / 04 / 17 ( Tue )
 東京六大学野球リーグは2回戦2試合を行い、2連覇を目指す早大が東大に、慶大は立大に勝ち、ともに2連勝で勝ち点1を挙げた。
 早大は同点の四回に松本啓二朗外野手(3年・千葉経大付)の走者一掃の二塁打などで4点を勝ち越した。斎藤佑樹投手(1年・早実)は登板しなかった。慶大は初登板の先発中林伸陽投手(2年・慶応)が7回無失点と好投した。
 14日に新人開幕投手として80年ぶりにリーグ戦初勝利を挙げた早大・斎藤の登板はなかった。それでも観衆は1万2000人。前日の1万8000には及ばなかったが、東京六大学連盟・内藤事務局長が「それでも通常より多い」と話すように、確実に佑ちゃん効果はあった。
 三塁側ベンチ近くの内野席最前列にはマダムが陣取り、九回表に佑ちゃんがベンチ前でキャッチボールを開始すると、カメラを向けて撮影するシーンも見られた。
 結局、斎藤の登板はなかったが、応武監督は「使ったら使ったで反響がありますし、使わなかったら使わなかったで反響もあるでしょうし」と苦笑い。次週は早大の試合はなく、通例なら神宮のスタンドで他大学の試合を見学するが、斎藤が訪れれば混乱は必至。再び対策を迫られることになりそうだ。

最終更新:4月17日10時19分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
10 : 19 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早大入学式 野球・斎藤と卓球・福原が出席、エール交換
2007 / 04 / 02 ( Mon )
早稲田大学に入学した斎藤佑樹。入学式を終え、学内に咲く桜をバックに笑顔=東京都新宿区の早大・戸山キャンパスで1日、代表撮影
早稲田大学に入学した斎藤佑樹。入学式を終え、学内に咲く桜をバックに笑顔=東京都新宿区の早大・戸山キャンパスで1日、代表撮影



 早稲田大の入学式が1日、東京都新宿区の戸山キャンパス・記念会堂で行われた。昨夏の全国高校野球選手権で優勝した早稲田実業のエース、斎藤佑樹さん(教育学部)と青森山田高出身で卓球女子アテネ五輪代表、福原愛さん(スポーツ科学部)も桜吹雪の中、約1万4000人の同期生とともに式に臨み、「お互いに早大生としていい結果を出せれば」とエールを送り合った。
 「初めて着た」という濃いグレーのスーツで決めた斎藤さんは「4月1日をすごく楽しみにしていた。早稲田の一員としてここにいられるのがうれしい」と笑顔。神宮での東京六大学リーグ戦デビューも近付き、「4年後には今の自分と見違えるほどに成長したい」と抱負を語った。
 福原さんもスーツ姿で出席し「とうとう入学したのだなという感じでうれしい。勉強と卓球を両立させたい」と意気込む一方で「エリートばかりなので、勉強の不安が大きい」とも。大学生活については「おしゃれ? あまり興味ない。大学生になっても変わらないと思う」とさらりと話した。【大矢伸一、小坂大】

最終更新:4月2日10時10分 毎日新聞

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 10 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛ちゃんが佑ちゃん応援行く
2007 / 04 / 02 ( Mon )
 早大スポーツ科学部スポーツ文化学科に合格した卓球日本女子のエース・福原愛(18)が1日、東京・新宿区の早大戸山キャンパスで行われた入学式に出席した。斎藤佑樹との“ニアミス”はなかったが、六大学野球の応援に駆けつけることを明言。人気者同士で早大スポーツを盛り上げていくことを誓った。式の後はエンジ色のユニホーム姿で初練習。3日には全日空と所属契約を結び、心機一転スタートを切る。
写真はコチラ

 愛ちゃんは、胸に花飾りがついた黒のスーツで出席。応援団の野太い声に笑いを見せながら「都の西北」を初斉唱。「卓球と勉強を両立できるよう頑張りたい」と笑顔で抱負を語った。

 式は学部ごとに行われ、注目された佑ちゃんとのツーショットは実現しなかった。それでも「お互い早大生として、いい結果を残せるよう頑張りたい。時間を見つけて応援に行かせてもらって、卓球の刺激になればいいと思う」と応援プランを披露。世界選手権(5月21~27日・ザグレブ)までハード日程が続くが、6月に行われる早慶戦には駆けつけられそうだ。

 式の後は練習場に直行し、早大ユニホームに初めて袖を通した。5月7~11日の関東学生春季2部リーグ戦(代々木第二体育館)にエントリーしており、デビュー戦は10日の日体大戦、11日の専大戦が濃厚。通学する所沢キャンパスにも新しい練習場が完成間近だ。

 また、05年4月から所属してきたグランプリと契約終了し、3日にも全日空と契約を結ぶ。「世界選手権で一番いいプレーができるよう頑張りたい」すべてが新しいスタートに立ち、大学生になって初めての国際大会でメダルを目指す。

最終更新:4月2日8時1分 スポーツ報知

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 01 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晴れて“ワセダ”!佑ちゃん入学式に出席「まずリーグ戦1勝」
2007 / 04 / 02 ( Mon )
 ピカピカの1年生!! 昨夏の甲子園で優勝投手となった斎藤佑樹投手(18)=早実=が1日、東京・新宿区の早大記念会堂で行われた早大(教育学部)の入学式に出席。晴れて早大生となり、4月14日に開幕する東京六大学春季リーグ戦(対東大)でのデビューを目指す。

 桜満開。新たな学舎、早大キャンパスで入学式を迎えた斎藤は、真新しいチャコールグレーのスーツにストライプのシャツ。「親に習いながら」着けたネクタイ姿で会場に現れた。

 「きょうが初日ということでとても新鮮です。(早大は)バンカラのイメージ。早実とは違う新しいものを感じました」

 着席するなり、2階席にいた新入生の父母を中心とした出席者から無数のカメラのフラッシュを浴びた。“ハンカチ王子”の人気は、絶大だ。

 「人数の多さにビックリしました。サークルの勧誘もたくさんありましたけど、自分は野球をやっていきます」

 早くも殺到したキャンパスライフの甘い誘惑?に困惑気味だったが、もちろん、野球に専念するつもり。春季リーグ戦開幕(14日、対東大)も2週間前に控え「とりあえずリーグ戦1勝を目指したい」と意気込んだ。

 また、この日の午前中には、卓球の日本女子エースとして活躍する福原愛(グランプリ)も入学式に出席。ともに『早稲田』の看板を背負うことになるが「そういう選手たちとワセダのレベルをさらに上げられたらいいですね」と斎藤はいう。

 教育学部社会科に進むだけに教員免許取得も視野に入れ、授業にも意欲的に出席していく。そして、4年後は…。

 「野球だけではなく、人間としてレベルアップして、さまざまな面でまわりの人から認められるようになりたい。4年後は今の自分とは違う、見違えるような選手に成長したいです」

 昨夏の甲子園を沸かせたアイドルが、早大生として第一歩を踏み出した。

最終更新:4月2日8時0分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 00 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンカチ斎藤 スーツのワセダマン
2007 / 04 / 02 ( Mon )
早大に入学した斎藤(右)は、入学式の会場で笑顔
早大に入学した斎藤(右)は、入学式の会場で笑顔



 早実野球部出身の斎藤佑樹投手(18)らが1日、東京・新宿の早大戸山キャンパス記念会堂で行われた早大の入学式に出席した。

 ハンカチ王子はスーツ姿もお似合いだ。斎藤は両親から贈られたという濃いグレーのスーツに、白地にグレーのストライプのワイシャツで入学式に登場。ネクタイは父・寿孝さんに教わりながら結んだと言い「スーツもネクタイも初めてなんです」とはにかんだ。

 すでに3月31日のかずさマジック戦で早大・斎藤として“神宮デビュー”を果たした。この日はサークル加入の勧誘も数多く受けたが「野球を4年間やるわけだし、まずはリーグ戦1勝を目指して、4年後は今の自分とは見違える選手になっていたい。人間としてもレベルアップして、さまざまな方面で認められたい」。同級生になった卓球の福原愛には「一緒に早稲田のレベルを上げていければ」とエールを送り、きつく締めたネクタイと同様に気を引き締め直していた。

最終更新:4月2日6時4分 スポーツニッポン

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
06 : 04 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「スーツ王子」佑ちゃん早大入学式
2007 / 04 / 02 ( Mon )
入学式を終え、満開の桜をバックに決意を新たにする斎藤佑樹(代表撮影)
入学式を終え、満開の桜をバックに決意を新たにする斎藤佑樹(代表撮影)



 早大教育学部に進学する斎藤佑樹投手(1年)が1日、東京・新宿区の早大戸山キャンパスで行われた入学式に出席。「4年後には、見違えるくらいのピッチャーに成長したい」と決意を新たにした。

 斎藤はこの日、ユニホームでも学生服でもなく、親からプレゼントされたという濃いグレーのスーツを着用。スーツを着るのは初めてで、ネクタイは「親に結んでもらいました」とはにかむなど、マウンド上とはひと味違う、初々しい姿を見せた。日ごろの練習の疲れからか、約40分に及んだ式の途中で居眠りする場面も見られた。

 今年の新入生を代表するアイドルだけに、すでに多くのサークルが誘いの手を伸ばすも「野球だけで十分です」とキッパリ。キャンパス内の浮ついた雰囲気を“完封”した。

(2007年4月2日06時00分 スポーツ報知)

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
06 : 00 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん 早実卒業式で決意表明
2007 / 03 / 17 ( Sat )
卒業証書を見せる斎藤=東京・国分寺市の早稲田実業
卒業証書を見せる斎藤=東京・国分寺市の早稲田実業



 早大教育学部への進学が決まっている早実・斎藤佑樹投手(18)が16日、東京・国分寺市の同校で卒業式を迎えた。
 学ランの第2ボタンはそのままで、卒業証書を手に、晴れやかな笑顔で登場した斎藤は「涙は出ませんでした」。ハンカチの出番はなかったが「甲子園で優勝して、そのあとの出来事が1番印象に残っている」と全国Vと“佑ちゃんフィーバー”を思い出に挙げた。
 昨夏、普通の高校生から一気にスターダムにのし上がり「知らない人たちが寄ってきたり、疲れたこともあった。甲子園で優勝したことはよかったのかなと思う時期もあった」と打ち明けた。しかし、卒業式を迎え「あの優勝があって今の自分がいる」。常に注目されることも受け入れた。
 「斎藤は大学に進学してよかった、と万人に思ってもらえるようにしたい」。4年間でさらなるフィーバーを巻き起こすことを誓った。

最終更新:3月17日10時2分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 02 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん沖縄入りに空港フィーバー
2007 / 03 / 02 ( Fri )
 早大に進学する早実・斎藤佑樹投手(18)が2日、早大野球部のキャンプが行われる沖縄に入った。4日から浦添市で本格的なトレーニングを積み、春季リーグ戦での登板を目指す。那覇空港には昨夏の甲子園大会をわかせた「ハンカチ王子」をひと目見ようと、出迎えた早大OBや浦添市関係者を含めて約300人が到着口に詰め掛けた。斎藤が姿を見せると拍手や歓声が上がった。
 3日はヤクルトのキャンプを見学する。

最終更新:3月2日20時36分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
20 : 36 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん チョコの数はヒミツです
2007 / 02 / 15 ( Thu )
女性報道陣からチョコをもらう斎藤佑樹=東伏見の早大グラウンド


 早実・斎藤佑樹投手(18)が14日午後から早大の練習に参加。この日はバレンタインデーだったが、雨のためか、直接チョコを持参するファンの姿はなかった。
 高校、大学の野球部には、相当数が届いたと思われるが、早実サイドが「1人の高校生ですので、その件に関しましてはお答えしません」と“教育的配慮”。早実からの通達を受けた早大も「分かりません」と同調し、国民的アイドルがゲットしたチョコの数は謎に包まれたまま。
 佑ちゃん本人も「早実の女の子にはもらいませんでした。母からももらっていません」と控えめ?なコメント。しかし、「今までは多くて2、3個。多ければ多いほどうれしいんじゃないでしょうか」と、はにかみながら答えるなど、1人の男の子としての本音?も口にしていた。

最終更新:2月15日11時12分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
11 : 12 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん たった3日で驚異の回復
2007 / 02 / 14 ( Wed )
キャッチボールで汗を流す早実・斎藤佑=東京・西東京市の早大グラウンド


 インフルエンザでダウンし、10日から早大の練習を欠席していた早実・斎藤佑樹投手(18)が13日、東京・東伏見の早大グラウンドでの練習に復帰した。病み上がりにもかかわらず通常メニューをフルでこなし、ブルペンでは捕手を座らせ今年最多の58球を投じる全快モード。40度以上の高熱に苦しんだ10日からわずか3日で、驚異的な回復力を見せた。
 「休んでいた割には、球がいっているなと思いました」。元気な姿で戻ってきた佑ちゃんが声を弾ませた。
 練習前の応武監督との話し合いでは「無理はするな。立ち投げでもいいから」と助言されていたが、佑ちゃんはビシビシ投げ込んだ。さすがにラスト1球はなかなか決まらず9球粘って58球となったが、早実の入試手伝いで練習不参加だった9日も含め、5日ぶりの投球練習でもブランクを感じさせなかった。
 ただ、高熱と闘った2日間については「正直、死ぬかと思いました」と打ち明けたが、タフネスぶりを見せつけた。
 フリー打撃初登板は20日にずれ込む予定になっていたが、本人の回復が予想以上だっただけに、当初の予定どおり17日になる可能性も出てきた。初ダウンの影響による大きな軌道修正もなく、指揮官も「今も、キャンプメンバーにも入っていますから」と明言した。
 現在、下痢の症状は残っているようだが、そこはやっぱり王子様。「もう食欲もあります。ご飯も普段のものを食べています」と涼しく語った佑ちゃんだった。

最終更新:2月14日11時14分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
11 : 14 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん インフルエンザ発熱ダウン
2007 / 02 / 11 ( Sun )
 佑ちゃんダウン-。早大の練習に参加中だった早実・斎藤佑樹投手(18)が10日、高熱を訴えて練習を欠席した。熱は40度まで上がり、都内の病院で検査の結果、インフルエンザと診断された。11日も練習を休むことが決まったが、復帰は未定。17日に予定されていた初のフリー打撃登板も微妙となった。順調にペースを上げてきた佑ちゃんだったが、調整遅れは必至となった。
 タフネス佑ちゃんが、ついにダウンした。朝9時の集合時間になっても東京・東伏見の早大グラウンドに斎藤の姿はなかった。それどころか、夕方になって明らかになったのは、インフルエンザによるダウンだった。
 当初は発熱による欠席が発表されていた。午前7時過ぎに、本人から野球部の三浦マネジャーへ「39度の熱があるので休ませてください」と連絡が入り、応武監督も了承。だが、事態はその後、深刻化していた。
 病院に付き添ったマネジャーによると、検査の結果、インフルエンザと診断され、午後には熱が40度を超え、点滴を受けて自宅に戻ったという。「フラフラで、かなり弱っていた」状態だった。兄・聡仁さんと2人暮らしをする都内の家には群馬から父・寿孝さん、母・しづ子さんも駆けつけているという。
 思わぬアクシデントで、今後の調整遅れは必至となった。病状の報告を受けた指揮官の判断で、11日の練習も休養が決まった。12日は練習オフ。復帰は早ければ13日だが、他の選手への感染の心配もあり、合流には慎重にならざるを得ない。
 17日に予定していたフリー打撃登板も、流動的となった。「もし投げられないなら翌週にもう1回肩をつくってから投げさせる」と応武監督は話し、スケジュールを立て直す可能性も出てきた。
 1月13日に早大の練習に合流して、まもなく1カ月がたつ。慣れない環境のもと、注目される日々が続き、心身ともに疲労はピークに達していたのだろう。「彼も人の子。期待と不安の中で、ホッと息が抜けたのかな。先は長いですから、焦らせることもない」と応武監督。しばらくはゆっくり静養することが必要そうだ。

最終更新:2月11日10時58分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 58 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<東京六大学野球>ニッポン放送もリーグ戦をラジオ中継へ
2007 / 02 / 01 ( Thu )
 ニッポン放送は1日、東京六大学野球の07年度の春季・秋季リーグ戦をラジオ中継すると発表した。同社では中継目的を早大への推薦入学が内定している早実の斎藤佑樹投手らを想定した「次世代スターたちの活躍を伝えたい」としている。東京六大学リーグは既に日本テレビが今春のリーグ戦からの試合中継を決めている。

最終更新:2月1日21時19分 毎日放送

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
21 : 19 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仁志先輩が佑ちゃんに成功3か条
2007 / 01 / 28 ( Sun )
ヨンさまならぬ、ユウさまですなー。

でも、実力が伴わないとやっぱりね。
そこをみんな心配しているんだろうなぁ。
でも当の斎藤くんはマイペースを守っている気がするけど! どうなんでしょうね。



 横浜・仁志敏久内野手(35)が27日、早大の後輩となる早実・斎藤佑樹投手(18)に大学生活の“成功3か条”を説いた。この日、都内のスタジオでラジオ番組にゲスト出演。その後、過熱する“ハンカチ王子フィーバー”に助言を与えた。

 自身は早大4年の東京六大学春季リーグ戦で6本塁打をマーク。4年間でベストナインを3度獲得するなど大学球界での実績はピカ一だった。斎藤が超一級品の素材であることは承知している。しかし、話題だけが先行し、埋もれていくことを心配した先輩は「ハンカチはやめた方がいい」と説いた。野球人はグラウンドで結果を残してこそ-という持論から、実力で勝負しろとアドバイスした。

 また「野球部以外にもたくさん友達をつくれ」と指導。さまざまな友達と触れ合うことで、社会的知識を深めることを勧めた。仁志自身、一度、野球をやめようとした時があった。試合で失策を続け、練習でもノックから外される毎日で練習ボイコットを考えた。その時、支えてくれたのが周囲の仲間だったという。

 「熱狂が冷めるまで我慢しろ」とも言った。早大・応武監督が「コンパ禁止」を厳命したが「コンパできないのはかわいそう。大学は人生で最も楽しい時期。ヨン様でも今は大分、冷めたんだから」と韓流スター、ペ・ヨンジュンを例に出して、フィーバーが冷めるまで耐えることを訴えた。

 プロ生活12年目を迎えるベテラン。過去、周囲に騒がれて自分を見失い、実力を発揮できないままグラウンドを去った選手を何人も見てきた。4年後、同じフィールドに立ってほしいという願いがあるから、後輩に温かくも厳しいアドバイスを送った。

 ◆仁志の早大での実績 茨城・常総学院で3年連続して夏の甲子園に出場し、87年には準優勝した仁志は、早大でも主に遊撃手として活躍。主将としてもチームを引っ張った。4年春のリーグ戦でシーズンタイ記録となる6本塁打。そのシーズンの早慶戦では史上初のサヨナラ満塁本塁打を放つなど、大舞台での勝負強さを発揮した。

最終更新:1月28日8時1分 スポーツ報知

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 01 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃんが“中田攻略法5カ条”伝授
2007 / 01 / 26 ( Fri )
記者の質問に笑顔をみせる早実・斎藤佑樹=東伏見・早大グラウンド
記者の質問に笑顔をみせる早実・斎藤佑樹=東伏見・早大グラウンド



 第79回選抜高校野球大会(3月23日から12日間・甲子園)の出場32校が26日に発表される。大阪市内で選考委員会が開かれ、21世紀枠で2校、一般選考では昨年と同じ29校を選出。増枠された四国を除く全国9地区の補欠校1位の中から守備重視の希望枠1校を選ぶ。注目No.1選手は、出場が確実な大阪桐蔭の中田翔投手(2年)。昨夏の甲子園で“怪物”と対決した早実・斎藤佑樹投手(18)は25日、朗報を待つ球児たちに向け、西東京市の早大グラウンドで中田攻略法を披露した。
 センバツ出場校の発表に、佑ちゃんが興味津々だ。中田擁する大阪桐蔭は出場が有力視されており、全国の球児たちに“先輩”として、秘伝の“怪物攻略法5カ条”を披露した。
 (1)挑戦者の気持ちで向かえ(2)ボール球を有効に使え(3)四球を怖がるな(4)高め攻めろ(5)ストライクゾーンの四隅使え
 忘れもしない昨夏の甲子園。2回戦で佑ちゃんは大阪桐蔭と対戦し、ガチンコ勝負を挑み、4打数3三振に斬った。
 第1打席では徹底した外角攻めを続け、内角を突く146キロの直球を胸元ギリギリに投げ込んで三振。第4打席では147キロの外角直球を見せながら、最後はフォークで空を切らせた。
 対戦前は中田有利の見方が優勢だったが、圧巻の投球術で怪物をキリキリ舞いさせ、一気に頂点まで駆け上がった。だからこそ、自信を持って“後輩たち”に伝えたいのだ。
 「四球を怖がらないで向かっていくこと。四隅を使って攻めることが大事」と指南。当時の佑ちゃんは、威圧感たっぷりの怪物にも動じない気迫を見せたが「高めに投げると放り込まれるかもしれないけど、怖がらないで投げないとダメ」と熱っぽく語った。
 だが最後に、怪物へのエールも忘れなかった。「もちろん期待のスラッガー。優勝を目指して頑張って欲しい」。思いはただひとつ。佑ちゃんは、新たな名勝負を期待している。


最終更新:1月26日10時56分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆

10 : 56 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
斎藤が伝授!大阪桐蔭・中田封じ…「怪物」に悩む“後輩達”へ
2007 / 01 / 26 ( Fri )
 早大への進学が内定している早実・斎藤佑樹投手(18)が25日、「ボール球を有効に使って、思い切って高めに投げ込め」と今春のセンバツ出場が確定している大阪桐蔭高の強打者、中田翔投手兼外野手(2年)の攻略法を、甲子園に出場する“後輩たち”に披露した。また、西東京市内の早大グラウンドで練習を行っている斎藤は、26日に早大練習参加後、初めてブルペン入りする。

 甲子園優勝投手からのアドバイス。斎藤が高校通算68本塁打の超高校級スラッガー、大阪桐蔭の中田対策を、今春のセンバツに出場する“後輩”たちに贈った。

 「四球を怖がらずに(ストライクゾーンの)四隅を使うことが大事だと思います。あれだけ大きい体と下半身の粘りがあるので(本塁打が)怖いけど、思い切って高めに投げなければいけません。もちろん、中田クンにも優勝を目指してほしいのですが…」

 昨夏の甲子園(2回戦)で中田と対戦した斎藤は、コースや高低をうまく活用。3三振を奪うなど4打数無安打に封じた経験があるだけに、説得力がある。

 しかも、26日はセンバツ出場校が決まる。怪物・中田に戦々恐々としているであろう全国の高校球児に「大きな目標がある中で、投手もいい経験ができます。ボクもそうでしたが、挑戦者のつもりでぶつかってほしい。切磋琢磨しながらいい試合をしてもらいたいですね」と甲子園での好ゲームを期待する。

 斎藤自身も徐々にペースを上げてきた。26日に早大練習参加後、初めてブルペン入りし、捕手を立たせたまま約30球を投げる予定だ。「例年より少し遅いです。今までずっと我慢していたので、ためていた力を一気に出したい。変化球も投げるかもしれません」と07年の“初投げ”に目もキラリ。神宮のマウンドを目指し、斎藤は一歩ずつ階段を登っていく。


最終更新:1月26日8時0分 サンケイスポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
08 : 00 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本ハム・ダルビッシュ過ゲキ!ダメ出し
2007 / 01 / 21 ( Sun )
 佑ちゃんへ、愛のゲキだ。日本ハム・ダルビッシュ有投手(20)が20日、早実・斎藤佑樹投手(3年)へ痛烈な「警告」を発した。同じ甲子園の先輩アイドルとして自らの経験を踏まえてアドバイス。フィーバーは「1年しかもたない」などと分析し、私生活での「変装禁止」で自然体の大切さ、今季の成績が人気維持へつながると忠告した。プロへ進んだ高校生新人の楽天田中将大、ヤクルト山田弘喜の両投手へも厳しく助言。話題の「ハンカチ世代」を一刀両断し、スターの威厳を見せつけた。
 20歳。プロ野球で同じく昨年日本一になった「有ちゃん」は、佑ちゃんの今を心配した。千葉・鎌ケ谷での自主トレを終えたこの日、時折、小雪が舞い、寒風吹きすさぶ選手寮の前で熱くなった。ダルビッシュが、ちょっと過激すぎる? 言葉だが、笑いながら、愛情たっぷりに早実・斎藤へメッセージを贈った。
 ダルビッシュ「(フィーバーは)1年しかもたないんじゃないですか。(大学)1年から結果を出しているのなら別にいいんですけど。(メディアに)出過ぎ。同じ練習風景ばかりだし、これも1年くらいで終わると思いますよ。大学生はパフォーマンスもできないので(人気維持は)難しいでしょ」


 プロ1年目、05年の春季キャンプ。未成年での喫煙が発覚し謹慎処分を受けた。甲子園のアイドルから一転、強烈なバッシングを浴びる立場を経験。それを乗り越えて今季、エースの称号をつかんだ。まずは結果を出すことが大事-。大学野球を選んだが、同じ甲子園を沸かせた“後輩”を黙って見ていられなかった。
 突然の「講義」はさらにヒートアップ。ダルビッシュは出歩く際に帽子、サングラスなどはしないという。変装した方がバレやすいとし、自意識過剰にならずに生活する大切さを力説した。「男前だけど街でパッと会って、気付く顔じゃない。みんなに好かれる顔ですけどよくある顔」。日常生活は“素顔の佑ちゃん”のススメまで説いた。
 プロの注目新人2人もバッサリ切った。ターゲットは派手な言動で話題が先行気味のヤクルト山田だ。「佑ちゃんより(楽天)田中より気になる」と、入寮時の「歌舞伎町」と印字された靴下について指摘。「何で『歌舞伎町』なんですかね」と苦笑いでチクリと刺した。ビッグマウスぶりを問題視して「リタイアして『明日、投げられます』ってないでしょ」と問答無用で切り捨てた。
 お次は楽天の田中だ。高校生新人ながら急ピッチで投げ込みしている情報をキャッチ。自身は1年目の新人合同自主トレは故障もあり、本格的な投球練習は行わなかった。「新人だからアピールしなきゃいけないんでしょうけど…」。田中と置かれた状況は違うが、皮肉交じりに心配した。
 痛烈な言葉の数々も、次代のプロ球界を担うであろう「ハンカチ世代」への期待の表れ。8月のプレ五輪は、プロアマ混合チームが見込まれ、斎藤とチームメートになる可能性がある。だが「会話? こっちにメリットはない。向こうの話題にはなるでしょうけどね」。まだ早いとばかりにプライドをのぞかせ、やんわりと突き放した。佑ちゃんへ、過激に突きつけた挑戦状。その返信を、ダルビッシュがプロの世界で待っている。【高山通史】

最終更新:1月21日9時0分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
09 : 00 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダル“ハンカチ世代”をばっさり
2007 / 01 / 21 ( Sun )
千葉・鎌ケ谷の自主トレ中にファンサービスするダルビッシュ
千葉・鎌ケ谷の自主トレ中にファンサービスするダルビッシュ



斎藤くんがそんなことを気にしているかなー・・
斎藤くん自身がどうとかよりも、周りが騒いでいることだからね。
バッサリされなくても、本人達が一番自覚しているんじゃないかな。
ダルビッシュ選手も初めのころはやんちゃして報道されていたことだってあったし、
むしろ斎藤くんたちのほうが浮ついた気持ちはなさそうな・・
なんて私もバッサリ?!


 日本ハム・ダルビッシュ有投手(20)が20日、“ハンカチ世代”にもの申した。自主トレを行っている千葉・鎌ケ谷の2軍施設で、早大教育学部への進学が内定している早実・斎藤佑樹投手(18)について結果を残さないとフィーバーは続かないと発言。さらに楽天・田中将大投手(18)、ヤクルト・山田弘喜投手(17)にも苦言を呈するなど、将来のライバルの成長を促すようにあえて愛のムチを振るった。

 プロの並み入る強打者をなで斬ってきたダルビッシュが、脳裏に浮かぶ斎藤の胸元をえぐった。連日の報道に話題が及ぶと「春から結果を出していかないと(フィーバーは)1年しか持たないでしょう。ちょっと出過ぎ。担当記者もワセダ(出身)の人ばかりじゃないんですか?」と入学前の過熱ぶりを皮肉った。

 球場内で昼食をとり、今後の調整方法を明かしながら一度は合宿所のドアに手をかけた。しかし斎藤の名前が出た途端に足を止め、この時を待っていたかのように冗舌になった。ダルビッシュ自身も世代最強投手とうたわれるからこそ、一家言持っていたのだろう。

 人気者ならではの助言。以前はニット帽を目深にかぶりサングラスもつけていたが、今は素のままで外出している。「(斎藤は)男前だけど、街でパッと会って気付く顔じゃない。みんなに好かれそうな顔なのは確か。でも(変装すると)かえって怪しまれますよ」。

 昨夏の甲子園を見て「斎藤君以上」と評した楽天・田中のハイペース調整には懸念を示した。「いっぱい(ブルペンで)投げてますね。体が強そうだけどアピールしなきゃと思ってるのかも」。思えば2年前、新人合同自主トレで右ひざ痛が発覚。張り切りすぎが、かえって後々響くことを心配した。

 もの申す…は2人にとどまらなかった。今「一番気になる」という存在がヤンキースタイルで注目のヤクルト・山田弘。「リタイアして“投げられます”って言うならリタイアすんなよって。着ているものより言ってることがヤバい」と目は笑っていながら、チーム内の先輩に先んじて警告を発した。

 どれもこれも、ダルビッシュなりの愛情表現だ。メジャーへ人材が流れる昨今、米球界へ興味すら示すこともなく、あとに続くニューヒーローの誕生は楽しみでならない。締めのアドバイスが18歳の心に最も響きそうだ。「合コン?誘いはあっても行かない。3対3で会って面白いのかって感じ」――。

 ≪宮本 人気より実力で勝負!≫早大出身の日本ハム希望枠ルーキー・宮本は斎藤フィーバーに流されない。千葉・鎌ケ谷の新人合同自主トレで初めてブルペン入りし、立ち投げで35球を投じた。腕の振りをよくするためカーブを交える頭脳派の一面を垣間見せ「気持ちよく投げられた」。メールをやりとりする仲の斎藤が注目を浴びることには「僕はいいです、地味にいきます」と人気より実力で勝負する。

 ≪金村 週明けにも更改≫契約交渉が難航していた日本ハムの金村が、週明けにも更改する見通しとなった。5000万円減となる年俸1億7000万円の提示に難色を示し、その後は代理人を通じて折衝を続けてきた。26日にはキャンプ地の沖縄・名護に先乗りを予定しており「それまでには札幌に行って判を押そうと思っている。あとは出来高の部分」と話していた。

 ≪武田勝 母校で講演会≫武田勝が“先生”になる。22日に母校の愛知・上名古屋小で講演会を行うもので「興味なくして成長なしなど、社会人時代に野村監督に教えられたことを楽しく分かりやすく話したい」と初の大役に意欲的。日本シリーズで倒した中日のおひざ元だけに、子供たちから厳しい質問が飛び出す可能性もあるが「母校に呼ばれるのは光栄なこと。粘り強く生きることをテーマに野球を通して学んだことを伝えたい」と早くも構想を練っていた。

最終更新:1月21日6時6分 スポーツニッポン
06 : 06 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
王監督 佑ちゃん&中田にエール
2007 / 01 / 20 ( Sat )
 ソフトバンク・王貞治監督(66)が19日、早実・斎藤佑樹投手と大阪桐蔭・中田翔投手にエールを送った。「スターが出ないといけない」と語り、2人がプロとアマのスターとして球界を盛り上げてほしいという願いを込めた。
 野球界を思うからこその言葉だ。斎藤には「この前会ったときも体が小さかった」とサイズアップの必要性を強調。大学4年間で「アマのスターになってほしい」とエールを送った。ドラフトの目玉である中田には「(プロ入り後は)慣れるのに時間がかかるかも」と心配しながらも、飛躍に期待した。
 もちろん自身も球界を盛り上げる。この日は男子ゴルフの中嶋常幸の業績をたたえるパーティーに出席。昨年「日本プロゴルフシニア選手権大会」を制覇した中嶋に刺激を受け「頑張らないと」と気合を入れた。


最終更新:1月20日10時59分 デイリースポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
10 : 59 : 01 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
王監督 早実・斎藤と初対面
2007 / 01 / 11 ( Thu )
早実野球部OB会に笑顔で出席する斉藤(左)とソフトバンク・王監督
早実野球部OB会に笑顔で出席する斉藤(左)とソフトバンク・王監督



そう! この笑顔よー!!

 “ハンカチ王子”の早大進学は「日本球界のため」――。ソフトバンク・王貞治監督(66)が10日、都内のホテルで行われた母校の早実野球部OB総会に出席した。57年のセンバツ優勝投手でもある同監督は、昨夏甲子園を制した斎藤佑樹投手(3年)と事実上の初対面。甲子園での活躍をねぎらうとともに、4年後にプロ野球を背負う投手になるようゲキを飛ばした。

 1年前は“その他大勢”の部員の1人だった。当然、王監督の記憶にも残っていなかった。だが昨夏“エース王”を擁して以来、49年ぶりに甲子園の頂点を極めた斎藤は、日本球界の将来も担える男に成長していた。

 「初めて会ったが体も大きくないし、よくあれだけ連続で投げられたと思うよ」。事実上の“初対面”で頼もしい後輩を評した王監督は「彼にとって進学は正解だったと思う。大学なら1年生から活躍する可能性はある。大学進学は本人のためにも、日本球界のためにもなる」と神宮の星を目指す斎藤に、これ以上ない激励の言葉を贈った。

 昨夏、王監督は胃がんの手術のため、入院中の慶応病院のベッド上から斎藤の投球を見守った。プロ入りしても十分、活躍できる実力は分かっていたが、一方で心配もあった。体ができていない時期にカクテルライトを浴び続け、挫折した選手はプロの世界では星の数ほどいる。「実力はあるけど、今はそれ以上に人気が出ている。プロ入りすれば1年目から期待される。キャンプで注目を浴びて大変」。自らも甲子園優勝投手として一世を風靡(ふうび)した。早実卒業と同時に巨人入団も1、2年目は壁にぶつかり“王は王でも三振王”と揶揄(やゆ)されたこともあった。期待という名の重圧は、自らの体験で痛いほど分かっている。

 斎藤は13日から早大の練習に合流する。順調に成長すれば、4年後には争奪戦が展開されるのは間違いない。「4年間やって“やっぱりプロがいい”と思えばチャレンジすればいいよ」。高校の先輩として、1人のプロ野球人として王監督は“原石”を見守り続ける。

 ≪横浜・大矢監督、西武・荒木コーチらも参加≫都内で行われた早実野球部OB総会にはソフトバンク・王監督以外にも横浜・大矢明彦監督(59)、西武・荒木大輔投手コーチ(42)らOB約140人、昨夏甲子園を制したメンバーら約70人の現役選手が出席した。早大教育学部への進学が内定している斎藤は、開始2時間前に会場入りして王監督らと対面。学校側から取材規制が出されており、終了後はナインとは別の出口から“脱出”。大矢監督は「激励会ではなく祝勝会みたいなもの。温かい目で見てました。4年後獲得したい?それは本人次第。今は見守っていきたい」と話した。
[ 2007年01月11日付 紙面記事 ]

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
06 : 05 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
王監督 早実・斎藤にエール
2007 / 01 / 11 ( Thu )
 “ハンカチ王子”の早大進学は日本球界のためになる。ソフトバンクの王貞治監督(66)は10日、都内のホテルで行われた早実野球部OB総会に出席した。57年のセンバツ優勝投手である同監督は昨夏の甲子園を制した斎藤佑樹投手(3年)にも初対面。4年後、プロ野球を背負える投手になれとエールを送った。

 1年前は大勢の中の1人だった。当然、記憶にも残っていなかった。だが、1年後、57年春の王監督以来50年ぶりに甲子園の頂点を極めた後輩は、日本球界の将来も担える男にまで成長した。

 「初めて会ったが体も大きくないし、よくあれだけ連続で投げられたと思うよ」。正確に言えば06年の総会で訓示を述べたが、事実上の初対面の感想を王監督はそう語った。その上で大先輩として激励した。「彼にとって進学は正解。大学なら1年生から活躍する可能性もある。大学進学は本人のためにも、日本球界のためにもなる」。

 王監督が初めて斎藤の投球を見たのは、西東京大会決勝。胃がんの手術のため、入院していた都内の慶応病院のベッドの上だった。以来、甲子園決勝まで見守った。プロ入りしても十分、活躍できる実力はあることは分かっている。だが、今以上に輝きを放つ可能性があることも確信した。

 「実力はあるけど、今はそれ以上に人気が出ている。プロ入りすれば1年目から期待される。キャンプで注目を浴びて大変」。この日も学校側から異例の取材自粛要請が出たほど“ハンカチ王子”は時の人になった。甲子園優勝投手として一世を風靡(ふうび)し、巨人に入団したが、1、2年目は壁にぶつかり“王は王でも三振王”とやゆされたこともあった。降りかかる重圧は王監督が一番、分かっている。

 厳しい言葉も中にはあった。「楽天の田中は持久走でケツでゴールしていたね。プロではそれもいいが、斎藤の場合はケツで走るわけにはいかない」と8日の新人合同自主トレで長距離走でビリだった楽天・田中を例に出し、13日からの早大の初練習では1年生とはいえ、引っ張るくらいの覚悟が必要だと説いた。

 「彼らの夏は88年の歴史の中でも語り草になる大会。早大には10人入る?夢だけど早実でレギュラーを独占してほしいね」。先輩として、1人のプロ野球人として“原石”を見守っている。

 ≪王監督、続投明言 16日に正式表明≫昨年7月に胃がんの手術を行ったソフトバンクの王監督は10日、都内のホテルで行われた早実野球部OB会総会に出席後、明言していなかった今季の去就について「(宮崎キャンプ初日の)2月1日?行きますよ。どこまで持つかわからないけど」と初めて明言した。王監督は4日の57年選抜優勝メンバーで作る「紫紺会」で「キャンプに指揮官がいなければ士気は高まらない」と語り続投を示唆していたが、最終的には「16日に方向性は出せる」と同日に行われる監督・コーチ会議で続投を表明する考えだった。だが、年末年始は恒例の鐘つきなどの行事も控え「見ての通り元気」(王監督)とタイムリミットを待たずに13年目の指揮を執る決意を表明した。正式表明は16日になるが、4年ぶりの優勝には欠かせない最後の“1ピース”が、これでそろったことになる。

 ≪ノリ去就を心配≫王監督はオリックス退団が確実になった中村を心配した。「彼は手首の強さが持ち味。その手首を痛めているし、去年の成績は各球団とも見ているだろうからね。行き先はあるのかな」と王監督。すでに角田球団代表が「ウチは(獲得することは)ない」としているが、指揮官はかつての輝きを失った中村の去就が気になる様子だった。

 ≪ズレータ後釜は長期戦≫ズレータに代わる外国人選手について、王監督は長期戦の構えを見せた。「大リーグのロースターに漏れた選手もいるからね。2月までに獲得するというのは、あまり考えていないよ」(王監督)。1月もリストアップ作業は続ける予定だが、2月のキャンプで新外国人選手のアダム、ブキャナンの力量を見ながらの判断になりそうだ。
[ 2007年01月11日付 紙面記事 ]

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
05 : 00 : 00 | 斎藤佑樹くん NEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
