-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2007 / 01 / 26 ( Fri )
 ついに佑ちゃんが“大学初投げ”を行う。早大の練習に参加中の早実・斎藤佑樹投手(18)が26日に初めてブルペン入りすることが25日、分かった。立ち投げで30球程度をメドにしているが、変化球も織り交ぜる予定だ。この日は、東京都西東京市東伏見の同大グラウンドで練習を行い、センバツ出場が確実な怪物、大阪桐蔭・中田翔投手(2年)の攻略法を全国の後輩投手に伝授した。
 待ちに待った大学初ブルペンに、斎藤は心を躍らせている。13日に初めて早大の練習に参加して以来、最大80メートルの遠投を中心にじっくりと肩を仕上げてきた。ケガを恐れる応武篤良監督(48)の方針で、スローペース調整が指示されたが、斎藤自身はいつでも投球練習ができると公言してきた。「ずっと我慢してきたので、ためた力を一気に出したいです」。昨年12月28日の早実紅白戦以来、約1カ月ぶりの本格投球に気持ちを高ぶらせた。
 そんな斎藤から、現役高校球児にビッグなプレゼントだ。26日にセンバツ出場校が発表されるが、今大会の出場投手共通の思いは「打倒中田」に尽きる。斎藤は昨夏の甲子園で対戦し、4打数無安打3三振と完ぺきに抑えた。攻略法を全国の“後輩投手”に惜しげもなく伝授した。
 まずは「ボール球を有効に使って、フォアボールを恐れないことが大事」と心得を説いた。斎藤は外角の変化球と高めのつり球を効果的に使い、3三振すべてを空振りで奪った。「大きな体だし(スタンドに)放り込める力はあるけど、思い切って高めのボールを投げないといけない」と勇気を持つ必要性を訴えた。
 斎藤にとっても甲子園は、大きく成長した舞台だ。「中田君は頑張って優勝を目指して欲しいし、ピッチャーも一生懸命立ち向かう挑戦者の気持ちで切磋琢磨(せっさたくま)して欲しいです」。高校球児のころの気持ちを忘れず、斎藤も今日から本格的な投球練習を始める。【前田祐輔】


最終更新:1月26日10時0分 日刊スポーツ

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆ 
10 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高野連がフジテレビに抗議文=バラエティー番組に遺憾な内容
2007 / 01 / 10 ( Wed )
私コレ見てましたー。○ちゃイケですね!

確かにね、あの夏の感動と、岡ちゃんのふざけっぷりにギャップがあって
あの場面だけ妙に笑えなかった私がいたのも事実。

でも悪ノリしてナンボ! みたいな番組だから紙一重よね・・
旅館も指定宿舎から外されちゃうなんて・・・なんかかわいそう。
だって絶対「オナラ王子」とかやらされてたよー。うーん・・



 日本高校野球連盟は10日、大阪市内で常任理事会を開き、昨夏の全国選手権で優勝した早稲田実が当時宿泊した宿舎で、同校の合宿生活を扱ったバラエティー番組を制作して放映したフジテレビに対し、「教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱する番組構成で、誠に遺憾」とする抗議文を送付することを決めた。番組制作に協力した兵庫県西宮市の旅館に対しても、日本高野連の指定宿舎から外す方針。
 番組は昨年末に制作され、6日夜に放映された。タレントらが、斎藤佑樹投手らが宿舎で使用した酸素カプセルや、大会期間中の食事などを笑いの題材にしたもので、田名部和裕参事は「高校生が一心不乱に活動したことを、面白おかしく扱い、高校野球を著しく踏みにじる構成。笑いのネタにしても遺憾な内容」と説明した。早実の佐々木慎一野球部長も「ひどい番組で、腹立たしい思い」と憤っているという。 


最終更新:1月10日18時1分 時事通信

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
18 : 01 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
佑ちゃんにプロ並み警備、浦添市検討
2006 / 12 / 31 ( Sun )
9月の兵庫国体でもモテモテだった早実・斎藤。
9月の兵庫国体でもモテモテだった早実・斎藤


 早実・斎藤佑樹投手(3年)が進学する早大のキャンプ地、沖縄・浦添市が大学キャンプでは初の警備員導入を検討していることが30日、明らかになった。早大はヤクルトキャンプが終了する来年3月上旬に、同じ浦添市民球場で春季キャンプを予定している。順当なら斎藤も帯同する予定で熱狂的なファン、報道陣が殺到する可能性は大きく、浦添市、大学側から要請があれば地元の警察も動く態勢だ。「ハンカチ王子」が徹底ガードされる。
 佑ちゃんの警備に、警察までが動き出す可能性が出てきた。来年3月上旬に予定されている早大キャンプに向けて、浦添市が早速対応を検討し始めている。これまで早大キャンプに警備員を配置したことはなかったが、全国で佑ちゃんフィーバーが沸き起こった今回ばかりは話が別だ。沖縄県警関係者は「あの斎藤君ですか。人気がすごいですからね。当然、市などから要請があれば、所轄(浦添警察署)の生活安全部が巡回など動くことになると思います」と説明した。
 球場の警備を取り仕切るのは浦添市役所になる。例年、ヤクルトがキャンプを行う際には駐車場を中心に数人の警備員を配置。オープン戦など多数のファンが集まる際には、市役所の職員も現場に出向くなど、総勢30人ほどで警備を行ってきた。本格的な対応に乗り出せば、前代未聞の扱いといえる。
 同市役所関係者は「今は沖縄県外の人など、どれくらいの人数が来るか調査している段階です。状況を見て対応していきたい」と話した。9月下旬、兵庫で開催された国体決勝では徹夜組1057人が並んだ。佑ちゃんフィーバーを考えれば地元ファンを含めて、プロ以上の熱気を見せる可能性がある。ケガ人、トラブルが起こる前に対応策を検討するのは当然だが、神経質にならざる得ない。
 斎藤は12月28日まで行われていた早実の冬季キャンプに全日帯同。年明けには大学の練習に参加する予定だ。1日も早い神宮デビューへ、春季キャンプはアピールチャンス。佑ちゃんを徹底ガードで野球に集中できる環境を整える。


最終更新:12月31日10時0分

ブログランキングに参加してみました。よろしければ、応援お願いいたします☆
10 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
校長の説明要求へ=駒苫の度重なる不祥事で-高野連
2006 / 11 / 15 ( Wed )
 日本高校野球連盟は15日、大阪市内で審議委員会を開き、不祥事案件で審議した107件のうち28件の処分案を日本学生野球協会審査室に上申することに決めた。このうち野球部に対する有期の対外試合禁止処分、指導者に対する有期の謹慎処分は計24件。
 この中で、3年生部員の喫煙が判明した駒大苫小牧(北海道)に対しては警告処分相当を上申することにしたが、昨年夏からの度重なる不祥事は看過できないとして、近く校長から指導方針や今後の取り組みについて説明を求めることにした。
 また、監督、コーチの暴力行為があった神村学園(鹿児島)については、事件を隠ぺいしようとした学園長も警告処分は避けられないと判断した。高校の役員などを処分対象にしたのはこれが初めて。
 野球部員の不祥事案件18件のうちいじめ行為が10件を占め、24日の全国理事会、評議員会でもこの問題について協議する。 
(時事通信) - 11月15日20時1分更新
20 : 01 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<明治神宮野球>高知が報徳を降し初V 亜大は早大降し優勝
2006 / 11 / 15 ( Wed )
来年は本間君も活躍!?


 第37回明治神宮野球大会は最終日の15日、神宮球場で高校の部、大学の部の決勝が行われた。高校では、高知(四国・高知)が2本塁打を含む15安打で10点を奪い、報徳学園(近畿・兵庫)を10-5で降して初優勝。来春の第79回選抜大会では、高知が所属する四国地区に「神宮大会枠1」が与えられる。大学は亜大(東都)が5-2で早大(東京六)を降し、4年ぶり3回目の優勝。亜大は三沢(4年・日本航空)の3ランで逆転し、エース糸数(4年・中部商)が2失点完投した。
 ◇33年ぶり「秋の王座」…高知
 報徳学園の先発は、近畿大会優勝の原動力となって一躍注目されるようになった1年生左腕、近田ではなかった。兵庫大会、近畿大会とほぼ1人で投げてきて疲労が蓄積している。ベンチは近田に無理はさせず、同じ1年生の右腕、岡田をマウンドに送った。
 高知の島田監督は「報徳はどの投手が投げてもすごい。右とか左とかも意識しなかった。作戦もなかった」と言う。優勝候補を相手に小細工しても仕方がない。その挑戦者魂が思い切りのいいスイングに表れた。
 一回には身長163センチの3番・山本がリストの柔らかさを生かして右越えに先制の2ラン。安打を重ねて三回途中で岡田を降板させ、2番手の福島も攻めて四回までに計7点を奪った。
 地力のある報徳打線はじわじわと差を詰めてきた。高知のエース国尾は六回に3連続長短打などで2点を失う。流れは報徳に傾きかけたが、七回には5番・森田の一発で再び差を広げ、その裏からは森田が救援。「内角攻めには自信がある」という胸元を突く速球で主導権を渡さなかった。
 高知県内でさえ勝てない時代が続いた。だが、付属の高知中からの一貫指導で選手を長期的に育て、中学の監督だった島田監督も一昨年12月から高校へ。今回はメンバー18人中9人が高知中出身。国尾も森田も山本も、中学からのチームメートだ。
 33年ぶりの出場で勝ち取った「秋の王座」。強力打線と的確な継投が光ったが、まだ完成されたチームではない。ひと冬を越え、どんな力が加わるか。【滝口隆司】
 ○…決勝の先発を任されたのは、1年生の岡田。一回に高知・山本に2ランを浴びるなど、2回3分の1を投げて6失点。「球は走っていたが、高めに浮いた」。不本意な結果に、終始うつむき、悔しさをかみしめていた。ただ、1回戦の仙台育英戦で完投するなど、今大会で大きな自信も手にした。課題は制球力と投球時の安定感。「冬場に下半身を強化して、常に同じフォームで投げられるようにしたい」と意欲的に語った。
 ○…大学野球最後の試合で放った1発は、豪快な3ラン。亜大の優勝を呼び込む殊勲打に三沢は「後ろにつなぐことだけを考えていた。入ってくれて良かった」。打ったのは宮本(4年・関西)の外寄りのスライダー。守備にも足にも自信はなく、ひたすらバットを振り込んできた成果が大舞台で出せた。今後は社会人で野球を続ける。「打撃も守備も、もっと技術を上げたい」と誓った。
 一方、宮本は1球の失投を悔やんだ。3連投で球の切れを欠き、「走者を背負って力んでしまった」という。八回途中で大谷(4年・報徳学園)にマウンドを譲った。希望入団枠での日本ハム入りが内定。「学生最後の試合で勝負の厳しさを知った。もっと勝負強くならなければ」と前を見据えた。
 ○…高校の部…○
 ▽決勝
高知(四国・高知)
222100102◆10
100012100◆5
報徳学園(近畿・兵庫)
 ○…大学の部…○
亜大(東都)
031100000◆5
110000000◆2
早大(東京六)
 【ことば】神宮大会枠 第75回記念選抜高校野球大会から、「希望枠」(各地区の補欠1位校からデータに基づき守備力の高い学校1校を選ぶ)とともに創設された。明治神宮大会の優勝校が所属する地区に1校枠が与えられる。
 今年は高知(四国)が優勝したため、同枠は四国が獲得した。一般選考枠はすでに、中国・四国が合計5で、その内訳は中国、四国の基本数を各2とし、残り1校は両地区を比較して選ぶと決まっていた。しかし神宮大会の結果、中国・四国は合計6に。基本数は中国2、四国3。残り1校は両地区を比較して選ぶ。
(毎日新聞) - 11月15日19時4分更新
19 : 04 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
亜大、早大破り4年ぶりV=高校は高知が初優勝-明治神宮野球
2006 / 11 / 15 ( Wed )
亜大、早大破り4年ぶりV=高校は高知が初優勝-明治神宮野球

早稲田負けて残念だけど、
亜細亜勝って嬉しい・・・あははー。



 第37回明治神宮野球大会最終日は15日、決勝が行われ、大学の部では亜大(東都)が早大(東京六)を5-2で破り、4年ぶり3度目の優勝を果たした。13年ぶりに決勝に進んだ早大は初優勝を逃した。
 高校の部では、高知(四国・高知)が報徳学園(近畿・兵庫)を10-5で破って初優勝。来春甲子園球場で行う選抜高校大会の出場校選考に際して、優勝した高知の四国地区は神宮大会枠1を獲得した。
 亜大は1点を追う2回に三沢の3点本塁打で逆転し、糸数の5安打完投で逃げ切った。高知は山本の先制2点本塁打などで4回までに7点を奪い、国尾-森田の継投で押し切った。 
(時事通信) - 11月15日17時1分更新
17 : 01 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
駒苫野球部が「北海道スポーツ賞」を辞退
2006 / 11 / 15 ( Wed )
 今年の夏の甲子園準優勝の駒大苫小牧野球部が「北海道スポーツ賞特別表彰」の受賞を辞退した。一部3年生部員の喫煙行為が発覚後に受賞辞退を申し出て、14日までに了承された。同賞贈呈式は16日、札幌市内のホテルで行われる。駒大苫小牧は出席しない。
 また、同校野球部の喫煙問題は今日15日の日本高野連の審議委員会で協議される。上部組織の日本学生野球協会に上申された場合、2カ月に1度程度の開催の審査室で最終処分が下される。
(日刊スポーツ) - 11月15日10時39分更新
10 : 39 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒苫、1年で3度目の不祥事 香田監督また辞任へ
2006 / 11 / 12 ( Sun )
 今夏の甲子園で準優勝した駒大苫小牧で、3年生の野球部員3人が寮内で喫煙していたことが11日、分かった。同校は9日に口頭で北海道高野連に報告。この日、文書で正式に報告した。昨年8月には元部長による暴力行為が、今年3月には卒業生となる3年生部員による飲酒、喫煙問題が発覚しており、わずか1年あまりの間で3度目の不祥事となった。前回の反省が指導に生かされなかったことで、香田誉士史監督(35)の辞任は避けられない状況となった。

 2004年、北海道勢で初めて夏の甲子園を制し、翌年も連覇した偉業が完全に地に落ちた。今夏、早実との決勝戦で引き分け再試合を演じ、準優勝した駒大苫小牧で、3年生部員による喫煙が発覚した。

 今月6日、寮近くのゴミ捨て場に吸い殻やライターなどが入ったバッグが置かれているのを寮母が発見。学校に報告し、調査の結果、3年生部員3人が「自分の部屋で吸いました」と名乗り出た。この中には今夏の甲子園でベンチ入りした者もいたが、楽天に高校生ドラフト1巡目で指名された田中将大投手(18)は含まれていないという。

 昨年8月と今年3月に不祥事が発覚し、特にセンバツを辞退することになった2度目の不祥事発覚後には、香田監督がいったん辞任する事態となった。復帰の際は香田監督以下、打田圭司部長、笹島清治副部長、茂木雄介コーチという“4人体制”を敷き、不祥事の再発防止策を講じていたはずだった。

 北海道苫小牧市の同校では、小玉章紀校長と原正教頭が対応。小玉校長は「再三にわたって皆様の信頼を裏切る結果になりまして、謹んでおわびいたします」と謝罪した。指導者が選手との対話を重視し、「3度目はない」と思われていた中での喫煙発覚。香田監督は学校を通じて「自分たちの指導が足りなかった」とコメントした。当然、監督責任を問われることは間違いなく、職を辞する可能性が高い。
(スポーツ報知) - 11月12日11時4分更新
11 : 04 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒苫3度目不祥事、3年生部員の喫煙判明
2006 / 11 / 11 ( Sat )
うーん・・駒苫には愛すべきキャラクターが多いだけに
本当に残念だなぁ・・
タバコ吸ってる高校生なんてそりゃいるんだと思うんだけど、
仲間のこと考えられなかったことが悲しい。
今回はどんな制裁が加えられるのか・・
好きなチームだけに本当に残念。


 今夏の全国高校選手権で準優勝した駒大苫小牧に、またもや不祥事が起こっていたことが10日、分かった。一部部員による喫煙の疑いを学校側が知り、調査した結果、事実と判明した。駒大苫小牧はすでに9日、北海道高野連を通じ、日本高野連に事実関係を報告。15日の日本高野連審議委員会で話し合われることになる。駒大苫小牧は昨夏に当時の部長による部員への暴力が発覚、今年3月には野球部員が居酒屋で飲酒、喫煙して警察に補導されるなど不祥事が続いていた。
 駒大苫小牧に3度目の不祥事が発覚した。野球部員3選手の喫煙の事実が判明。学校サイドは事実関係を調査、把握した上で9日、道高野連に一報を入れた。道高野連は同日中に日本高野連に報告した。道高野連の関係者は「日本高野連の判断を仰ぎたい」と話した。
 関係者の話によると、9日までに野球部の関連施設で喫煙の形跡が発覚した。学校側が調査を開始。一部3年生部員が喫煙の事実を認めたため、表面化した。事態を重くみた学校側は同日中に職員会議を開き、事実関係を道高野連に報告したという。
 この夏の甲子園で準優勝した同校は、05年夏の甲子園優勝直後に元部長の暴力事件が発覚。さらに今年3月、卒業式を終えたばかりの当時3年生部員の飲酒事件が明らかになり、1、2年生(現2、3年生)はセンバツ出場を辞退した。香田誉士史監督(35)は監督を辞任した。
 同校は2度目の不祥事後の今年4月、73年ぶりの夏の甲子園3連覇を目指し、指導者体制を一新した。外部から打田圭司部長(35)を招へい。笹嶋清治前部長代行(49)を副部長に据え、茂木雄介前監督代行(25)をコーチとし、さらに香田監督が5月に監督復帰。「指導者4人体制」で再出発を図った。万全の態勢を整え、不祥事の再発防止に努めていた。
 「お目付役」の打田部長は就任時に「3度目はない。危機感を持ってやる」と肝に銘じていた。野球部寮に指導者が常駐するなど、対策を講じていた。2度の不祥事を乗り越え、この夏の甲子園で準優勝を果たした駒大苫小牧だったが、またしても道民を悲しませてしまった。
 ◆駒大苫小牧 1964年(昭和39)創立の私立校。校訓は行学一如、信誠敬愛。野球部は創立と同時に創部。甲子園は過去に夏6度、春2度出場。04年夏に甲子園初勝利を挙げると、そのまま北海道勢で初となる甲子園V。05年には57年ぶり、史上6校目となる連覇を成し遂げ、明治神宮大会、秋季国体と合わせて史上初の「変則3冠」を達成。アイスホッケー部は全国制覇24度の名門。スピードスケート部も橋本聖子(参議院議員)、トリノ五輪代表の田畑真紀ら五輪選手を多数輩出した。所在地は苫小牧市美園町1の9の3。小玉章紀校長。
 ○駒大苫小牧の歩み
 ◆北海道勢初V 04年夏の選手権2回戦で佐世保実を下し、甲子園初勝利。勢いに乗って日大三、横浜、東海大甲府を撃破し、決勝で済美に13-10と打ち勝って春夏通じ北海道勢初優勝。大会新のチーム打率4割4分8厘をマークした。
 ◆57年ぶりの偉業 05年春のセンバツは2回戦で敗れたが、05年夏の選手権で再び快進撃。聖心ウルスラ学園、日本航空、鳴門工、大阪桐蔭を破り、決勝で京都外大西を5-3。夏連覇は1947、48年の小倉以来57年ぶり史上6校目の快挙だった。
 ◆不祥事発覚 連覇達成直後の05年8月22日、当時の野球部長が同年6月と8月に2度、部員を殴るなどの暴力をふるっていたことが判明。日本高野連は優勝の取り扱いを審議したが、選手に非はなく有効と決定。新チームの秋季大会出場も認められた。
 ◆全国3冠 新チームは昨秋北海道大会を圧倒的な力で制し、4季連続甲子園出場を確実に。3年生チームは岡山国体も制覇した。1、2年チームは明治神宮大会で優勝し、史上初の世代交代を挟む全国3冠を達成した。
 ◆2度目の不祥事 今年3月の卒業式直後に野球部部員を含む14人が居酒屋で飲酒し、警察に補導された。センバツに出場する当時の1、2年生(現2、3年生)は含まれていなかったが、事態を重くみた学校側はセンバツ代表を辞退した。
 ◆夏3年連続決勝 3連覇をかけて臨んだ夏は、センバツ辞退のうっぷんを晴らす活躍。南北海道代表となり、甲子園でも快進撃を続けた。早実との決勝は37年ぶりとなる引き分け再試合(延長15回1-1)となり、再試合では早実の前に3-4で惜敗し、73年ぶり3連覇は果たせなかった。
(日刊スポーツ) - 11月11日9時14分更新
09 : 14 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2006 / 09 / 11 ( Mon )
ハンカチ王子から「杜の王子」へ…斎藤、早大進学
ついに早大進学を決めた斎藤。東京六大学野球は空前のブームになりそう



甲子園の次は神宮を熱くする

 今夏の甲子園を沸かせ、進路が注目されていた早実・斎藤佑樹投手(18)が早大進学を決意。11日夕、正式発表した。人気回復の起爆剤として期待していたプロ球界はがっくり-の構図だが、東京六大学リーグ側は大歓迎。早くも「江川卓(法大-巨人)以来の超大物。空前の六大学人気を巻き起こす」との声が挙がっている。

 プロ入りか、進学か。全国の注目を集めたハンカチ王子の進路がついに決まった。

 「もともと本人、両親の希望が早大進学で、いわば既定路線。夏の甲子園で思わぬ人気爆発を受けて、周囲はプロ入りかと騒いだが、斎藤家サイドは想像以上にしっかりしていた。終始ほとんどブレなかったようだ」と球界関係者。

 10日夜に帰宅した父・寿孝さんは、「あした(11日)、学校(早実)に(進路を)伝え、発表してもらいます」とし、具体的な内容には言及しなかったものの、最終決定に至ったことを明かした。

 日米高校野球から帰国した斎藤は9日、新学期になって初めて、東京都内の早実に登校したが、下校時は報道陣を避けて学校を“脱出”。この後、寿孝さん、母・しづ子さんと会い進路を最終確認したという。

 斎藤の人気は依然右肩上がり。スポーツ専門誌は軒並み表紙に斎藤を起用し、8日に発売された「斎藤佑樹投手『ハンカチ王子』パーフェクト・ブック」(講談社)に至っては、幼少期から最近までのプライベートショットを含めた事実上の写真集。袋とじあり、特大ポスターありで、アイドルも真っ青の内容だ。それも、帰国の際、女子中学生から40歳代後半のオバサマまで約1000人が関西国際空港に出迎え、「めっちゃ格好いい」「あんな息子が欲しい」と大騒ぎしたのを見れば納得がいく。

 ハンカチ王子の次の舞台は、のじぎく兵庫国体。2回戦から登場する早実の初戦は、10月1日の福知山成美戦。同4日の決勝まで勝ち進めば、駒大苫小牧・田中と再び激突する可能性もある。今のところ、地上波中継の予定はなく、CS放送「スカイA」が準決勝2試合、決勝を生中継する予定。会場の高砂市野球場は収容人数約2万人で、安全上の理由から1万人程度に絞り込む方針というが、果たして斎藤ギャルの襲来をさばき切れるかどうか…。

 さらに、人気爆発が予想されるのが東京六大学野球だ。東京六大学野球連盟の内藤雅之事務局長は「甲子園のスターが入ってくれて、観客が増えれば、他の選手たちにとっても励みになるでしょう。また、江川さんの時代がそうだったが、優れた選手が1人入れば、相手もそれを倒そうと必死になるわけで、全体のレベルアップにもつながる」と話す。

 ここ数年、六大学野球の観客動員は1シーズン20万人程度。全盛期の50万人の半分にも及ばない。東京六大学の黄金期は過去3度あった。六大学野球こそがスポーツの華だった戦前、巨人・長嶋終身名誉監督が立教大のスターとして活躍した昭和30年代、江川がいた昭和50年代前半。斎藤には第4黄金期を担う期待がかかるというワケだ。

 今秋のリーグ戦でもテレビ中継は、地上波ではNHK教育が10月9日の早慶戦を生中継するのみだが、「斎藤君の早大入学が決まれば、民放でも放映権獲得に動く所が出てくる可能性は十分ある」(民放関係者)という。

 一方、早大関係者の間では、「早大投手陣は粒ぞろいで、現在の1年生だけでも、甲子園を沸かせた社高出身の大前、明徳義塾のエースだった松下らがいて、競争は激烈。斎藤君が1年生からどこまで食い込めるか」と疑問符を打つ声から、「斎藤ギャルが押し寄せるのなら、練習グラウンドに女性トイレを設置しなければ」とのジョーク交じりの声まで聞かれる。いずれにせよ、この甘いマスクから当分目が離せそうにない。
03 : 42 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2006 / 09 / 08 ( Fri )
ハンカチ“大王子”で凱旋…ひと回りBIGに
大王子”で凱旋…ひと回りBIGに



 【ロサンゼルス=米沢秀明】日米親善高校野球の日本高校選抜18選手は7日、米遠征の全日程を終え、同日午後、ロサンゼルス国際空港から日航機で帰国の途に着いた。斎藤佑樹投手(早実)は、米高校選抜戦3試合での登板、ホームステイなど貴重な体験を積み、ひと回り大きくなっての帰国となった。

 午前8時半、市内のホテルに集合した選手たちはバスで空港へ。厳しいスケジュールの遠征となったが、初体験づくしの毎日を楽しみながら無事に全日程を終了した。

 「アメリカ遠征の中で大きなものを得られたと思う。この経験を生かしたい。アメリカの野球文化に触れたこと、ホームステイをしたことなどすべてが初めての体験。こういう体験ができる人も少ないと思う。米野球や球場の雰囲気に感動したし、このメンバーと野球ができてとても楽しかった。誇りに思っている。英語を聴く力がちょっとついた」と斎藤は語った。

 斉藤は帰国後、15日までに進路決定、国体出場と多忙な毎日を送る。休む時間はあまりないが、「こちらでは試合ばかりだったので、帰ったら練習をしたい」と早くも気持ちを入れ替えていた。

 一方、米国滞在が名残惜しそうだったのが田中将大投手(駒大苫小牧)。「早かった。もう少しホームステイしたい気持ちもある。全然わからなかったアメリカの野球がイメージできるようになった」と米国が気に入った様子。また、キャプテンの後藤貴司内野手(早実)は「やっと日本に帰れる」と帰国に安(あん)堵(ど)の表情の選手もいた。

 3勝1敗1引き分けの好成績で日本の高校野球のレベルを米国で示した遠征メンバーは、この日も息の合ったチームプレーを披露。ホテルからの荷物出しの際、ロビーからバスまで一列の守備陣形を作り、バケツリレー式で迅速に運び込む美技をみせた。地元の米国人や観光客は鍛えられた選手たちのチームワークに感嘆の声が。

 和泉実監督(早実)は、「短い期間だったがよくまとまってくれた。日本の高校生には未知の力があると感じた。まだ引き出せるものがあるんじゃないかと」と選手たちの米国での戦いぶりに、大きな手応えを感じているようだった。


03 : 44 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早実の斎藤、米国でも注目
2006 / 09 / 01 ( Fri )
早実の斎藤、米国でも注目


試合後、ファンの女性らに囲まれて記念撮影に応じる斎藤(早稲田実)。球場には、在米邦人を中心に200人を超える観客が詰め掛けた(31日、ニューヨーク州クーパーズタウンのダブルデーフィールド)(時事通信社)14時55分更新
14 : 55 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佑ちゃん40球!31日登板もOK
2006 / 08 / 31 ( Thu )
 日米親善野球のため米国を訪れている全日本高校選抜は30日、ニューヨーク郊外の短大グラウンドで初練習した後、31日の試合会場であるクーパーズタウンに入り、野球殿堂を見学した。
 午前中は短大のグラウンドで体をほぐし、早実・斎藤佑樹投手(3年)も軽く約40球を投げ込んだ。出発前日の28日以来の練習だったが、斎藤は「直球、変化球、全部の球種を投げた。時差ぼけはない。明日(31日)投げろと言われれば投げられる」と笑顔で話した。一行は練習後、バスで移動。野球殿堂を訪れ、全員のサインが入ったバットを贈った。
(日刊スポーツ) - 8月31日14時47分更新
14 : 47 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
